♪ごあいさつ♪

 

一般社団法人Harmony AI代表理事の石川秋子と申します。

 

 

横浜でピアノ教室を40年間主宰する傍ら、クラシックとジ ャズをメインにしたチャリティコンサートを10年間続けて来ました。

このチャリティコンサートの活動は、ピアノ教師として子供達を教える日々で感じた、ある思いから始まりました。

 

ひとつは「ピアノを習いたくても習えない、勉強したくてもできないような恵まれない環境にいる子供達の支援をしたい!」。

そしてもうひとつは「素晴らしい才能がありながら発表の場が少ないアーティスト達に演奏する機会を与え、クオリティの高い音楽をたくさんの人たちに届け、音楽の素晴らしさに感動し、音楽を好きになってほしい」

 

 

その思いを胸に最初の一歩を踏み出したのは2008年。

カンボジアの地雷を廃絶して小学校の保健室や通学路を造るために支援するチャリティ コンサートを開催しました。コンサートではたくさんの方々に楽しんでいただき、カンボジアの子どもたちが安心して暮らすために寄付をすることができました。

  



 

その後、東日本大震災の被災遺児の支援など定期的にチャリティコンサート活動を続け、
4年前に一般社団法人Harmony AI (神奈川音楽芸術振興協会)を立ち上げ、活動を広めています。

http://harmonyaiai.jimdo.com

 

 

コンサートの参加を通して、子どもたちの笑顔のあふれる地域へ!

 

10年間、カンボジアや東日本大震災での被災遺児、原発地域の子供達への 支援するコンサートを開催してきたのですが、私たちが暮らしている町にも恵まれない環境にいる子どもたちがいることを知り、身近な子どもたちへの手助けになることがしたいと思いました。
 
日本には貧困状態にある子どもが6人に1人いることを知り、大変な社会問題だと感じました。 「孤食」と呼ばれる子ども一人だけのさみしい食事や、家庭の経済的事情で満足に食事を摂れないなど、温かい家庭のぬくもりを知らない子どもたちが増えています。

 


そのことを深刻に受け止めた地域の有志による、「子ども食堂」という活動が広がっています。

「子ども食堂」は無料または、低価格で栄養価の高い食事を提供する場として設けられ、横浜にも39ヶ所で開かれています。



http://www.pref.kanagawa.jp/osirase/1399/kanachamomile/help_children/dining.html

 

 


Harmony AIは、2018年1月30日(火)チャリティコンサート「Harmony AI プレミアムアーティスト ガラ・コンサート~未来に羽ばたく子どもたちへ」 を開催し、皆様からいただく参加費の一部から京急線・南太田駅側の常照寺の「横浜てらこや・こども食堂」に活動費として寄付させていただきたいと思います!



 

コンサートには海外で活躍するアーティストなど、才能溢れる素晴らしい演奏家たちが演奏いたします。FAAVO横浜をご覧の皆さまには、このコンサートへの参加を通じて、地域にある社会問題のを知っていただき、少しでも笑顔のあふれるまちづくりに参加していただきたいと思います。

  

  

素晴らしい演奏家の皆さんが、ここ横浜に!

 

 

コンサートの会場は私を育ててくれた街でもある横浜市神奈川区にある「かなっくホール」です。

300席のシートと優れた音響設備を整えたこのホールで開催できること、とても嬉しく思います。

 

横浜は異国情緒あふれる街です。そんな横浜に似合う色々な国の音楽を取り上げて、優雅なひとときを楽しんでいただこうと考えました。

今回はアルゼンチンタンゴを本場ブエノスアイレスで学んだ本格的バンドネオン奏者を初め、チェロやピアノ、ヴァイオリンデュオなどでもタンゴを楽しんでいただきます。
その他、フランス、ドイツ、ポーランド、アメリカなど、異国情緒たっぷりの音楽を楽しみながら、素晴らしいソプラノ歌手は、日本の大切な唱歌「ふるさとの四季」から、春の小川、茶摘み、紅葉、雪、ふるさと などをメドレーにしてお届けします。

