▼はじめまして!原 団美(はら まろみ)です

 ・『発酵食品』や『腸』に関するワークショップ・講座の講師

・『腸セラピー』という腸を整えるリラクゼーションサロンのセラピスト

として、宮崎と東京を中心に活動しております。

 

▼プロジェクト始動までのストーリー

◎きっかけは腸から

私が発酵食品に目を向けたきっかけは、“腸”でした。

腸セラピーという、服の上からお腹を整えていくリラクゼーションサロンをはじめて3年目。

腸のこと、からだのこと、心のこと、食事のこと。お越しくださるお客様が当サロンを通してより幸せになりますようにと、日々勉強や情報収集をおこなっています。

そんななか、たまたま気になった『ひしお』のワークショップに参加したことがきっかけで発酵食品に目を向けるようになりました。

小さい頃から祖母の手作り味噌や梅干しなど、身近で当たり前の存在だった発酵食品。こんなに魅力あるものだったなんて!と、知れば知るほどのめり込んでいきました。さらに料理も手軽においしくしてくれる。

サロンへお越しくださるお客様にも、”ご自宅で手軽にできる腸ケアの方法”のひとつとして『発酵食品』の魅力をよくお話していました。、すると、”作ってみたい” ”教えてほしい” などのご要望を頂くようになりワークショップを開催。一年で80名以上の方がご参加くださり、少しずつ発酵食品づくりの輪が広がっています。

 

 

 

◎和食の基本は発酵食品!

和食の基本の調味料と言われる『さしすせそ』それぞれ何だかわかりますか?

『し』→『しお』、『す』→『お酢』、『せ』→『せうゆ(醤油)』、『そ』→『味噌』、そして始めの『さ』は実は味醂や料理酒などの『酒』なんです‼

4つの発酵食品と、殺菌効果や水分を抜くために、発酵食品づくりにには欠かせないお塩。

和食は健康にいいと、世界各国から注目を浴びていますが、その基礎を支えているのが発酵食品なんです。

ほんの数十年前までは、ご家庭で当たり前に手作りされていたお味噌や梅干し、お漬物などの発酵食品。あなたもつくってみたくありませんか?

 

 

◎発酵食品は忙しいあなたの味方!

“ささっ”と仕込めてお料理も“簡単”!

『こんなに簡単に作れるなんてびっくりでした!』とワークショップへご参加くださる方みなさん驚かれます。

『今日の献立何にしよう』『あるものでサッと一品作りたい』『簡単に美味しいものが作れたらいいのに』

いつものお料理に発酵食品を加えるだけでうま味がぐーんとアップするので、なんだか料理上手になった気分。どんな食材もたちまちおいしくしてくれる魔法のような調味料です。

発酵食品は仕事や家事・育児、趣味、遊びに忙しいあなたのつよーい味方です。

 

 

◎3世代先まで関わってくる!

腸内細菌はお母さんからはじめにもらい、その菌がさらに孫にも受け継がれていきます!

発酵食品は、より良い菌を繋いでいくための最強のツール。

3世代先まで繋いで、伝えていけるものだからこそ、もっとたくさんの方に発酵食品の魅力や活用法を知って、毎日の生活に当たり前の存在として使っていただきたい。

今はスーパーやコンビニで手軽になんでも変える時代です。“つくる”という体験を通して親子の絆を深めていき、食への興味や知識を得ることもできる。発酵食品を手作りしたり、普段の食事に取り入れることで、より楽しく豊かな生活を手にいれることができます。

 

 

◎そしてなにより、かわいい!

私のワークショップにご参加くださる方皆さんがおっしゃるのが、『かわいい♡』

なにがって、発酵食品のことです!

手作りすると、発酵が進むにつれて食材がどんどん変化していき、麹菌や乳酸菌など、たくさんの菌たちが頑張ってくれているのがわかります。

発酵食品づくりのプロである醤油やお酒をお造る職人さんも皆さんおっしゃいますが、発酵食品は菌が作ってくれているもの。

かわいい生き物を育てるように、菌たちの働きを手助けしてあげていると、だんだん愛おしく感じてきて、ついつい応援したくなっちゃいます。

 

 

◎そんな様々な魅力を、より多くの方に知っていただき、心と体の健康と毎日の生活に“気軽”に“手軽”に役立てていただきたい!

ワークショップを行っていくなかで様々なお声を頂きます。

・発酵食品づくりに興味はあるけど難しそう

・作っても使わないかもしれない、使い方がわからない

・材料はどこで買えるの?

・もっと色々なものをつくってみたい!

・作ったことがないからどこかで習いたい etc...

“あったらいいな”を形にすべく、発酵食品の魅力をぎゅぎゅっと詰め込んだホームページを作ろう!と今回のプロジェクトがはじまりました。

 

 

▼こんなホームページを制作します

◎“作ってみたい!”を叶える『発酵食品基本のレシピ』

→『塩麹』『醤油麹』『甘酒』『ひしお』『味噌』『キムチ』『ザワークラウト』など、おうちで簡単に作れる発酵食品の基本的な作り方をご紹介!

