『観光』と『ものづくり』の街 秋保温泉で、もう一度お店を始めたい!

 

はじめまして!

 

仙台秋保、手づくりソーセージ工房vienna29 代表 村岡です。

「手づくりの味を届けたい」という想いから、大学卒業後、数件の工場・工房での修行を経て、2016年8月より、地元 仙台の秋保にて小さな工房を営んでおりました…。


今回、その工房の再建のために皆様のお力を貸していただきたく、クラウドファンディングへとチャレンジさせていただきます。

 

火事で店舗が全焼…。お客様や仲間の応援してくれる、この町でリトライしたい!

                               

 

2016年8月に独立、店舗を秋保にオープンし、常連のお客様や、共にイベントなどに出店できる地元の仲間が増えてきた矢先のこと…。

年末のお歳暮ギフトの準備を始めてた2018年12月初、隣家からの類焼により店舗・機材・在庫・発送予定のギフト…すべて燃えてしまいました。



全焼した店舗は、火元となった住宅からの補償は一切なく、またオーナーさんの意向もあり、取り壊し後は新しく建物を用意することは不可能となりました…。

 

それから、いろいろなことがあり、いろいろな方たちに助けられました。

 

〈1月〉ソーセージ教室開催

 工房が焼失したことを知ったお客様や友人たちより、出張でのソーセージ教室を開く機会をいただき、新たな出会いなどがありました。

 

 

〈3月〉厨房スタッフ経験

 地元飲食店さんの厨房で、アルバイトをさせていただきました。

 工房での「製造」とは違う「調理」の世界や、お客様の反応を経験することができました。

 

〈4月〉イベントに出店

 例年出店していた「あきうクラフトフェア手ん店2019」に出店いたしました。自社製品は用意することは適いませんでしたが、修行時代の先輩に助けていただき、お客様にも喜んでいただくことができました。

 

 

〈6月〉仙台 穀町ビールさんとコラボイベント

 工房を営んでいた時は、お互いに多忙で難しかった、穀町エールとのマリアージュイベントを行うことができました。

 「こんな時」だったからこそできたイベント…。お客様の反応も大きく、ぜひ次回も開催したいと思ってます。

 

そして、〈7月〉ついに新店舗が同じ秋保町内に見つかり、リニューアルOPENの兆しが見えてきました。

営業再開まで、あと少し…。

そこで 今一度、みなさんのお力をお貸しください!!!!


 

新店舗契約!新しいお店の準備を開始します!

 

  

 

店舗火災より半年…、地元 温泉組合や商工会、事業者さんの紹介・手助けにより、希望していた同町内での新店舗見つけることができました♪

 

ソーセージ屋としての営業を行うためには、製造場と売り場が必要です。

特に製造場は保健所等の厳しい検査・許可が必要で、そこで製造されたものでなければ、小売り、卸、イベントへの出店もできません。

 

 

 また、手づくりに重きを置くとしても、ソーセージ作りには様々な道具が必要となります。

充填機、燻製器、真空包装機、冷蔵設備…などなど。

 

 


そこで、支援していただいた資金と自己資金を合わせ、工場設備・製造機械の準備を行い、ソーセージ製造ができる状況を整え、本クラウドファンディングをはじめ、弊店を応援してくださる皆さんに、自慢をソーセージをお届けすることを、第一歩としようと考えています。

 

 

いずれは自店にも飲食スペースを…。

  

               

以前の店舗は販売のスペースも小さく、調理設備を設けることはできず、お食事の提供はありませんでした。しかし、お客様からも「今すぐ食べたりはできないの…?」との声もいただいていたことあり、
新店舗には小さな調理場を整え、温泉・宿泊のお客様や、秋保の街歩きのお客様たちに立ち寄っていただき、焼きたてのソーセージやホットドッグなども召し上がってもらえるようにしたいと考えております。


 

 

「美味しい」と思ってもらえるために!

 

以前のお店でお客様に言われていたこと…


「手づくりだから美味しい」「大量生産と違い、添加物が少ないから美味しい」


しかし、私自身が考える「美味しさ」の秘訣は、


“手づくりであること” “無添加であること” よりも、“手を抜かないこと”と考えています。

 


 ・材料に手を抜かないこと

 

 ・工程に手を抜かないこと


 

 ・お客様への想いに手を抜かないこと

 

 

新店舗でもこの初心を忘れずに、しっかりとした丁寧な商品づくりを行っていきます。


お手元に商品が届くまで、店舗で手に取っていただけるまで、お待たせすることがあるとは思いますが、何卒、楽しみにお待ちいただけると幸いです。

 

 

秋保への想い、秋保の変化と、これからへの期待…。そこでvienna29ができること。

 

(ケーブルTV CAT-V「仙ぶら」2017年放送より)


2016年の夏、秋保でのオープンを決めたとき、周囲からは「なぜ?」という声が多々ありました。


しかし その後、カフェやレストランなどの新店舗、サイクリングコースやクラフトイベントの開催など、秋保温泉は大きく変わっていきました。


手づくりソーセージ工房vienna29も、この町の“いきおい”の一つになりたいと思っています!

 

  

 

(例)秋保ワイナリー様(コラボ商品)、アキウ舎さま(メニュー)、ビジターセンター様(ソーセージ教室)

 

 

 

ぜひ、新しく始まる「手づくりソーセージ工房vienna29」 に、ご期待ください!!

 

最後となりましたが、本クラウドファンディングにあたり、画像提供等 ご協力いただきました、「秋保温泉旅館組合」さま、「仙台CATV株式会社 CAT-V」さま、「手しごとあAKIU 手ん店」さま、 撮影許可をくださいました皆様、誠にありがとうございました。

今後とも、何卒宜しくお願い致します。

 

最後までお目を通していただき、ありがとうございました。

 


手づくりソーセージ工房vienna29 村岡 哲

 

 

支援いただいた資金の使い道

 

店舗取得・内装費の一部補填…\600,000-

 

FAAVOさまクラウドファンディング手数料…\150,000- 

 

スケジュール

 

2018.12 前店舗片付け、罹災手続き

 

2019.01 店舗物件探し

      秋保地区内を希望

       

2019.07 店舗決定・契約

      保健所:図面、設備確認
     

2019.08 内装・設備見積り

      クラウドファンディング FAAVO申込


      什器、器材見積り

 

2019.09 内装施工開始

      保健所等申請               


2019.10 製造開始
      新店舗 販売 開始

      イベント出店 開始


    【リターン】サンクスメール、各コース用申込用紙 発送

    【リターン】ソーセージ教室受付&開催 開始

    【リターン】焼きソーセージ引換券 発送

 

2019.11 【リターン】ありがとうギフト 発送開始

 

 

 

お問い合わせ先

手づくりソーセージ工房vienna29 (村岡 哲)

 TEL:090-1068-1804

 mail:vienna29_akiu@yahoo.co.jp

Facebook:https://www.facebook.com/akiusausage.vienna29/

 

 

 

 

 

 

 

  • 2020/01/01 08:52

    新年 明けましておめでとうございます! 昨年は、FAAVOクラウドファンディングへのご支援、誠にありがとうございました。 オープン、年末の慌ただしさも過ぎ、新年スタートはゆっくりと迎えられそうです。 お近くにお越しの際は、ぜひお立ち寄りください。 弊店の多忙を気遣い、返礼品のお申し込みをお...

  • 2019/11/05 19:33

    この度は、FAAVOクラウドファンディングへの支援、誠にありがとうございました。   本日、サンクスカードと返礼品申込書を発送いたしました。 お手元に届きましたら、お手数ではございますが「開催希望日」」等をご記入の上ご返信ください。開催の期限・期間はございません。都合の良い日程をご記入く...

  • 2019/11/05 19:27

    この度は、FAAVOクラウドファンディングへの支援、誠にありがとうございました。   本日、サンクスカード、ランチチケットと予約申込書を発送いたしました。 お手元に届きましたら、お手数ではございますが「ご来店希望日」等をご記入の上ご返信ください。 また、支援者様と受取先が異なる場合は、...