 

 

 

コンサートは「昼の部」と「夜の部」の2回で、各回で出演者も曲も異なります。
海外で活躍するピアニストを初め、音楽留学で研鑽を積んだ演奏家たち、藝大大学院を卒業間近の若きバリトン歌手など才能を持っている演奏家たちが素晴らしい音楽を奏でます♪

 

また、昼公演には横浜のお菓子専門家が作ったおいしいお菓子とお茶を用意。夜公演には、手作りおつまみの他、 Harmony AIの活動に共感してご協力してくれている横浜君嶋屋さんが厳選したワインをお付けします。

 

1月30日の火曜日、プレミアアーティスト ガラ・コンサートで、コンサートと共に、おいしいお菓子とワインを堪能して、コンサートを楽しみ、そのことで、才能ある演奏家を応援し、子ども支援につなげましょう!!

 

 

まずは「子ども食堂」の取り組みを知ってもらうところから

 

横浜市の深刻な子どもの状態をもっと知ってもらいたい横浜市こども青年局が行ったアンケート調査(「横浜市こどもの貧困に対する 計画H28-32 年」より)によれば、国が基準を設けた貧困線を下回る生活をする横浜市の18歳未満の子どもは4万4000人いるそうです。また同調査から横浜市の一人親世帯の半数が国の貧困線を下回る厳しい生活環境のもとで暮らしていることも伺えます。

 

「子ども食堂」は公民館やイベント施設などで開かれ、運営団体によって開催頻度、朝昼晩の食事形態や無料・有料の料金形態などが様々に存在しています。
シングルマザーの子どもを中心に何らかの事情で自宅で食事を摂ることが困難な子どもたちが利用者の多くを占めていますが、より重い問題を抱えた子どもたちの利用がまだ少ないのが現状です。

 

このチャリティコンサートで、もっと多くの人に横浜の孤食や居場所のない子供たちへ食事や勉強する場所を作っている「子ども食堂」の活動を知ってもらいたいと考えています。

(http://www.city.yokohama.lg.jp/kodomo/action/plan/ kodomoplan2016-2021.html)

 

 
 [チャリティコンサートの詳細]


「一般社団法人Harmony AI プレミアムアーティスト ガラ・コン サート」~未来に羽ばたく子どもたちへ~

日時:2018年1月30日(火)

昼の部13:00~15:30、夜の部18:30~21:00:
場所:かなっくホール(住所/〒221-0044 神奈川県横浜市神奈川区東神奈川1 丁目10 -1/JR東神奈川駅徒歩1分)

 

[チケット]
昼の部: お茶+小菓子付きチケット 会員前売券3500円、一般当日券3800円 、高校生以下1800円。 (無料会員登録をして頂きお申し込み可)


夜の部: ワインまたはお茶+スナック付きチケット 会員前売り券3800円 一 般当日券4100円 、高校生以下2000円。 (無料会員登録をして頂きお申し込み可)


昼夜通し券: お茶、ワイン、小菓子、スナック付き 会員前売り券6500円 、一般当日券7500円 、高校生以下3000円 (無料会員登録をして頂きお申し込み可)

 

お申込み先:
一般社団法人Harmony AI 主催:一般社団法人Harmony AI (神奈川音楽芸術振興協会)
http://harmonyaiai.jimdo.com
協力: Harmony 音楽教室
協力:横浜君嶋屋

協賛: MUSISION    
後援: 公益財団法人 横浜市芸術文化振興財団

(昼の部)13:00~15:30

1ソプラノ(山瀬香緒) 日本の唱歌メドレー 他
2チェロ(谷口賢記) ル・グラン・タンゴ 他
3ピアノソロ(山田翔) ガーシュインの3つの前奏曲 、ノクターンop.9 他 4バイオリンとピアノ(月本真愛&徳永洋明)リベルタンゴ 、ジェラシー 他