 

◎“どうやって使えば良いの?”にこたえる『アレンジレシピ』

→毎日の献立選びを助け、忙しいけど“おいしくて心と体をを満たしてくれる”そんな簡単レシピを随時更新

 

◎“作り方をちゃんと教わりたい”、“同じ興味を持つ仲間と出会いたい”、“みんなで楽しく作りたい”を実現する『講座・ワークショップ情報』

→発酵食品作りと、それを使った料理教室、もっと詳しく学びたいかたのための継続講座などの開催情報をお知らせ

 

◎“楽しむコツ”や“役立つ情報”が満載!腸セラピストがお届けする『お役立ちコラム』

“発酵食品を美や健康に役立てるには?”、“こうすれば更に楽しめる!”、“発酵食品づくりのプロ!蔵元訪問記”などなど、楽しくてためになる情報を随時掲載!サイトを見る度に訪れる新たな出会いにワクワクすること間違いありません

 

◎“ここで全部そろう!”厳選した発酵食品づくりの材料や発酵食品を購入&ご自宅までお届けする『ネットショップ』

→材料が違うだけでこんなに味が変わるの!?と驚かれる、“これを使うとこんなに良いことが♪”と、自信を持っておすすめする、全国各地に直接足を運んで集めた商品を販売するネットショップを併設

 

将来的には。。。

◎発酵食品づくりや発酵食品を使ったお料理づくりを“みんなで楽しむ”『交流スペース』

→疑問や質問をしあったり、自慢の“うちの子(手作り発酵食品)”を見せあったり、“つくレポ”のような、アレンジレシピの交換など、楽しく続けて毎日をハッピーにしてくれる、そんなスペースにしていくために、このホームページをどんどん進化させていきます!

 

 

▼このプロジェクト成功で、あなたにこんな未来がまっています!

◎発酵食品づくりの楽しさを知ることができます

◎あれこれいろんなサイトをまわらなくても、必要な情報がここでてに入ります

◎本当にいい調味料の選び方がわからなくても、ここで安心して購入することができます

◎発酵食品づくりに必要なものを、ここでまとめて揃えることができます

◎夕食の献立選びが楽しくなります

◎ホームページを活用していくと、自然と心と体が健康で豊かになります

◎もちろんお肌も整い、若々しさと美しさに磨きがかかります。

 

 

▼資金の使い道

・ホームページ制作費

・リターン品購入費

・リターン品梱包・発送費

・キャンプファイヤー利用手数料

 

▼リターンについて

◎発酵食品づくりをやってみたい方へ

・ひしおの手作りキット

ひしおづくりに必要な材料と作り方、使い方のセットです

・出張ワークショップ

“ひしお”や“塩麹”、“醤油麹”など、ご希望のワークショップや講座を貴方のところへお伺いして行います!※出張交通費・材料費別途

 

◎服の上から体を整えます『腸セラピー施術』

・腸セラピー(70分)の施術を行います。

 ※宮崎サロン(宮崎市永楽町)・東京サロン(目黒区祐天寺)にお越しいただける方

 

◎コーポレートキャラクター『りぃちゃん』のオリジナルグッズ

・手作り発酵食品の保存に大活躍の『オリジナルラベルシート』※準備中

 

◎ありがとうを手紙に込めて『お礼の手書きレター』・『メール』

・サポートしてくださるあなたへ、手書きのお手紙、またはメールをお届け致します

 

▼最後に

発酵食品づくりって実はとっても簡単。こんなに便利で美味しい調味料はきっと他にありません。

開くたびにワクワクするホームページ『おりざ』を製作中です。

三世代先まで変えられるものだからこそ、発酵食品について正しい知識を持って、楽しんで活用してくださる方をもっと増やしたい。

より多くの方に発酵食品の情報や楽しみを届けるために、あなたの力が必要です!

ありがとうございました。

 

 

  • 2017/05/25 22:06

    もう、これなしには生きられない♡っていうくらい、ハマっています!という方続出な醤や塩麹などの発酵調味料。 これがあるだけで、味付けはお任せ! ササっと仕込めて手軽に気軽に美味しくしてくれます♪ そんな様々な発酵調味料の作り方や活用レシピ、知りたい情報満載のコラムや商品の販売など、あなたの...

  • 2017/05/23 22:31

    ホームページでは、こんなかわいいバナーが随所に散らばります♪ 見ても楽しいワクワクするホームページをただいま製作中です!   ご支援よろしくお願いいたします!

  • 2017/05/11 23:25

    ひしおの糀を使って、トマト醤を仕込み、写真のお料理は全てトマト醤だけで味付けました! 手作り発酵調味料って、それぞれの素材の味を引き出すのがうまい気がします。 市販の発酵調味料ではできない、手作りならではの良さや使い方があるんです! ひしおの糀はリターンとしてお出ししています。作り方や使...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください