合川ふるさとまつり・合川まと火をもっと愛されるまつりへ。

どうしても存続していきたい!


 

先祖を供養し、豊かで住み良い地域づくりを推進するため、また、ふるさとの伝統伝承文化の継承と発掘を行い、故郷愛の向上と地域の活性化を図るため、秋田県北秋田市の合川地区(旧合川町)で、毎年8月14日に開催している「合川ふるさとまつり・合川まと火」。

今年で第38回と第47回を迎えます。

まと火に使うダンポ(まと火玉)は、合川地区住民総参加のもとに全世帯で作られており、大小・色、様々なダンポが家々から約2,000個集まります。

 

 


まと火の設置や火付け等は、「合川まと火保存会」の皆様に指導して頂きながら合川地区の中学生男子が担当し、まつりの中の「通り踊り」は、婦人会や子ども会、地域住民の方々と一緒に、合川地区の女子中学生が浴衣をまとい踊るのが通例です。

わが町合川地区に暮らす子ども達は、毎夏、合川まと火・合川ふるさとまつりと密接しながら育っていくのです。

 

 

 

 

しかし、合川ふるさとまつりは、数年前から事務局が行政から地元若者有志たちに移管され、手伝うスタッフは激減。何度も存続の危機を迎えながらも、かけがえのない地元のまつりを無くしてはいけないという想いで毎回試行錯誤しながら継続させてきました。

 

 

例年ふるさとまつり会場には数十店の出店が並び、郷土芸能合川太鼓や地元の通り踊り、ステージにはモノマネタレントの歌謡ショーを開演するなどで会場を盛り上げてきましたが、事務局が地元有志に移管されてからは、さらに変化を加え、良くも悪くもマンネリ化していたこの行事に更なる魅力を加えて、より多くの方々にご来場頂けるように努力しています。

 

 

国立市との交流も・・・

 

 

昭和54年から旧合川町と児童交流のあった東京都国立市が、合川地区の伝統行事である「まと火」を数年前から実演するイベント「国立まと火」を開催しており、その伝統文化が他地域に広がっていることを心からうれしく思っています。毎年7月に行われている国立まと火には、合川地区の郷土芸能合川太鼓の皆様がご招待を受け、国立まと火の前で素晴らしい太鼓の音色を響かせております。

都内近郊にお住まいの方々はぜひ足を運んでみてください。懐かしい「合川まと火」を思い出すことができると思います。

 

 

 

 

さらなる盛り上げのために合川まと火のキャラクター「まとびくん」をゆるキャラに!

 

(聞き取り調査によると)平成3~4年に旧合川町で地域活性化のために作られたという「まと火くんと梅子ちゃん」というキャラクター。数年前、このキャラクターを現実行委員会事務局が公民館倉庫で発見したときは、その可愛さに震えました。

 

 

さっそく地元のデザイナーに「まと火くん」を現代風にアレンジしてもらい、汎用性の高いキャラクターに仕立てていただいた新キャラクター、それが「まとびくん」です。

 

 

昨年、試しに「まとびくん」のグッズを作ってみました・・・

 

 

 

財源が乏しい本行事。なんとか資金集めをし、さらに祭りを盛り上げたいということで、メーカーさんになんとか安値でと頭を下げ下げグッズを製作し、販売してみるという試みでした。

すると、驚くほどの大好評!!!!!

グッズはすべて完売し、町を歩けばグッズを使ってくれている地域住民もちらほら。老いも若きも「まとびくん」を愛してくれるようになったのです。

そこで、「まとびくん」をもっとPRしつつ、まと火文化の継承や、ふるさとまつりの変化と進化の更なるキッカケとなれるよう、

まとびくんのゆるキャラ着ぐるみを製作し、様々なイベント等で活躍できるようにしたい!!と思いました。

 

”まとびくん”お披露目式典開催!!!

 

まとびくんイメージ図

 

このプロジェクトが成功し、まとびくんが完成したのちは、

来年度の「第39回合川ふるさとまつり」「第48回合川まと火」に向けて、まとびくんお披露目式を大々的に行い、その後、本行事はもちろん、そのほか様々なイベント等で活躍させて、合川まと火を全国にPRできるよう取り組んでまいりたいと思っています。

 

みなさまからのご支援・ご協力を心よりお待ちしております。

どうかよろしくお願い致します。


 

● 支援金の使いみち

 

お預かりする支援金は以下のように使いみちを考えています。

 

 1)ゆるキャラ「まとびくん」着ぐるみ製作費 50万円(見積り実施済)

 2)リターン品+送料              14万円

 3)FAAVO手数料                 16万円

_____________________________________________________

   小計                      80万円

 

※不足分は地元企業からの寄付金にて賄いたいと思っております。

 

● 実行スケジュール

 

 平成30年8月10日~9月30日     クラウドファンディング実施 

 平成30年10月1日~10月31日     調整

   平成30年11月1日~        着ぐるみ発注 

 平成30年12月~           順次リターン品を発送

 平成31年8月14日(予定)     ゆるキャラ「まとびくん」お披露目式

 

● お問い合わせ先

 

 ◎合川ふるさとまつり・合川まと火実行委員会

 事務局① 佐藤(光) 電話090-5237-5249

 事務局② 三浦(昌) 電話080-6048-8453

 mail:aikawa.fes.0814@gmail.com

 

  • 2018/09/20 21:12

    合川ふるさとまつり・合川まと火実行委員会事務局です。   支援してくださった皆様本当にありがとうございます。   現在、支援されたかたや企業用ののぼり旗のデザイン中です。 こののぼり旗が来年の合川地区を華やかにしてくれることを想像するととても楽しみでなりません。     こ...

  • 2018/08/20 13:04

    第47回合川まと火第38回合川ふるさとまつりが今年も8月14日、無事終了しました。   この祭りが終わると、今年の夏もいよいよ終わるなぁ…と感じます。が、金農球児の活躍で、今年の熱い夏はまだまだ続きそうです。決勝進出!!素晴らしい!!! 合川まと火、合川ふるさとまつりもみなさまのご支...