本日からストレッチゴール(150%)挑戦中!!(2018/02/05更新)

 

この度、おかげさまをもちまして、目標金額を超えることができました。ご支援してくださった皆様、本当にありがとうございました。感謝の気持ちでいっぱいです。

そこで今回、目標金額の先、「ストレッチゴール」といたしまして、来年の上映会実施を確約した上で、資金の一部の調達させていただくことに決定いたしました!!

当初目標金額の150%となる、75000円を目指します!!

多くの方にお気軽に発達障害を知ってもらいたいと考えているため、入場料は徴収せず、「無料」上映会という形式にこだわっていこうと考えております。そのため、多くの資金が必要となります。

さらなるご支援をどうぞよろしくお願いいたします。

 

学生が主体となり、「生きづらさ」を抱える人の理解を広げるための映画上映会を実施します。


 


発達障害に関する映画作品の上映会を通じて、発達障害の理解度を広げたい。クラウドファンディングで全国の方に我々の活動と発達障害を知ってもらいたい。

 

我々は室蘭工業大学の学生を中心に結成された団体です。

発達障害を持つ人は、身体障害などとは異なり、一見、障害があるように見えないため、当人の努力不足により様々な物事に上手く取り組めないと勘違いされてしまうことが多いといわれます。

この現状を改善していくためには、多くの人に発達障害への関心を持ってもらう必要があります

 

そこで、発達障害に関する理解を大きく広げ、今よりもちょっとよい社会を実現するために、2月3日に発達障害に関する映画の2作品無料上映会を実施します

今年度は「ぼくと魔法の言葉たち」「発達障害と家族支援」というドキュメンタリー映画を上映します。上映後には、映画の感想や発達障害に関しての意見交流の場として、自由参加の映画感想交流会を実施します。

今回のプロジェクト起案者である会代表の山下は、もともと社会問題などに強い関心を持ち、ボランティア活動など、様々な社会貢献活動に取り組んでいました。そんな中、大学3年次に発達障害を扱った授業を受講し、自分の周囲にも人知れず発達障害で困っている方がいたかもしれないと思うようになり、発達障害の認知度向上に向けた本活動を始めました。

発達障害を抱えている子どもは1クラスに2~3人いるとも言われ、これまで以上に発達障害に対する注目度が増しています。私の住む北海道でも、多くの方々に発達障害をより身近な問題として考えていただくことによって、ちょっと優しい社会に進化してほしいなぁという思いで日々活動しています。

発達障害の注目度は増しつつあるが、関心のない人もいまだ多い。より多くの方に知ってもらい、よりよい社会づくりへの貢献をしたい。


発達障害を持つ人の中には日頃、生きづらさを抱えている人が多くいるようです。近年、発達障害を取り扱ったテレビや新聞などが増えつつあり、その認知度は上昇しつつありますが、まだまだ理解が不足していると思われます。

今回の無料上映会実施により、関心のない方にも知ってもらいたいです。映画という媒体を選んだのは、勉強会や講演会などよりも参加しやすいと考えたからです。より多くの方に発達障害への関心を持ってもらいたいです。また、どなたでも気軽に参加できるよう、無料としております。

市民はもちろん、学生を始めとした若い世代にも発達障害を知ってもらいたいと考えているため、大学の施設内で実施することが決定しています。毎年、多くの市民の方々から期待される取り組みになってきているので、今年も参加者から高い満足度が得られるよう、メンバー全員で努力いたします。

 

 

 

上映日時→2月3日(土)13:00~、開催場所→室蘭工業大学大学会館多目的ホール

既に映画配給会社などとの交渉を終え、上映作品2作品と上映日(2月3日(土))、上映場所(室蘭工業大学大学会館多目的ホール)が決定し、順調に準備を進めています。

2月3日の上映会実施準備として、上映作品(2作品)の選定、会場の確保(室蘭工業大学多目的ホール)、映画製作会社などとの映画上映権の交渉、チラシやポスター等の宣伝物デザインと準備、宣伝物配布と掲示依頼(大学構内数カ所、市の大規模施設、障害者関連施設、病院など、既に多くの場所に配布・掲示依頼済み、)新聞社からの取材を済ませています。

今後は、上映会までにラジオ出演などの広報活動を行います。

上映会当日は、発達障害に関する映画の2作品無料上映会と、上映後の自由参加の映画感想交流会を実施します。上映会終了後に映画と感想会のアンケートを集計分析し、希望者に映画上映会の報告集を郵送にて送付予定です。

 

支援金の使いみち

報告集等の郵送費      6500円
宣伝ポスター印刷代金       6000円
チラシ配布等の交通費    7000円
文房具などの消耗品代    6500円

    計       26000円

+FAAVO社への手数料20%、リターン品代、リターン品の送料を入れて、計50000円が目標金額です。

いずれも予定で、一部変更の可能性があります。

 

実行スケジュール

(準備期間 10月~)

クラウドファンディング掲載期間(予定) 1月19日~2月17日
上映会当日 2月3日
※当日以降も報告集の郵送など、多くの費用が掛かることを踏まえて、掲載期間は長めに設定しています。


さいごに

若い世代を中心に社会を良い方向に変えるための活動です。ぜひご支援をお願いいたします。 

 

 

お問い合わせ先

会メールアドレス eigakai@naravan.netまたはTwitterアカウント https://twitter.com/hattatsu_eigaまで。お気軽にお問い合わせください。過去の活動も含めた活動の詳細については会HP http://muroraneiga.web.fc2.com/をご覧ください。