● 重症心身障がい児が通うデイサービスってどんなところ?

 

<人工呼吸器使用中>

 

重症心身障がい児とは、知的にも身体にも重い障がいがあり、胃ろうや気管切開、人工呼吸器を使った呼吸管理など、医療的ケアも必要な子供達です。

重症心身障がい児は、通常の保育園や幼稚園では、受け入れが難しく、親子共に地域や社会から孤立してしまう場合があります。

専門的な資格や技術を持つスタッフが常駐し、お子さんをお預かりしたり、ご家族が少しでもほっとする時間を過ごしたりできるようお手伝いする施設です。

 

 

● ご家族の負担を少しでも減らしたい

 

<きょうだいと一緒>

 

代表自身が重症心身障がい児の母でもあり、日々のケアに病院やリハビリ等の送迎、家族のこと、きょうだい児のこと…夜中も何回も起きて24時間奮闘しています。ご家族(特にママ)は、「私が頑張らなくちゃ!」と頑張りすぎてしまう。そんな自身の経験や、周りのママ達から聞く「こんなサービスがあったらいいな」を形にする為NPO法人を立ち上げました。

ご家族の負担を少しでも軽減できれば…。との思いで、デイに通うお子さんのお預かりだけでなく、送迎もしたいと考えました。

 

●送迎サービスをしたい!

 

<21世紀の森公園で紅葉狩り>

 

重症心身障がい児のお子様を、安心安全に送迎する為、車椅子のまま乗車できる福祉車両が必要です!

また、日々の送迎だけでなく、ご家族だけではお出かけが難しい子供達を、お花見や遠足等のお出かけに連れて行き、季節季節の行事を体験して、全身で楽しんで欲しいと願っています。

 

 

● 支援金の使いみち

 

福祉車両の購入に200万円ほどかかります。

半分の100万円は自己資金を準備し、残る半分をクラウドファンディングで集めさせていただき、集まった資金は、すべて車両購入に充てさせていただきます。

 

 

 

● 拡散のお願い

 

Facebook・Twitter等、SNSでの拡散、チラシの配布など、ご協力をお願いいたします!

 

 

 

● デイサービス施設(ただ今、オープンに向けて準備中)

 

  地図:特定非営利活動法人 ままはーと

 

 

● 活動について

「重心児の笑顔と地域を繋ぐ」を基本理念に、「お母さんのようなあたたかい、お家のような居心地の良いサービス」「住み慣れた地域で、子ども達がイキイキと活動できる場所を創っていく」を活動目標に、ママ達で立ち上げた法人です。

今現在、重症心身障がい児や家族へのサポート体制は、まだまだしっかり整っているとは言い難い状況です。医療が発達して、救える命が増えたことは素晴らしいけれど、医療・福祉・行政・本人・家族の連携が不十分だな。本人や家族が置いていかれてるな、と感じています。

この連携を繋ぎ、全ての命が大切にされて、素晴らしい存在であるということを、一緒に考え、地域の皆様と共に歩める法人でありたいと願っています。

 

  リンク:特定非営利活動法人 ままはーと 

 

 

  リンク:まきぽんのブロク

 

● お問い合わせ先

特定非営利活動法人ままはーと

電話  0246-68-8266

FAX 0246-68-8276

理事 笠間携帯 080-5552-2542

  


 

 <夏休み ららみゅうにて>

 


 

  • 2018/01/28 15:39

    ままはーとブログ更新しました! 「目標金額達成!!!」   https://ameblo.jp/mamaheart-iwaki/entry-12348124928.html?frm_id=v.jpameblo&device_id=ec030d6c96884f3d96896018f...

  • 2018/01/11 22:09

    ついに看板が!!! 元気いっぱい、カラフルな看板が完成しました! 遠くからも目立ちます。 お散歩途中のご近所の方が見上げていたり、通りかかった友人から「見たよ~!」と連絡をいただいたり。 看板が完成して、私たちも改めて気持ちが引き締まりました。   お近くにお越しの際は、ぜひお立ち...

  • 2018/01/01 13:56

    2018スタートです!!!   皆様、いつも温かいお言葉、ご支援ありがとうございます! 年末はギリギリまで片付けや掃除をして、年明けからの仕事初めに備えました。   特定非営利活動法人ままはーとが運営します「多機能型重心児デイサービスどりーむず」は、1月9日(火)から本格始動です。 ...