(夜の部)18:30~21:00
1ピアノソロ(永易理恵)ラ・カンパネラ 2バリトン(井上大聞)オペラ「セビリアの理髪師」より 3サックスソロ(田村哲)カルメンファンタジー 4オーボエソロ(堀口憲一)オーボエソナタ 5ピアノ、オーボエ、サックスによるトリオ『チャルダッシュ』 6ピアノソロ(古川貴子)ソナタ告別、ノクターン遺作、ワルツOP.38(スクリャー ビン)
7アルゼンチンタンゴ トリオ バンドネオン(平田耕治) ピアノ(永易理恵) バイ オリン(松本裕香) リベルタンゴ、ラ・クンパルシータ 他





 

[コンサート開催費と支援金の使途]

 
 コンサート開催会場使用料金、その他、付帯設備使用料金

  宣伝用チラシ、プログラム、チケット作成代金 

  昼夜2公演分のチラシ制作及び印刷             
  昼夜2公演分のプログラム、チケット制作及び印刷 

     各ホールや公民館などにチラシ設置のお願いなどが経費としてかかりますが、

  皆様からの支援金から20%、及びコンサートチケットの収益金の一部を

  京急線・南太田駅側の常照寺の「横浜てらこや・こども食堂」の活動費として

     寄付させていただきます。

   
  
  

 

一緒に子どもたちの笑顔あふれる地域にしていきましょう!

 

10年以上チャリティコンサートをしてきましたが、「チャリティ」はある特定の層の人たちだけのものというイメージが強く、一般に生活している方々には、まだまだ他人事と感じている方も多く、広まってないと感じています。
 
私もピアノ教師で日々の生活に追われていますが、人へのほんの少しの思いやりを持つことで、少しづつでも恵まれない環境にいる子供たちに手を差し伸べてあげられたらと思います。
 
このコンサートへの参加を通じて、子供たちの笑顔を見て、私たちもみんなで笑顔になりましょう〜。
 
 

 
 
10年間続けてきたHarmony AIの活動を通じて、チャリティがもっと一般の方々に浸透するように、今回のクラウドファンディングをすることで、もっともっと意識を持って、子供たちが平等に食事を食べ、勉強や音楽を楽しむことができる世の中になってくれたらと願います。
 
コンサートを通じて、恵まれない環境下にいる子供たちへも目を向け、普段から支援をしていくきっかけになれば、とても嬉しいです。

 

また、私と一緒にコンサートづくりを盛り上げてくださる仲間(チームAI)を募っています。ご興味のある方はご一報くださいね!!

メール:harmonyaiai@gmail.com


  • 2018/01/24 14:30

    昼公演 プログラム1番の演奏家   1/30の昼夜別々の出演者別々のプログラムの2回公演のコンサート、『Harmony AI プレミアムアーティストガラコンサート〜未来に羽ばたく子どもたちへ』あと6日に迫りました️ まず昼公演プログラム1番に出演する、ソプラノ山瀬香緒さんとピアニストの石...

  • 2018/01/22 22:10

    南区の常照寺さんで開催されている横浜てらこや子ども食堂へ参加   今回のクラウドファンディングでのご支援から寄付をする、横浜てらこや子ども食堂に行って、だいぶお手伝いすることができました(*^^*)  私の周りを2人の子どもたちが目が回るよってほどグルグル回ってて楽しかった(*^^)o∀...

  • 2018/01/22 21:43

    『子ども食堂 支援へ奏でる』 素敵なタイトルで、東京新聞に大きな記事にしてくださいました。   東京新聞の志村彰太記者から取材の申し出を受け、 1時間半の取材で、私の想いをお話しさせて頂きました。   私が、『素晴らしい演奏家を応援することと、 子供支援を両立したい』と考えている...