中心市街地から500m 普段はキャンプNGの翠ヶ丘公園を親子で遊び倒そう!



須賀川市の


「普段は注目されていない遊休地・公共施設 × アイデア = 須賀川にしかない魅力」

 

をコンセプトに有志4人の手弁当で事業開発支援やワークショップ・イベントの開催などを行なっている合同会社UGOです! 報酬は自分たちの楽しさと参加者の笑顔で運営している団体です。

 

地域の魅力発信イベント「GO TORCH」や大学との連携事業、各種地域活動とも連携して様々なアクションを起こしています。

 

 

今年は翠ヶ丘公園を中心に遊び倒します!

 

2018年に翠ヶ丘公園一帯を使った公園イベント「GOTORCH」を開催しました。大学生や高校生、市内の活動団体、企業の協力もいただき2日間の開催で約5,000人の来場、来園をいただき大成功のうちに終了いたしました。
このイベントは、都市にある公園は色々な使われ方がされ、住民や来園者が楽しめるスペースをして活用されているのに、須賀川市の中心地から500Mとすぐ近くにある広大な敷地面積を誇る翠ヶ丘公園があまり有効に活用されていないことに疑問を感じていた我々が、須賀川市役所にお願いして普段ではやれないことも含めて様々なことにチャレンジしたイベントでした。

 

 

イベントの様子>

 

これは遊びがいがあるな!

 

そのイベントを通して感じたことは「この公園のポテンシャルはすごい!」「遊びがいがある!」でした。この公園は他のまちには無い、須賀川だけの強烈な魅力になることを確信しました。

そこで2019年はこの親子キャンプを皮切りにいくつかの翠ヶ丘公園を活用したプロジェクトを行います!

 


今回のプロジェクトの概要

 

あまり崇高な信念や想いはありませんが、普段忙しい親が子供と楽しく一緒に過ごせる時間、キャンプなどの知識と外遊びの可能性を伝える場を翠ヶ丘公園を媒介として作ります。


キャンプ道具がなくても参加していただけるようにいくつかのプランを準備しています。詳細はページ下部、プラン案内をご覧ください。


プロジェクトの流れ
 

1日目

11:00〜 受付・テント設営

14:00〜 レクリエーション1(オリエンテーリングビンゴ大会)

16:00〜 土鍋を使ったご飯炊き体験・BBQ

17:00〜 夕御飯

18:30〜 レクリエーション2(大画面GAME大会)

20:00〜 屋外映画鑑賞

22:00〜 就寝

 

2日目

8:00〜  朝食

9:00〜 テント撤収

10:00〜 レクリエーション3

11:30〜 解散

  

詳細 

テント設営

ワンタッチテントを親子で組み立て体験。自分の寝床を自分で作るキャンプの基礎を学びます。


 

 レクリエーション1オリエンテーリングビンゴ大会


公園内に隠された数字カードを探し出し、見つけた数字でビンゴカードをあけていく、オリエンテーリング × ビンゴの体感型レクリエーション

 

 写真はイメージです。

 

 レクリエーション2・大画面GAME大会

屋外に設置された特大スクリーンを使った対戦GAME大会を開催!対戦ソフトは子供に大人気の格闘GAME。主人公がたくさん参戦してわちゃわちゃしているやつです!優勝者には商品も進呈。

 

 夕飯

土鍋を使った炊飯体験、特性ドラム缶BBQコンロを使った数種類の肉料理作り、焼きマシュマロなど子供達の想い出になること間違いなしの夕飯体験です!

 

 


 屋外映画鑑賞


約200インチの巨大スクリーンに子供達の記憶に残るタイトルの映画を特設ステージにて上映します!
上映作品は当日の楽しみです!


 

 

 朝食


須賀川のベーカリのパンを使ったホットドック作り体験。自分で作ればなんでも美味しい!



