石巻のチャレンジショップ「COMMON-SHIP橋通り」に、人々が集えるステージを作ります!

 


 

震災以降、石巻に生まれつつある新しい文化、

新しいにぎわいを、もっともっと育みたい。

 

東日本大震災により甚大な被害を受けた宮城県石巻市。震災から7年目を迎えた今、全国の温かいご支援をいただきながら、復興に向けて一歩ずつ前へと歩みを進めています。

 

しかしながら、震災前から空洞化が進んでいた中心市街地では、震災によりその傾向に拍車がかかり、復興住宅や再建された店舗や施設が見られる一方で、空き地や空き家が今も多く残っています。


 

この状況は「被災地」というよりも、数十年後、全国の地方都市が迎えるであろう「課題先進地」であると、私たちは思うようになりました。

つまり、現在石巻が抱える課題を解決できたらば、きっと全国の地方のまちで再生に挑む方々の「光」になれるのではないか、と。

 

震災によって失ったものはあまりに大きい。

でも得られたものも多くある。

 

 

石巻には、震災以降多くの方々が災害ボランティアとして力を貸してくださいました。その中には、移住を決意し石巻で新たな人生を歩み始めた人たちがいます。

街づくりまんぼうでは、石巻に移住し飲食店を開業したいと考える人たちのチャレンジショップとして、平成27年に橋通りCOMMONをオープンしました(2年半の期間限定)。


 

平成29年11月に閉場した橋通りCOMMON。

閉場前には、多くの方々から継続を望む声を頂きました。

これまで出店した店舗のうち4店舗が、中心市街地で独立開店を果たすことができました。

当初の役割を果たした橋通りCOMMONですが、もう一つ、とても大切なことを教えてくれました。

 

 

それは、まちの内外に関わらず、老若男女を問わず、さまざまな人たちが集い、つながり、楽しみや夢を語り合うことの大切さ、価値観です。

 

この新しい「価値」を広げていくことが、石巻の復興、そして全国のまちを救う力になると確信しています。

 

人が集い、新たな価値観を広げていくための「ステージ」を皆でつくる

 

 

リニューアルオープンする「COMMON-SHIP橋通り」では、前身である橋通りCOMMONで生まれた人々のつながりと価値観をもっともっと広げ、より多くの方々が集い合える場となるため、その拠点となる「ステージ」を皆さんとともにつくります。

 

 

 

ステージでは、地元の伝統芸能を演舞したり、地元バンドによるライブが開かれたり、手づくりアクセサリーや地元の農産品を販売するマルシェが出店したり。

同じ敷地には、チャレンジショップとして飲食店5店舗が開店します。

新しいことにチャレンジする雰囲気と、それを応援する気持ちとがかけ合わさり、内外を問わず多くの方々が集い、語らう場になるでしょう。

 

そして、COMMON-SHIP橋通りが石巻のみならず、地方のまちの光になると信じています。

 

みなさまからのご支援・応援、ぜひよろしくお願いいたします!!!

 

支援金の使いみち

・ウッドデッキステージの材料・製作費  50%

・クラウドファンディングのお礼 30%

・FAAVO手数料 20%

 

実行スケジュール

平成29年11月5日(日) 橋通りCOMMON クローズ

平成30年2月〜     COMMON-SHIP橋通り リニューアル工事開始

平成30年3月3日(土)〜 ウッドデッキステージ 製作   

平成30年4月28日(土) COMMON-SHIP橋通り オープン

現金での直接支援も可能です!

銀行振込によるご支援、弊社(石巻市)へ直接ご持参いただくご支援も可能です。

つきましては下記連絡先までご連絡ください。折り返し手順についてご案内させていただきます。

 

お問い合わせ先

株式会社街づくりまんぼう

E-mail:kariya@man-bow.com

電話:0225−25−5169(担当:苅谷)

ホームページ:http://www.man-bow.com/

COMMON-SHIP橋通りフェイスブックページ:https://www.facebook.com/commonship.hashidori/

https://www.facebook.com/commonship.hashidori/

現金による直接支援の受付場所

場所 宮城県石巻市中瀬2−7 石ノ森萬画館内

時間 9:00〜18:00

曜日 4/17(火)(石ノ森萬画館休館日)以外のすべて

電話 0225−23−2109

 

 

  • 2018/05/03 13:33

    みなさん、こんにちは。街づくりまんぼうの苅谷です。 4月28日、多くの皆様に見守られる中、 COMMON-SHIP橋通りがオープンいたしました! 「本当に間に合うの?」「ファンドは集まってるの?」「冬は大丈夫?寒いよー」とご心配をおかけしながらも、そして夜通し作業をしてもぬぐいきれない不...

  • 2018/04/18 11:42

    みなさんこんにちは。街づくりまんぼうの三浦です。今回、私がレポートを務めさせていただきます。   COMMON-SHIP橋通りのオープンまで残り2週間を切りました。私たちもドキドキしながら準備を進めています。いつも温かな声援とご支援、本当にありがとうございます!!   今回のレポートで...

  • 2018/04/12 20:07

    こんにちは!街づくりまんぼうの苅谷です。 本クラウドファンディングも残すところあと26日となりました!(汗) すでに多くの皆さまにご支援をいただいております!本当にありがとうございます。   今回のレポートでは、橋通りCOMMONのオープンから出店され、2016年5月に卒業後、「焼鳥お...