北海道北見市の学生が自分たちの住む街を盛り上げるために自分たちに何ができるかを考えて創るまちづくりフェス!中心になって企画・運営するのは自分たちの住む街を元気にしたいと活動する「オホーツクきたみ学生連合」です。

〇イベント名:「平成最後のアオハル!!~スプラッシュフェス~」

〇日時:平成30年8月12日(日曜日)11:00~16:00

〇場所:北見市芸術文化ホール前多目的広場

〇内容:ステージパフォーマンス、アトラクション、水かけタイムなどを行いたいと考えています!

 

 

はじめまして!!

本プロジェクトをご覧いただき、ありがとうございます!

私たちは、北海道北見市で地域活性化運動をしている

「オホーツクきたみ学生連合」

です。

 

 

2012年に(公社)北見青年会議所によって設立され、今年で7年目になります。地域や学校学年の枠を越えて北見市内に住む高校生が集まり、北見市を盛り上げるために様々なまちづくり運動への参加・参画をしながら活動している団体です。これまで、地域のイベントや(公社)北見青年会議所が主催する事業に参加することをメインに活動してきました。

  

若者のチャレンジが地域の未来をつくる!?

 まちづくりを考えるに当たって、大人たちがつくった既存のイベントに参加するだけではなく、自分たちが主導となって「若者の感覚でイベントを企画して地域を元気にしたい!」「新しいことに挑戦してみたい!」という思いからこのチャレンジを決意しました。

 

メンバーの半数が北見市内各高校の1年生です。慣れない環境、初めて顔を合わせるメンバー、慣れるまでに少し時間がかかりましたが、今では活発に意見を出し合い、部活やイベントのお手伝いなどの合間にみんなで集まって準備を進めています。


 

 短い夏を多くの学生達を巻き込んで思いきり盛り上げたい!!

 「野外フェス」で企画を進めてきましたが、ステージ出演者やその他のアトラクションなど具体的に決められないなか、いろいろ調べているうちに世界中から人が集まるタイの「ソンクラーン」を知り、私たちのイベントに集まってくれる皆さんが水を掛け合って盛り上がっている姿がイメージできました。

 水をかけあうという「非日常」を盛り上げるために、同世代の学生をたくさん巻き込み挑戦していきたいと考えています!

 

 

イベントタイトル!!

アオハル~~w

平成最後のアオハルは、私たち「平成最後の学生たち」の青春が、地域を盛り上げることにつながればと思い事業テーマとしました!

フェスの内容については、私たち「オホーツクきたみ学生連合」のTwitterで随時更新していきます!

「オホーツクきたみ学生連合Twitter」


同時に学生スタッフの募集もしています。私たちと一緒にフェスを創ってくれる仲間を紹介してくれると嬉しいです!詳しくは公益社団法人 北見青年会議所のホームページに掲載しています!

地元よさこいチーム出演決定

毎年、札幌で開催されるYOSAKOIソーラン祭りを終えたばかりの「薄荷童子」さんが、私たちのことを知り、参加してくれることになりました。

 

 

 「薄荷童子」さんは20年以上も続く北見のよさこいチームです。「若い人たちにもっと知ってもらい」と仰っていました。少しでもお役に立てるよう、楽しいイベントにしたいと思います! 

 

 

私たちの若い力で地域に元気と活力を与え、私たち自身も自己成長できる機会にさせていただきます。ご支援よろしくお願いします。

実行スケジュール 

6月28日 開催告知・スタッフ募集開始

7月  1日 資金調達・支援依頼開始

7月29日 事前説明会

7月31日 資金調達・支援依頼終了

8月12日 「平成最後のアオハル!!~スプラッシュフェス~」開催

 

 

お問い合わせ先 

公益社団法人 北見青年会議所
〒090‐0065 北見市寿町3丁目1番19号
担当者 教育創造委員会 委員長 石山 博行

連絡・問合せ先 080-5594-5028