 写真はイメージです。 

 

レクリエーション4


広い敷地を使い、体を動かすスポーツ型レクリエーションを行います。

 

自分のスキルに合わせて参加プランを選定してください


①フリーサイト 5,000円

 

内容:テントサイトのみ

食事・テントはご自身でご用意ください。直火禁止・BBQコンロ・焚き火台をご使用ください0

寝袋などの寝具をご持参ください

レクリエーションにはご参加いただけます。

 

②フリーサイト+レンタルテント 6,000円

 

内容:テントサイト+テントレンタル

食事はご自身でご用意ください。直火禁止・BBQコンロ・焚き火台をご使用ください。

寝袋などの寝具をご持参ください。

レクリエーションにはご参加いただけます。

 

③フリーサイト+食事 8,000円 (食事2人分)

内容:テントサイト+食事(夕食・朝食2人分付き)
テントはご自身で準備いただきます。寝袋など寝具もご持参ください。

レクリエーションにもご参加いただけます。


 

④フリーサイト+レンタルテント+食事 9,000円( 食事2人分込)

内容:テントサイト+テントレンタル+食事(夕食・朝食2人前付き)
食事・テントは運営で準備いたします。寝袋など寝具はご持参ください。

レクリエーションにもご参加いただけます。

 


⑤食事1人分 (朝夕2食付) 1,500円 

内容:上記③〜④に1名追加に対し1,500円で追加いただけます。

例)親子3人でプラン④で参加の場合
③9,000円+⑤1,500円=11,500円

 

 

注意事項


ご参加いただくにはいくつかの注意事項・禁止事項があります。内容をご確認いただき、ご了承いただける方のみご参加いただけます。

 

・オートキャンプのご利用は出来ません。

・イベントで発生した事故等につきましては、一切の責任を負いかねます。 

・近隣への迷惑になる行為は禁止いたします。

・時間を問わず近隣の住宅地への立ち入りは禁止です。

・花火の使用は禁止です。

・発電機・カラオケ・ラジカセ・スピーカーなどの大音量の発生する機械・オーディオ類。

※その他運営に支障が生じると思われる行為などは運営スタッフにて判断させていただきます。

 

 

支援金の使いみち

 

・システム使用料    16,000円

・食材         40,000円

・レクリエーション備品 24,000円


 

須賀川が楽しければ人は自然と集まってくるはず

 

人口減少や少子化など須賀川の取り巻く環境は楽観できるものではありません。自治体なども移住定住や企業誘致など様々な対策を行なっています。どれが正しいなどは我々一企業に判断できるものではありませんが、一つわかることは、「楽しい場所位に人は集まる。」これだけです。楽しい場所に人が集まり、そこから自然発生的にコミュニティが生まれ関係性が構築されれば地域に愛着が生まれ、人を呼び込みコミュニティは拡大していくものだと思います。「楽しい」で地域の課題を解決していく。それが我々合同会社UGOの想いです。

 

 

 実行スケジュール

 

4/27日(土)〜28日(日)
受付開始:27日 10:30〜  28日 11:30 解散
小雨決行・大雨中止

場所:翠ヶ丘公園内特設ブース(梅林前・特設サイト)

 

 お問い合わせ先

 

合同会社UGO (担当:小松田)
URL:http://ugo.pictweb.jp/
mail:kkmmn77040@yahoo.co.jp

 

  • 2019/04/13 12:29

    プロジェクトにお申し込み、ご検討いただいている皆様から、当日のお風呂についてのお問い合わせを複数いただきましたのでご案内させていただきます!お風呂につきましては公園内に入浴施設がありますので、そちらを利用いただくことができます。ただし入浴時間が16:00までとなっていますので、湯冷めなどには各...

  • 2019/04/07 11:54

    28日に予定していましたアトラクションの内容が「スポーツ鬼ごっこ」に決定いたしました!スポーツ鬼ごっことは > http://www.onigokko.or.jp/cn15/pg81.html親子で思いっきり体を動かしましょう!