・プロジェクト代表者の紹介

  

 皆様、はじめまして。仙台青年会議所の青木秀樹と申します。私は、2010年に仙台青年会議所に入会し、これまで多くの地域活動に携わってきました。そして本年は、2016年度七夕花火祭特別委員会の特別委員長の役を引き受け、仙台七夕花火祭の成功に向けて、七夕花火祭特別委員会のメンバーと共に日々活動をしております。本年は、東日本大震災から5年が経過し、節目の年にあたりますことから、復興の先にある明るい未来へ向けて更に歩みを進め、私たちが住み暮らす地域を光り輝かせていくため、仙台(まち)を愛する気持ちと笑顔に満ちあふれた煌めく未来を創造していく希望の光の輪となり、仙台の未来を照らせられるよう「き ら め き 〜笑顔あふれる未来へ〜」 をテーマに第47回仙台七夕花火祭を計画中です。 仙台七夕花火祭は、多くの方々に頂きました協賛金によって運営されております。今年も安全でクリーンな仙台七夕花火祭を市民の皆様と創り上げてまいりますので、何卒ご協力のほどお願い申し上げます。

 

・仙台七夕花火祭について

 

 仙台七夕花火祭は、1970年に仙台七夕まつりの前夜祭として、次代を担う子どもたちを対象とした“ぼくとわたしのお祭り広場”としてスタートしました。今では、仙台五大祭の一つである仙台七夕祭の前夜祭に位置づけられ、仙台の夏の風物詩として全国でも数少ない市街地で打ち上げられる花火として市民の皆様から連綿と愛されてきました。花火祭当日は、約1万6千発の花火が打ち上がり、45万人の市民の皆様が訪れます。

 

・第47回仙台七夕花火祭について

 本年度の第47回仙台七夕花火祭は「き ら め き ~笑顔あふれる未来へ~」をテーマに、市民の皆様にパートナーとして実際に運営への参加から街頭募金の協力まで、様々な形で参画頂きながら開催いたします。本年度は昨年の地下鉄東西線開業後、初の開催となるため、安全面を最大限考慮し、仙台市民と全国から訪れた方々に観覧して頂きます。

 また第47回仙台七夕花火祭は訪れた人々が地域へ誇りと愛着を持って頂く機会として、地域を愛する市民と協働して仙台七夕花火祭を共に創りあげたいと思います。

 

・支援金の具体的な使い道

 

 市民の皆様に安心・安全でクリーンな仙台七夕花火祭を提供するには、多額な資金が必要です。2015年の花火祭は、総額で7,600万ほどの費用がかかりました。

 

例えば、大きな経費として

花火の打ち上げや養生費用として、2,500万

安全対策の警備費用として、1,900万

事務所の設営や広告費用として、960万

桟敷席の設営費用として、670万

などの経費がかかりました。

 

 皆様より頂いた支援金は、仙台七夕花火祭を安心・安全に開催するための経費として、上記の予算を補填させて頂くために使用いたします。

 

・支援金内訳

仙台七夕花火祭実施に伴う費用:100万円

FAAVO手数料:25万円

計125万円

 

・仙台青年会議所について

 

 仙台青年会議所は1951年(昭和26年)3月15日に発足し、同年7月全国で11番目(東北地区最初)のJCとして日本青年会議所に加入しました。以来60年以上に渡り、我がまち”仙台”のために文化、経済、交通問題など、様々な角度からまちづくりを考え、実践してまいりました。「無医村医療」「歩行者天国」「宮城青年の船」「循環バス路線」「トライアスロン仙台国際大会」「交響詩SENDAIたゆとう時の音」「フィリピン青少年交流事業」「リバーサイド青少年交流事業」「タイ青少年招へい事業」「生活情報交換会 大井戸端会議」など、会議所内部だけでなく、市民の方々と共に取り組んだ事業や、行政に働きかけ実現している構想が多々あります。

 

・光り輝く未来へ 復興と仙台青年会議所の歩み (キャンドルナイト)

 

 仙台青年会議所は、2012年より毎年3月11日にキャンドルナイトを開催してまいりました。 本年も、3月11日に「キャンドルナイト2016~未来を照らす光輝の輪を拡げよう!~」が仙台市勾当台公園市民広場にて開催されました。

 追悼式典の部では第97代内閣総理大臣安倍晋三夫人、安倍昭恵氏にご挨拶をいただき、ベガルタ仙台渡邉監督、蜂須賀選手はじめ関係者の方々にもご参列いただき、キャンドルナイトで使用するコップにもメッセージをご記入いただきました。

 

 

・仙台青年会議所の概要

名称         公益社団法人仙台青年会議所

創立         1951年(昭和26年)3月15日

社団法人格取得    1971年(昭和46年)1月 1日

公益社団法人格取得  2010年(平成22年)4月 1日

事務局所在地     〒980ー0014 宮城県仙台市青葉区本町2丁目

                  16−12 仙台商工会議所会館 8F

TEL       022−222−9788

FAX       022−222−9786

 

会員数        185名(2016年1月現在)

特別会員数      856名(2016年1月現在)

事務局員       2名

正副理事 理事長 吉田 勝利

直前理事長 金ヶ崎 政伸

副理事長 石井 健人

副理事長 亀井 義広

副理事長 伊藤 哲明

副理事長 松井 佑介

専務理事 日下 利治

  • 2016/06/22 11:24

    昨晩、第47回仙台七夕花火祭の計画が承認され、いよいよ花火祭の開催に向けて本格稼働となります。   引き続き、皆様の温かいご支援をどうぞよろしくお願い致します。   (写真は2016年度の七夕花火祭特別委員会の メンバーです。)

  • 2016/06/07 18:21

    【公益社団法人 仙台青年会議所 理事長から仙台七夕花火祭に関するお願い】   仙台七夕花火祭は、多くの方々に頂きました協賛金によって運営されております。今年も安全でクリーンな仙台七夕花火祭を市民の皆様と創り上げてまいりますので、何卒ご協力のほどお願い申し上げます。    理事長からメッ...