はじめに・ご挨拶

ご覧いただきまして、ありがとうございます。

私たちは岐阜県にある小さな「まち工場」を運営しています。

今現在、世界を巻き込むコロナウイルス感染症の拡大に伴い、常に感染の不安を感じながら日常生活を送っている方もいるかと思います。

その中で、マスクやフェイスシールドを始め、ティッシュやトイレットペーパー等も品薄となり、医療従事者の方、介護従事者の方、ご高齢の家族をお持ちの方などが入手困難な状況も生まれました。

また、品薄となった事で価格は高騰し、私たちモノづくりに携わる同業者からみても、非常に高いと感じることもありました。

私たちもモノづくりのプレーヤーとして、何かできる事は無いか?と考えていた中、フェイスシールドなら、現在の設備・技術、材料面において製作が可能だと感じました。

私たちは原価を限りなく抑える事で、少しでも安く、全国の必要な方にお届けしたいと思い、当プロジェクトの立ち上げに至ります。

大切な方を守る役割を全うし、少しでも暮らしに役立つ製品となりましたら幸いです。


プロダクトのご紹介

感染症防止・飛沫防止用フェイスシールド(使い切り可能型)


製品の特徴

少しでも安価となるように、デザイン面には拘らず、装飾品などは付けておりません。

フィルムを付け替えるタイプの製品ではなく、より防止対策となるように全ての部品を一度で使い切り出来るようにしております。(1パック毎に部品が全て入っています)

PETフィルムはカット加工を採用しており、通常の打ち抜き加工に比べ、安価でのご提供を可能にしております。

また、付属品にスポンジ材がありますので、プラスチックバンドに張付けて頂き(両面テープが付いています)、額当てとしてご使用頂けます。

サイズが合わない方は、後頭部側がフック式となっておりますので、ヘアバンドやゴム・紐などで、締め付け調整が必要となります。

基本的には大人の方向けの製品となりますが、フックの締め付けを調整する事で、お子様にもご使用頂けます。


製造中


製品構成

①プラスチックバンド

 素材:ポリプロピレン(PP)の再生材

②額当てスポンジ(裏面に両面テープ有り)

③透明フィルム

 素材:PET(ポリエチレンテレフタレート)

 厚み:0.2 -0.3 mm

 サイズ:横 297mm  縦 210mm(A4用紙サイズ同等)


  生産者として、今出来る事を提供したい

私たちの本職は全てのモノづくりの土台となる金型業です。

現在多くの企業や施設がテレワークやリモート化への取組みを進めていますが、私たちの現状では技術・設備面において、IT導入化やシステム構築などににおいて、価値あるものをご提供する事は中々難しい事です。

しかし、長年日本の経済の中心となってきた工業会社の私たちが今出来る事として、職人の技術面を活かし、暮らしに役立つモノを届ける事が一つの価値提供に繋がるのではないかと考えています。


人を守る製品を贈りたい

多くの患者さんやご高齢の方と接する医療従事者の方や看護従事者の方・大切な家族の健康を心配している方々の予防対策となり、少しでも不安を取り除く製品となれば嬉しい限りです。

ご支援頂きました方に限らず、人を通じて自治体・病院・ご近所の方などにもご活用頂けましたら幸いです。


リターンについて


ご支援頂きました金額に応じて、フェイスシールドを各枚数お届け致します。

少しでもお安くお届けしたいのですが、送料や原価のロット数の関係もあり、ご支援頂きました金額が多いほど1枚あたりの単価がお安くなることを、ご了承頂けますと幸いです。

製品はプロジェクト終了後、順次発送させて頂きますので、6月中にはお届け出来る予定です。

今回はAll-in方式のため、1名様でも必要な方がいらっしゃいましたら、お届けさせて頂きます。


会社紹介

『株式会社大志』

岐阜県で小さな町工場を運営しています。

本職は金型業をしており、日々モノづくりの土台となる型の製作をしています。

主に車部品、キッチン用品、生活雑貨などの型を工作機械や時には手作業で製作しています。


Q&A

Q1:支援からお届けまでの期間はどの程度かかるでしょうか?

A1:プロジェクト終了後、順次発送させて頂きますので、6月中にはお届け出来る予定です。   

Q2:医療製品としての効力はあるのでしょうか?

A2:医療製品として、何か特定の効力などはございません。

   医療製品ではなく、予防対策グッズとして考えて頂けますと幸いです。

Q3:フィルムの透明度はどの程度でしょうか?

A3:大手メーカーなどが製作している透明度と同等品です。

Q4:使い回しは可能でしょうか?

A4:使い回しは可能ですが、防止対策としては使い切りの方が良いかと思います。

   少量のアルコールなどでフィルムを拭いて頂き、再利用して頂く事も可能です。

Q5:サイズを変更した場合どうしたらいいですか?

A5:後頭部側がフック式の構造になっておりますので、ヘアバンドや紐、輪ゴムなどで締付け調整が可能です。基本サイズは多くの方がご使用出来るように少し大きめの構造となっています。

Q6:フェイスシールドを自治体や病院への寄付は可能ですか?

A6:納品されました製品を自治体や病院などに寄付して頂く事は問題ありません。ただし、寄付先に直接発送する事は出来ませんので、ご了承頂けますと幸いです。


終わりに

最後までご覧いただきまして、ありがとうございます。

世界的なコロナウイルス感染症の拡大が起きましたが、周りの方が感染したり、実際の従事者の方でないとイメージが掴めず、中々自分毎に捉える事が難しいと感じている方も多いと思います。

私たち自身も実際に知り合いや家族が感染したという実体験はございませんが、今なお第一線で奮闘している方がいるのも事実だと感じています。

医療従事者の方のように直接的な治療や看護は出来ませんが、今できる事として、少しでも暮らしに役立つ製品をお届け出来たら幸いです。


<All-in方式の場合>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。


このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください