ご覧いただき、ありがとうございます。
<ネクストゴールに挑戦中です!>

まず始めに、ご支援のリターンの紹介をいたします。

フタゴ亭で使える「食事券」
(※500円券を各リターン分お送りします。例)5000円支援→500円券×11枚)
お家でフタゴ亭の味を楽しめる「お取り寄せセット」

他にも、店主(父)の家族からのリターンをご用意しています。

愛犬、ぶんちゃんからは「写真」
フタゴ亭のイラストやデザインなどを手がける母から、「オリジナル紙雑貨セット」
双子の娘からは「お好み焼き専用手作りバッグ」

支援者の皆様のお名前をフタゴ亭のブログに、活動の報告と共に掲載させていただきます。
従業員一同、感謝の気持ちを胸に、みなさまのお越しをお待ちしております。

《ブログへのお名前掲載に関して》
掲載するお名前についてご希望や、掲載しないでほしいなどご要望がございましたらリターン下部にあります「備考欄」へご記入をお願いいたします。


オープン当初

はじめまして、フタゴ亭の店主の娘です。
今回、店主である父に変わってこのプロジェクトを立ち上げました。

1992年の夏に九工大前で家族ではじめたお店"フタゴ亭"
皆様に愛され、おかげ樣で今年の7月20日に29年目を迎えます。

子供の頃は、毎日店に「ただいま」を言いに行き、お家同然だったお店も大人になった最近では少し遠い存在になっていました。


今回、感染拡大防止のため約1ヶ月フタゴ亭を休業することになり、久しぶりに家族4人(+犬)で毎日を過ごしました。

休業前から売り上げの激減、営業を再開した今も前年に比べて5割以上減少しています。

毎日、両親とフタゴ亭についての話を聞くうちに、私たちに出来ることがあるのでは無いか?と、クラウドファンディングの提案をしました。

最近は店には出ることはなくなりましたが、店全体のデザイン、店内の飾りなどで店を支える「母」
すっかり大人になった、双子の「娘たち」
5年前に家族の仲間入りをした、末っ子「犬」


今だからこそ、家族でフタゴ亭のピンチを乗り切ろう!
今、この家族だからこそ出来ることがたくさんある!
私たちにしか出来ないリターンで、皆様のお力添えに応えられる!

これからも、元気に営業を続ける皆様に美味しい料理を楽しんで頂きたい。
フタゴ亭の「コロナ時代を生き残る」新たな挑戦をかけてクラウドファンディングに挑戦します。

皆様のご支援、よろしくお願いいたします。



ロコモコ看板メニューの「ハンバーグ」

お好み焼き一銭洋食のお店として開店しましがた、ご来店頂くお客様の7割からハンバーグをご注文いただきます。

他にも、最近はメンチカツや、ローストビーフ、自家製燻製などたくさんの人気メニューがございます。

お好み焼きのみならず、毎日通っても飽きないお店として日々奮闘しています。

お好み焼き、ロコモコ、ローストビーフ丼、唐揚げなどたくさんのフタゴ亭の味をご用意しております。
配達、お持ち帰りできるお弁当、おかずのみのメニューもございます。

フタゴ亭の可愛い雰囲気の正体

フタゴ亭の店内にはたくさんのイラストに囲まれています。
メニュー表や、POPなど、他の飲食店とは違う雰囲気があります。
それを手がけているのは、私たちの母なんです。

フタゴ亭オープン当初から、鉄板の前に立ち、同時にメニューや看板などのデザインを手がけ父と共にフタゴ亭を育ててきました。

今は店に出ることはなくなりましたが、これからもフタゴ亭のかわいい雰囲気を創り出すデザイナーとしてフタゴ亭を支えます。

そんな母は、自らのイラストを使った紙もの雑貨を扱うBUN1123というブランドを立ち上げました。
そのBUN1123から可愛い紙もの雑貨をセットにして、リターンをご用意いたしました。


新作とともに、可愛い紙もの雑貨をお届けいたします。




新しい時代に万全に歩む

新型コロナは一過性のものではなく、これから「どう新型コロナと付き合って行くのか」が飲食店他、多くの商業の鍵となってます。

そこで、フタゴ亭はこれまで通りの営業から、新しい形を模索しながら挑戦して行きます。

お客様の感染リスクを少しでも低くするために、フタゴ亭では下記の対策を実行しています。
1)換気扇活用、入口を常に開け店内に空気の流れを作り、換気を良くする。
2)客席の間を2メートル程度開ける。
3)消毒剤の配備と従業員のマスク着用。

さらに、トイレや客席の空気清浄、除菌システムなどを設備として順次配置予定です。


資金の使い道・スケジュール

いただいた支援金は以下の項目で活用いたします。

・家賃や光熱費などの固定費
・従業員への賃金
・空気清浄、除菌システム設備の資金

新しい時代に合わせてフタゴ亭も挑戦しながら成長して行きます。
皆様のご支援、よろしくお願いいたします。



最後に

 最後になりますが、新型コロナウイルスに罹患された皆様ならびに、そのご関係者の皆様に心よりお見舞い申し上げます。

 医療・福祉に従事する皆様におかれましては、ご自身も大きな不安を抱えながらも、新型コロナウイルスと日々向き合って業務を継続していただいていること、心から敬意と感謝を申し上げます。

 そして、感染拡大防止のため外出を控える生活を強いられている皆様方、今はつらいですが、どうか一緒に乗り越えていきましょう。


<All-in方式>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2020/09/21 10:05

    10月発送予定としておりました、BUN1123プランですが、予定より早く完成いたしました。予定より早くの発送となりますことをご報告いたします。

  • 2020/09/21 09:38

    みなさまご無沙汰しております。あんなに暑くて仕方がなかった夏も過ぎ、今では朝晩は冷え込んですっかり秋らしくなっていました。リターンの発送の報告などしたかったのに、遅くなってしまい申し訳ありません。先日、「お取り寄せプラン」の発送が完了しました。父が一人で梱包したらしく、そういった事に不慣れな父...

  • 2020/09/02 21:49

    クラウドファンディング の期限を終え、現在リターンの発送を行なっております。お気持支援、お食事券の発送を終えました。複数口ご購入いただきました皆様へはそれぞれの発送月に合わせてバラバラのお届けになりますことあらかじめご了承ください。さて、お取り寄せプランをご購入の皆様へ、お知らせです。いわしの...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください