藤沢にあるアートとアーティストを紹介する蔵、蔵まえギャラリーは、オープンしてから10周年を迎えます。

 

これまでの感謝の気持ちを込めて、蔵まえらしい感謝の仕方で、アートの宴を開催予定です!

 

オープン10周年記念、蔵まえギャラリー「10年祝いの宴」の開催にご協力を!!

 

 

 

みなさん、こんにちは!私は、神奈川県藤沢市にて、蔵まえギャラリーというアートとアーティストを紹介するスペースを運営しております佐野と申します。

蔵まえギャラリーでは様々なアーティストにご利用いただき、また、来た人には作品を間近に触れていただきながら運営を続けてきて、オープンから10周年を迎えます。

この度、これまでご利用いただいた皆様への感謝を込めたアートの宴、「10年祝いの宴」を開催するというアイディアが出たのですが、実施するために十分な資金を捻出することが難しく、FAAVO湘南を使ってご支援を集めることになりました。

 

蔵まえギャラリーは皆さまとアートを、たくさん楽しむ場所です。

 

蔵まえは昭和4年築のお米屋さんの母屋とその内蔵を使って、2006年6月23日にオープンした、アートとアーティストを紹介するスペースです。

 

蔵まえギャラリーの1階には「土間」、「蔵」、「畳」の3つのギャラリーと展示・販売スペースの「こあがりショップ」、2階は台所付きカルチャールームが3つあります。

 

ギャラリーではさまざまな企画展を行っていて、貸しギャラリーとしてもご利用いただけます。

 

2階にあるカルチャールームではワークショップを開催しています。実際に触れて、作る楽しさも味わえる空間です。

 

例えば、障がいのあるなし、プロアマ、年齢、性別、国籍をこえた作品展、「湘南vividアート展」。

例えば、藍や蘇芳、茜を使った草木染めの体験。

ほかにも、ミニコンサート、映画上映など、この場所で様々なアートが生まれ、多くの人がアートを楽しんできました。

 

また、歴史ある蔵の趣を生かした、歴史さんぽや昔の遊び教室など、アートだけではなく、地域の人が楽しみながら交流を行う場でもあります。

 

5月にはリニューアルを行い、畳も交換して、庭も綺麗に生まれ変わりました。

2006年からもこれからも、多くの皆様に愛される場所であり続けるように運営しています。

 

 

祝10周年プロジェクトの一環で「10年祝いの宴」を開催したい! 

10年の節目となる今年、これまでご利用いただいた皆様への感謝を込めて「10年祝いの宴」の開催を考えました。

▲昨年のオープン展の様子

 

場所はもちろん、蔵まえギャラリー。ご利用いただいている皆様だけでなく、ご近所の方や、通勤・通学などで蔵まえギャラリーの前を通る方。これまでの蔵まえを知っている人も知らない人も、これからの蔵まえにもっと親しんでもらえるような宴にしたいと考えています。

ただの宴ではなく、特別ギャラリー、映画の上映、蔵まえに集まった作品のお土産など、蔵まえ「らしさ」を持った内容が一杯です。リニューアルした庭を前に、手作り梅酒を振舞って、来てくださった皆様を精一杯おもてなしします。

 

ただ、充実した内容で実施するには、現状では資金が不足して困っています。より良いイベントにするため、そしてお越しいただくみなさまが楽しんでいただけるために、開催にかかる費用はクラウドファンディングを使って、多くの方のご支援・ご協力をいただきたいと考えました。今回のプロジェクトを通じてこのイベントのこと、そして蔵まえギャラリーのことをより多くの皆様に知っていただければ幸いです。

皆様の温かいご支援をお待ちしております。

 

祝いの宴までのスケジュール

5月9日〜6月30日 10周年記念個展開催期間 

5月中旬 改装工事開始

6月上旬 工事完成、オープンへの準備

6月16日〜30日 オープン展開催予定

6月23日 祝いの宴

 

集まった資金の用途とその内訳

映画代:2万円

10周年イベント(お土産等含む)経費:6万円

FAAVO湘南手数料:2万円

 

※10万円を超えたら7月に製作予定の「布看板」製作費に充てます。
たくさんあつまれば良い看板を作ります。

 

蔵まえギャラリーをもっと知ってもらいたい!

2006年の6月23日に蔵まえギャラリーをオープンしてから、そろそろ10年が経とうとしております。オープンからこれまで、多くの方に支えられながら「アート」というものをこの蔵まえから発信してまいりました。

今年は、10周年という節目の年でありまして、より多くの方に蔵まえギャラリーを楽しんでいただけるように記念イベント企画等をご用意しております。その一環で、今回のクラウドファンディングを使ったプロジェクトも立ち上げました。

 

ただ「10周年記念だから」ではなく、蔵まえをご利用の方への目一杯の感謝を込めて。また、興味があったり今後訪れる人に、ここに集まるアートの素晴らしさが伝わるような、蔵まえだからこそできる特別な宴にしていきます。

そのためには、皆さんのご協力が必要不可欠です。ぜひご支援ください!

 

そして成立した暁には、宴にもご参加して、ご一緒に「アートの宴」を楽しんでください!

 

起案者情報

【団体名】蔵まえギャラリー

【プロジェクト代表者】佐野 晴美

【HP】http://kuramae.jimdo.com/

【facebook】https://www.facebook.com/harumi.sano.908?ref=br_rs

  • 2016/06/18 11:48

    ご支援いただいた皆様、誠にありがとうございました! お陰様で、6月23日(木)の祝いの宴を、充実したものにすることができます。   こちらのレポートやFacebookページなどでお伝えしている通り、蔵まえギャラリーでは現在オープン展を開催中です! プログラムの中には、映画上映もあり...

  • 2016/06/17 01:54

    これは、2006年の蔵まえです。 戸が閉まり、カーテンごしに覗きました。 ここで、ギャラリーが出来るのか??? 全員がおもいました。

  • 2016/06/16 18:49

    皆様、ページの閲覧とご支援、誠にありがとうございます!   蔵まえギャラリーでは毎年6月に「オープン展」を開催しています。今回のプロジェクトでご支援をお願いしている祝いの宴も、このオープン展期間のうちに開催することとなっています。     今年は6月16日(木)から6月30日(木...