売木村は長野県の南部、愛知県との県境にある人口520人ほどの自然豊かな小さな村です。村にある数軒の宿泊施設も新型コロナウイルスの影響で夏までの予約のキャンセルが相次ぎ、観光の要にもなっている宿泊施設の存続が厳しく、この先皆様を笑顔で迎えるためにも、どうか力をお貸しください。

プロジェクト本文

ー売木村村長 清水 秀樹氏ー

 この度は私共のクラウドファンディングをご覧いただき、誠にありがとうございます。
売木村の宿泊施設6軒がタッグを組んで立ち上げました「ガンバレうるぎの宿プロジェクト」と申します。

 売木村は、休養村事業、近年は山村留学、農家民宿、地形とグランドを活用してのスポーツ合宿、音楽イベント等を通して、小さいけれども暖かい、交流人口の多い村です。

私共はお客様との触れ合いを大切にお客様からの「ありがとう、また来ます」の声に支えられて頑張ってまいりました。

 しかし今回の新型コロナウィルスの影響での相次ぐ予約キャンセルや緊急事態宣言が発令され、道の駅、こまどりの湯、各宿泊施設が休業となり村内の経済も大打撃を受けました。
緊急事態宣言は解除されたものの県境を越えての人の流れが戻る状況にはなく、未だに宿泊客はなく、夏にかけての各種イベントは中止となり、予約のほとんどがキャンセルという状況です。

 自治体からの給付金には本当に感謝しておりますが、到底維持費に足りるものではなく、「このままだとあと2ヶ月しかもたない、廃業やむなしか」と諦めていたところ、クラウドファンディングをやってみないかとのお話があり、宿泊施設6軒が集まり話しをしてみると、「収入がゼロになってしまった」「うちは給付金を残ったリース料に充ててやめたい」など深刻な状況です。

 このままでは長年にわたり取り組んできた観光事業が崩壊し、商店、温泉、農家の皆さんにも大きく影響してしまいます。
そこで村内の宿泊施設が一丸となってクラウドファンディングに挑戦しよう!と決心し、「ガンバレうるぎの宿プロジェクト」を立ち上げました。

こういう風に言うのも何ですが、とにもかくにもこの苦しい中では、ご支援頂きました皆様へは十分なお礼もできません、ごめんなさい。
 しかし皆様と、交流の村、笑顔あふれる村を取り戻すため、大変厚かましいお願いではありますが、この危機的状況を乗り切る為に、皆様の力をお貸しください!よろしくお願いします。

ーガンバレうるぎの宿参加メンバーー


ーウルトラマラソンランナー 重見 高好さんー


ー売木村の伝統芸能 太田稲荷神社の春の祭典 お練り祭りー


ー売木村中心に位置するシンボル高森山に掛かる虹ー

ー特製タオルデザインー

サイズ 340mm x 850mm フェイスタオルをご支援5000円以上の方にお送りいたします。


支援金につきましてー
 ご支援頂きました支援金は売木村村内「ガンバレうるぎの宿プロジェクト」 参加6軒の宿泊施設にて均等割り、運転資金、返礼品の荷造り運賃等に充てさせて頂きます。

ーリターンの発送・専用ホームページでのお名前掲載につきましてー
 プロジェクト終了後、速やかに発送準備・発送をいたします。
また、ご支援頂きました支援者のみなさまのお名前を”専用ホームページ”にて掲載をさせて頂きます。
特設ページ ガンバレうるぎの宿プロジェクトホームページ http://uruginoyado.com/ 
掲載不要の方は支援の際「備考欄」にて掲載不要とお知らせくださいませ。
(2021年 5月31日まで公開)


ー参加宿泊施設ー
 うるぎ自然休養村センター ささゆり荘 http://sasayuriso.jp/
 長野県下伊那郡売木村1-92 0260-28-2316 売木村は長野県の最南端にあって、山々に囲まれた自然豊かな村です。
その風景から、強烈に四季を感じることができます。
温泉はツルツルでやわらかく、数多くのリピーターがその泉質の良さを物語っています。
 愛知県、静岡県からも車で1~2時間の距離なので、手軽に都会の喧騒からはなれて自然いっぱいの空気を吸い、疲れをいやすことができます。
 まごころのお料理と温泉で、おもてなしします。どうぞお気軽にお立ち寄りください。


 うるぎ星の森オートキャンプ場 https://www.hoshinomori.jp/
 長野県下伊那郡売木村2653-3 0260-28-2455標高1200mのキャンプ場。充実した設備と管理体制でキャンプを楽しめます。
全国屈指の四ツ星。アウトドア誌で西日本第四位に選ばれました。
「いつ行っても飽きません」との声を頂いております。
標高1200mから眺める満点の星天の中でキャンプを楽しんでみませんか、お待ちしております!


