全ては未来ある子供たちのために

 みなさん、こんにちは!
 我々下北ベースボールクラブ(下北BBC)は、本州最北端・青森県下北半島で平成24年に始動した小・中学生のための野球塾です。設立の翌年からは、クラブ主催で学童チームによる「下北杯 野球大会」を開催し、大会は今年で4回目を迎えます。

 

 

 少子化の波は下北半島の学童・少年野球にも影を落とし、野球をする子供たちもどんどん少なくなって、学校の部活動でも、部員の数が足りずに試合に出られないチームが増えてきました。
 それでも、「野球が好き!」で毎日練習に打ち込む子供たちにスポットを!子供たちが輝く場所を作りたい!!それが「下北杯」開催の一貫したテーマです。
 徐々に地域にも浸透してきたこの大会をテレビ番組化し、より多くの方に、ここ下北を舞台に全力でプレイする子供たちのキラキラした笑顔を届けたいと考え、プロジェクトへのチャレンジを決めました。

  

“野球大会ツーリズム”で“下北ファン”育成大作戦!!

本州最果て、下北半島。

  青森県内の方ですら、「遠い!」イメージのある当地(悲)。来ていただければ、地域が胸を張るその魅力を存分に堪能してもらえるのですが、足を伸ばしてもらうためには何か“目的”が必要…

 

 そこで“野球大会”という名目ならば、大会に参加する子供たちやチームを率いる大人はもちろん、試合の応援に来る子供たちのご家族など、大勢の方々に訪れてもらえるのではないかと考えたわけです。

 

 

 

 そして、せっかく来ていただいからには、ただ野球の試合をこなすだけでなく、この大会を通じて、下北の食や見所、その魅力に触れてもらい、「下北いいね!」「また来たい!」という気持ちになってもらおうではないですか!「下北杯」には、そのための、他の野球大会とは一味も二味も違う様々なお楽しみ企画が目白押しです!

 

 では、この模様をテレビというメディアを使ってさらに多くの人々に届けたらどうか?会場に来られない方や、普段は野球に馴染みのない方にも、野球を通じて、下北のよさを知っていただける!我々はそう考えています。

 

地域を盛り上げるツール=野球

 残念ながら、「少子化」「高齢化」「人口の流出」これら全てが加速するかたちで、我々の地域にも人口減少の厳しい波が押し寄せ、地域の将来の先細り感に寂しさと焦りを感じています。

 


「下北杯」ができること。


 青森県内他地域から来た子供や応援の大人たちに、下北のよさをたくさん知っていただくことが、交流人口の増加や観光振興の一助となるかもしれません。
 そして下北地域の参加者が、自らが住む下北をもっと好きになり「大好きな野球をした大好きなふるさと」として胸に残し「下北で生きていく」「都会で学んで下北へ戻りたい」そんな思いを抱いてくれるきっかけとなるかもしれません。

 


 

 “野球大会”というツール(道具)を通じて、地域に盛り上がりを!!
そして、大会の盛り上がりをテレビという大きな影響力を持つメディアを通じて発信することで、地域のさらなる盛り上がりへの呼び水としたいと考えています。

 

来たれ!第4回下北杯野球大会へ!!

 

開催は、平成28年9月17日(土)、18日(日)!

むつ市運動公園野球場を会場に下北地域10チーム+青森県内の他地域6チーム、合計16チームによるトーナメント方式で、2日間の熱戦が繰り広げられます。

 

 試合の他に、チームのキャッチボールのスピードと正確性を競う「キャッチボールクラシック大会」、豪華景品をかけた「○×クイズ」や「ガラポン抽選会」、そして、下北BBCのクラブ生がグランドをステージに、様々な出し物を披露!会場を飽きさせません!また、大会に合わせ下北の食を楽しんでもらうブースなども多数出店予定です。

 

 さらに1日目終了後には、参加チームの交流レセプションを行い、むつ市が誇るアゲハ蝶の夜景ツアーも!!

 製作するテレビ番組の中でも、こんな“お祭り”のような野球大会の模様を、白熱する試合と合わせて、どんどん取り上げていきます!
 大会終了後、編集等を経て、放送は平成28年10月中を予定しています。

 

 今回、みなさまにご支援をお願いする1,420,000円は

 

・30 分のテレビ番組の製作・放映にかかる費用 756,000円

・みなさまへのリターン品とその送料      464,000円

・FAAVOしもきた 手数料            200,000円

 

という形で使わせていただく予定です。

 

ALL FOR THE CHILDREN 

すべては子供たちのために

 

 

 

 

 未来ある子供たちに夢や希望を与える環境を地域の大人が作り、子供たちに自分の育ったまちを好きになってもらいたい!

 

 「下北杯」は、野球バカが集まって、子供たちのこと、地域のことを思い、本気で考えた野球大会です。「少子化」「人口減少」…子供たちの笑顔の“数”は年々減ってきていますが、それなら一人ひとり、最高の特大スマイルを掲げてもらおう!そのための最高の舞台を整えるのが、我々地域の大人たちの努めだと確信しています。

 

 そして、その晴れの舞台で溌剌と輝く子供たちの笑顔を、テレビを通じて皆さんに届け、さらに広く、地域全体の笑顔に繋げたい!それがこのプロジェクトの目指すものです。

 

 

 

 

 

 

   

  • 2016/08/30 09:00

    下北ベースボールクラブのプロジェクトの成功を願い、応援している皆様から、スケッチブックに応援コメントを書いていただき、リレー形式でレポートしていきます! 残り1日!皆様応援よろしくお願いします! 今回は、苫生小学校の林順一郎校長先生と原穣教頭先生です。 「下北BBC 応援します」   ...

  • 2016/08/29 09:00

    下北ベースボールクラブのプロジェクトの成功を願い、応援している皆様から、スケッチブックに応援コメントを書いていただき、リレー形式でレポートしていきます! 残り2日! 皆様応援よろしくお願いします! 今回は、「小田桐石材」の小田桐隆夫さんです。   私たちも 下北BBC 下北ジオパ...

  • 2016/08/26 14:26

    下北ベースボールクラブのプロジェクトの成功を願い、応援している皆様から、スケッチブックに応援コメントを書いていただき、リレー形式でレポートしていきます! 残り5日! 皆様応援よろしくお願いします! 今回は、「TAKAくれ~ぷ屋」の杉山隆俊さんです。 下北BBCの成功のため 私たちも応...