めんこさんと家族にとって、安全・安心で楽しい場所にしたい!

皆さんはじめまして!八代美千子と申します。

数あるプロジェクトの中から私たちのプロジェクトをご覧いただき、ありがとうございます!

 

 

私は看護師歴23年のうち16年を障がいのある子どもたちと一緒に過ごしてきました。

いっぱい笑って、いっぱい泣いて。たくさんの思い出があります。教えてもらうこともたくさん。

 子どもたち一人ひとりのコミュニケーションの取り方も様々です。言葉やサインで表現する子もいれば、まばたきや表情、呼吸・心拍の速さなど、全身を使って私たちに伝えてくれる子もいます。

 

とにかく、めんこい(秋田弁でかわいい)んです。

 

これまで病気のために手術や痛くて辛い治療をしたり、命の危険にさらされたりと、大変な思いを本人もそのご家族もされています。それなのに単純に「めんこい」というのは不謹慎な表現かもしれません。

でも私は、そんな苦難を乗り越え「今」を一生懸命生きる子どもたちが愛おしくてたまりません。

ですので尊敬の意味も込めて「めんこさん」と呼んでいます。ご理解いただけますとありがたいです。

 

多くの重症児やその家族と接するなかで、「もっと子どもたちや家族の力になりたい」という想いが次第に強くなりました。

しかし、秋田県内には重症児を対象とした放課後デイサービスは1つしかなく、受け入れを行う体制づくりが十分とは言えませんでした。

 

「医療的ケアが必要な子を安心して預けられる環境が整っていないのであれば、自分で作ればいい」

 

そう思い立ち、これまで勤めていた職場を今年3月に退職し、「NPO法人にこっと秋田」を設立しました。

 

多機能型重症児者デイサービス「にのに」を開所しました!

重症心身障がい児者って、どんな人たち?

重症心身障がい児者のみんなは、自分で動くことができなかったり、言葉での表現ができなかったりする方たちがほとんどです。また、呼吸が不十分で呼吸器をつけていたり、飲み込む力が弱くチューブから栄養を取っていたりと、医療的ケアが必要なケースが多いです。

 


 

 

 

障がいのある方、高齢者、子ども、その家族など、みんなが住み慣れた地域で役割を持ち、充実した毎日を過ごして欲しい。

この想いを実現するため、今年の10月8日、秋田市御野場(おのば)に多機能型重症児者デイサービス「にのに」をオープンしました。名前は所在地の番地が由来です!

「にのに」では、重度の身体障害と知的障害を持つ重症心身障がい児者を預かり、医療的ケアをする放課後デイサービスの提供等を目的としています。

秋田市で重症児者を対象とした放課後デイサービスの開所は初となります。

 


開所する施設の番地が2-2なので「にのに」と名付けました! 

 

 

事業所は子どもたちがリラックスできる空間を考え、中古住宅を購入してリフォームしました。

 


 

 

 

 

めんこさんたちの安心を増やし、家族の負担を少しでも減らしたい!

めんこさんたちの家族は、24時間365日ケアをしています。めんこさんは自分で寝返りができなかったり、痰が出せなかったり、呼吸状態が落ち着かなかったりと、昼夜を問わずたくさんの手助けが必要です。めんこさんたちの家族は、精神的にも身体的にも休まる時間がないのが現状です。

「にのに」を利用することで、せめて日中は自分の時間を持ったり、休養したりして欲しい。

 

ところが「にのに」に来るとなると、家族は酸素ボンベ、吸引機などの機器や着替え、おむつ、経管栄養、姿勢を保つためのクッションなどを準備した上で持参しなければいけません。デイサービスに行くのに、まるで修学旅行に行くときのような大荷物です。

 

そこで、「にのに」で吸引器や姿勢を保つためのクッション、送迎車などを準備し、事業所の設備を充実させることで、このような負担から家族を開放してあげられたらと考えています。

 

今回は、「にのに」をより快適に利用してもらうために必要となる機器類の購入資金をクラウドファンディングで募ります。

事業所の設備を充実させ、めんこさんたちや家族にとって安全・安心な環境づくりを行っていくためにも、皆さまからお力を頂戴できれば幸いです。

どうか応援のほどよろしくお願い致します。

 

支援金の使いみち

今回皆さまからご支援頂いた資金は、以下に記載された器具や備品の購入に充てさせていただきます。

送迎車(中古自動車)80万円

防炎・遮光カーテン(寒さ対策も兼ねています)20万円

吸引機・AED・電動ベッド(中古)などの医療用品 50万円

手数料・リターン品にかかる経費 50万円  


実行スケジュール

10月8日   多機能型重症児者デイサービス「にのに」オープン

12月12日   クラウドファンディング募集開始

1月31日     クラウドファンディング募集終了

4月末~    リターン品発送開始

        器具・備品の購入

 

お問い合わせ先

〒010-1424

秋田県秋田市御野場1丁目2-2

特定非営利活動法人にこっと秋田 多機能型重症児者デイサービスにのに

代表 八代美千子

TEL:018-838-6125

E-mail:hachiko@nicotto-akita.org

特定非営利活動法人にこっと秋田Facebookページ

 

 

さいごに

 

めんこさんたちはもちろん、そのご家族、地域の皆さんが笑顔でいられるように、まずは私から笑顔を発信していきます(^^)

この事業所が笑顔の発信拠点となって、それが周りに広がって笑顔の連鎖となり、お互いを思いやり認め合う優しい社会になるといいなと思っています。

 

 

 

一緒に「にこっと」していきましょう!! 

  • 2019/01/29 22:42

    ご支援ありがとうございます!   にのにがチャレンジさせて頂いている、今回のクラウドファンディング。 残り2日というところで、目標金額を達成しました!   皆さまのご支援、応援のおかげです。 本当にありがとうございます!   今朝はスタッフと喜びを分かち合いました! 素敵なお...

  • 2019/01/26 20:06

    今日はネイル体験!福祉ネイリストさんに来ていただきました! めんこさん達のこれまためんこい爪に、綺麗に色を塗ってもらいました^_^一本にはアートも! みんな始めはマニキュアの匂いと、不思議な感触に真顔(笑)塗ってもらった爪を見て、ニンマリ^_^ やっぱりみんな女の子!私達...

  • 2019/01/20 17:16

      節分の準備と梵天!   1月になり、毎日寒さ厳しい秋田。 外は寒くても、にのにの中はぽっかぽか! みんなで活動を楽しんでいます^_^   まずは節分の準備!鬼を作りました。   めんこさん達の顔に似てるー! みんないいお顔^_^   続いて、手作り梵天のプレゼント!...