 農家ゲストハウス ポレポレ https://polepoleurugi.wordpress.com/
 長野県下伊那郡売木村223-5 0260-28-2802
長野県のいちばん南、山に囲まれた売木村は520人のちいさな村。
山頂から流れるきれいな水、澄んだ空気。
夜はたくさんの星が輝き、朝は鳥たちの声で目覚めます。
美人の湯といわれる「こまどりの湯」向かいにポレポレはあります。
温泉施設「こまどりの湯」敷地内に建っていて、
ログハウスのカフェ棟とその奥の宿泊棟があります。
田園風景に溶け込む「萬平荘」という古民家貸し別荘もあります。
食事は旬の野菜・山菜を使った「農家ごはん」や人気の「ポレポレ農園カレー」
信州産のお肉や野菜たっぷりの「バーベキュー」は星の見えるテラスで。
ライブがあったり、BARになったりすることもあります。
たまに出店で出かけていることもあります。
農業と育ち盛りの3人の子育てをしながらポレポレを運営しています。


 ペンション風の森 https://pensionkazenomori.wixsite.com/mysite?fbclid=IwAR08TRStgoozAcMj0A54q0RhQHeUsv1RK6xrdzxQbvnK3eCvMzRh-nULu88
 長野県下伊那郡売木村525-1  0260-28-2800
星降る郷うるぎ、満点の星空の元、都会の喧騒から離れ、緑あふれる大自然の中で森林気浴をお楽しみ頂けます。
南信州うるぎ高原の宿 ペンション風の森ではベーコン・アマゴのスモークなど自家製燻製が好評です。
また農山村体験、サイクリング用宿泊施設、渓流釣り用宿泊施設など、合宿等ご利用時(15名)の一棟貸し、合宿、研修ご利用時(50名)の山荘などのお部屋もご用意しております。

新型コロナウィルスの影響で売木村の宿泊施設もさらに厳しさが増してきております。
売木村の宿泊施設を守り続けなければなりません。
ご満足いただける様なお礼ができませんが、皆様のご支援をお待ちしております。


 民宿ゆりか http://yurika.mobi/
 長野県下伊那郡売木村1453  0260-28-2377
「民宿ゆりか」のある売木村は長野県の最南端。
南信州高原、自然豊かで静かなところです。
標高が800m~900mに位置する売木村では、ウルトラランナーの重見高好さんを中心にスポーツ合宿の誘致に取り組んでいます。
重見さんはウルトラマラソンで世界を目指すプロのマラソン選手!! 売木村のユニフォームを着て全国各国の大会に出場し売木村のPRを行いながら日々トレーニングに励んでいます。
また四季折々美しく、ゆったりのんびりとした1日を過ごすには最高です。
客室3室の小さな宿ですが、まごころを込めたおもてなしをモットーに、皆様のお越しをお待ちしております。


 茶臼山温泉 森の宿 遊星館 https://yuuseikan.jp/
 長野県下伊那郡売木村45-71 0260-28-2340
「森の宿 遊星館」は、茶臼山北麓・標高1,000mの山々に囲まれた信州南端の売木村(うるぎむら)に位置する一軒宿。
 長野県内で2番目に人口が少ない、のどかな売木村に佇む「森の宿 遊星館」で、地物食材を使った囲炉裏料理に舌鼓。
「森の宿 遊星館」自慢の庭園風の露天風呂からは春は新緑、秋は紅葉、冬は雪見露天など四季折々の自然の美しさを肌で感じられます。
また、夜には星見露天も楽しめます。
夕食後は売木村星空ツアー(金、土曜のみ)で満天の星空に会いに皆様のお越しをお待ちしております。


ーご注意事項ー
クーポン券は宿泊の際にご利用できる割引クーポンです、無料宿泊券ではございません。
有効期間を過ぎたクーポンは無効となりますのでご注意ください。

参加宿泊施設全店、旅行代理店様・インターネット予約サイト(じゃらん等他)からのご予約でのご利用はクーポン適用外となりますのでご注意ください。
宿泊施設ホームページからご予約 または 直接宿泊施設へお電話にてご予約をお願いいたします。


<All-in方式>
 本プロジェクトはAll-in方式で実施します目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2020/08/01 10:00

    この度はクラウドファンディング 「長野にあるちっちゃいちっちゃい村 売木村の宿を応援してほしい!」への多大なるご支援誠にありがとうございました。目標額には届きませんでしたが、2,572,000円のご支援を頂戴いたしました。正直、長野県内でもマイナーで小さな観光地にこの様に多くの方々のご支援を頂...

  • 2020/07/30 20:40

    残す所あと3時間少々となりました。先が全く見通せない最中、約40日間、多くのみなさまのご支援に大変感謝しております。残り3時間、募集期間終了まで引き続きよろしくお願いいたします!

  • 2020/07/12 12:26

    クラウドファンディング 期日まで半分を折り返し、多くの皆様のご支援に大変感謝しております。返礼品のタオルデザインを公開いたしました。サイズは340mm x 850mmのフェイスタオルです。全国的に昨年の長雨による災害、今年も長雨と近年にない状況が続いております、南信州も中山間地域という事もあり...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください