元銀行員の挑戦!!

みやぎ自慢の水産加工品アンテナショップを作りたい

 

=================

【目次】

◆はじめに

1.みやぎの水産加工品アンテナショップ計画!

2.アンテナショップで実現したいこと

3.支援金をどう活用するのか

4.実行のスケジュール

=================

 

◆はじめに

ページをご覧いただきありがとうございます。

一般社団法人カイタク 代表の山野目真悟と申します。

 

■宮城県石巻市生まれ石巻市育ち

 

7年半前。石巻で銀行員として業務にあたっていた際に、 東日本大震災を経験しました。
自宅の1階部分は浸水し、約1ヶ月間中学校での避難生活を送りました。

 

石巻市といえば世界三大漁場を誇る港町であり、

美味しい海の幸が獲れ、優れた加工技術を生かした水産加工品がたくさんありますが、

当然加工メーカーの皆さんも被災し、甚大の被害が出ました。

 

小さいころから「地元のために何かしたい」というぼんやりとした想いがあるものの

何をしていいかわからない(見つけられない)私でしたが、

震災後、様々な方と出会う中でこれからのやりたいことを見つけられたのです。

 

■自分にできることは何か

震災後に出会ったのは、甚大な被害にありながらも再建に向けて前に進む企業の皆様。

自分も銀行を退職し、被災企業の販路開拓のサポートをさせていただく中で

多くの出会いと経験をさせていただくことが出来ました。

 

 特に商品を直接消費者に販売するのは初めてでしたが

商品が売れると自分事のように嬉しく、企業の皆さまに喜んでもらえるのが

大きなやりがいとなりました。

 

そして「地元の商品の販売・販路開拓を通じて地元に貢献したい」

という人生の明確な目標が出来ました。

 


 

 

■「カイタク」設立

3年半の事業の後、一般社団法人カイタクを設立しました!

 

販路・ひと・未来の開拓サポーター企業として

地元企業の商品を仕入れ日本全国で販売するほか、

卸や商品のデザイン等を行っています。

 

▲設立当初からのメンバー6名。

石巻の水産加工品を中心に取り扱い百貨店催事や屋外イベント等

で販売する日々・・・その日数年間トータル800日以上!!!

 

原動力は「地元の美味しい商品を多くの人に知ってもらいたい。」という想い。

自信をもっておすすめできる水産品がたくさんあるんです!!!

 

しかしながら、宮城名産のほやを始め、消費者にまだまだ

その美味しさが知られていないことも多く、

水産加工品の魅力、美味しさを発信し、商品と消費者をつなぐ

場所を作りたいと思うようになりました。

 

■宮城の水産加工品を発信したい!

  

宮城には石巻の他にも女川、気仙沼、南三陸、亘理・・・

それぞれの特産を使った水産加工品がたくさんあります。

 

これまで常設店舗がなく、紹介の出来なかった宮城の水産加工品も多くあります。

 

アンテナショップを作ることでより今まで以上に商品の魅力を伝え、

商品と消費者をつなぐ場所にしたいと思っています。

 

1.みやぎの水産加工品アンテナショップ計画!

 

11月中旬にオープンを予定している「みやぎ水産の日アンテナショップ」

文字通りみやぎの水産加工品を取り扱うショップです。

 

※「みやぎ水産の日」とは宮城県が県内で獲れるおいしい水産物や、

水産加工品をもっともっと知ってもらい、食べてもらうために、宮城県が制定したものです。

 

▲ショップのイメージ画像

 

場所は仙台駅隣接の駅ビルの地下。

地元の方はもちろん、観光客もよく訪れる場所です!!!

 

地元石巻市の水産加工品を中心に宮城県内の水産加工品を

60~70商品を取り扱う予定でいます。

 

▲8月までオープンしていたショップ

 仙台・宮城県観光PRキャラクターのむすび丸も応援にかけつけてくれ


実は、平成30年4月9日~8月20日の約5か月間期間限定で、

アンテナショップを開いていました。

 

売り場全体が改装期間に入るまでの期間限定ではありましたが、

閉店の頃にはお客様から

 

「できれば違う場所でもいいので再開してほしい」

 

「帰省した時にとても便利だった・・・。なくなるのが寂しい」

 

「美味しい水産加工品に出会える貴重なショップなのに…」

 

というありがたいお言葉をいただきました泣

(Twitterのフォロワーも250名を超えました。)

 

 

2.アンテナショップで実現したいこと


アンテナショップをオープンして実現したいことは

 

1.アンテナショップが「商品と消費者を繋ぐ場所」として役割を果たし

  1人でも多くのお客様に商品の魅力が伝わること。

 

2.その結果、地元が潤い、自分たちも潤うことです。


 


▲日本全国商品を販売してきた2年半(写真は東京丸の内のイベント) 

 


昨今6次産業化ブームもあり、税金を使った様々な支援事業や

コンサルティングが入り新商品が作られています。

しかし中には 商品が出来て終わり、時間もお金もかけて残ったのは大量の資材だけ。

という声を多く聞きます。


私は、商品はできてからが勝負。消費者に届いて初めて商品だという強い思いをもって「商品を売る」というところを大事にしてきました。

 

 

私がやっていることはコンサルティングでもなくアドバイザーでもなく

商品を消費者に繋ぎ・買っていただくことです。

華やかではなく、泥臭い仕事ですが、何より大切なことだと思っています。

 

 

 

このアンテナショップが「商品と消費者を繋ぐ場所」となり、

時には消費者に届けるために商品のブラッシュアップや

様々な企画を打ち出し、1人でも多くの人に水産加工品の魅力を

伝えていきたいと思っています。

 

 

また、大事な事は地元が潤い、応援する私たちも潤うことです。

補助金や助成金に頼りきるのではなく、自力で稼ぐ力をつける。

 

こちらもカイタク設立当初から大事にしている事です。

 

4. 支援金をどう活用するのか

 

店舗に必要とする金額は約500万円。

新たに店舗を構えるためには敷金、外装、工事費、什器代等様々かかります。

 

■内訳

・設計費:400,000円

・B工事費:1,500,000円(電気設備、床工事等)

・C工事費:3,000,000円(什器等) 

 

今回支援いただいたものについては

C工事の中の什器代に使用させていただければと考えています。


 

5. 実行スケジュール

 

設計・施工会社との打ち合わせは進んでおり、

11月のオープンに向けて準備を進めているところです。

 

■スケジュール

・10月上旬クラウドファウンディング開始

・11月上旬クラウドファウンディング終了

・10月中旬:設備工事開始

・10月下旬:什器搬入

・11月中旬日:新店舗オープン

 

■リターンについて 

今回のリターンは石巻が誇る金華さばを使った缶詰や

アンテナショップ厳選ギフト等ご用意いたしました!

 

宮城の水産加工品を味わっていただければと思います!!!

どうぞよろしくお願いいたします!!!

 

みやぎ自慢の水産加工品アンテナショップ、

商品の出口を作り、作り手の想いを伝えながら

お客様が喜ぶショップを作りたいです!

 

ぜひ応援よろしくお願いいたします!!!!

 

● お問い合わせ先

会社名:一般社団法人カイタク

住所:宮城県石巻市大街道南2丁目11-5

代表者:山野目真悟

TEL:0225-24-6529

HP:https://i-kaitaku.jp/72638/ 

facebook:https://www.facebook.com/kaitaku.jp/

 

  • 2018/10/25 21:40

    昨日は11月15日にオープンする出展者様と一緒に東京へ視察研修行きました!   「1年目の客数と比べて2年目は90%落ちた」 「接客が全くできていなかった。皆さんにはそうならないでほしい。1日1日が大事。」   研修の中である商業施設の社長さんがおっしゃっていた言葉が衝撃的過ぎまし...

  • 2018/10/17 21:18

    元銀行員の挑戦!!みやぎ自慢の水産加工品アンテナショップを作りたい!! https://faavo.jp/miyagi/project/3094   早いものでスタートから12日が経ちました。 ご支援いただいた皆様本当にありがとうございます。   10月5日~10月31日の短期間の...

  • 2018/10/10 20:51

    クラウドファンディングも5日が経ちました。 これまで17名123,000円のご支援をいただきました。 ご支援いただいた皆様本当にありがとうございます。   アンテナショップの進捗状況やリターン品の紹介等 今後レポートで行っていくのですが、 まずは何より今クラウドファンディングに挑戦...