●私たちの願い!

子どもたちの笑顔を未来につなげたい!!

 

自転車に初めて乗れた時の喜び、みなさん覚えていますか?自転車は身近な交通手段であり、お子さんも自転車に乗ることで一気に世界が広がりますね。 その分痛ましい事故が多いことも現実です。

 

私たちは自転車に乗り始めた子どもたちに正しい自転車の乗り方等を知って貰うために、那須ブラーゼンの自転車のプロ選手と一緒に学び、少しでも怪我や交通事故防止につなげたい願いを込め、「自転車安全教室」イベントを開催します。


今年は実行委員会メンバーも増え、一人でも多くの「子どもたちの未来への希望」がこのイベント開催によって守られる事の願いを込めて、今まで以上に内容をパワーアップしてイベントを行いたいと思っています!!

みなさまのご協力をお願いします!

また、多くの方に足を運んでいただきたいという想いから、当日は様々な催しを予定していますのでお気軽にご参加ください!! 

 

■実行委員会メンバー
㈱セグロラ化粧品

那須ブラーゼン/NASPO㈱

(N)サイクルスポーツクリエーション

学校法人磯島学園 黒磯いずみ幼稚園

 

●起案者について

 

 

事務局代表のセグロラ化粧品は、東日本大震災以降、皆様のご協力の下、チャリティイベントを開催しており、交通遺児奨学金へ寄付しています。
2015年よりご縁があり初めてさくら市でチャリティ感謝祭を開催していました。
ちょっとしたミスが大きな事故につながるのは交通事故です。死に至る痛ましい場合も 数多くありますが、一人ひとりの注意によってかなりたくさんの事故が防げるものと思っています。

この度、那須ブラーゼン、黒磯いずみ幼稚園とご縁がありました。黒磯いずみ幼稚園主催、那須ブラーゼン監修の『自転車安全教室』の開催のお話を頂きまして、地域密着を目指している弊社としましても全面的にサポートをさせて頂いております。
より多く方に知っていただき、一人でも多くの方に参加していただいたく、FAAVOを活用することとしました。

みなさまが楽しみながら交通安全について学んでいただける時間を作っていきますので、みなさまからのご支援をお願いいたします。

 

●那須ブラ―ゼンについて

 

 

那須ブラーゼンは、栃木県那須郡那須町を中心とする観光地那須を本拠地とする自転車ロードレースのプロチームです。

「ブラーゼン」はドイツ語で「風が吹く」を意味し、「那須地域にサイクルスポーツの風を吹き込みたい」との願いを込めて命名しました。

公式サイトはこちらです↓

https://nasublasen.com/

   

●日本では1分間に1件以上の交通事故が発生!! 

 

日々の暮らしの中でどのような交通手段においても「交通安全」は常に意識されるものであり、交通事故を減少させることは現代社会における最も重要な課題のひとつです。

ニュースで毎日のように流れる悲しい事故を少しでも減らすため、今わたしたちに出来ることを一歩ずつ広めていきたいと考えています。

 

このイベントを通して、改めて日常の平穏を守る「交通安全」に関する意識を醸成することと、交通安全関連の活動を行っている社会貢献団体へとの連携も深めていき、これからも毎年続くイベントにしていきます。

そして、大人も子供も声を掛け合いながら交通ルールを守ることで、毎日笑顔で元気に過ごすためのきっかけの一つになってくれたら嬉しいです!! 

 

●みんながワクワクする内容が盛りだくさん!

交通遺児チャリティイベント
~那須塩原交通安全チャリティフェスティバル~

2018年11月11日(日)
10:30~15:30
那須塩原駅西口駅前広場

 

 ◇自転車安全教室   11:00~12:00 / 13:00~14:00

 ◇バルーンショー   14:10~14:40

 ◇ヒーローショー   15:00~15:30

 ◇ミニ自転車体験   随時

   

◇ 自転車安全教室  ①11:00~12:00  ②13:00~14:00

 

 那須ブラーゼンは、『安全に楽しく自転車に乗ってほしい』との思いから、年間に25回程度「自転車安全教室」を実施しています。
 近年、自転車の交通ルールやマナーについては社会的に問題視されています。子供達には、成長の過程で、交通安全に関する正しい認識や、交通に対するバランス感覚を養ってほしいと願っています。大切な体と命を守り、他者への思いやりを持った交通の担い手を育てる教室です。


《内容》

 自転車安全教室

 ・交通安全についてのお話

  ブラーゼンの選手・スタッフから、交通ルールに関する話や実体験に基づいた話をします。

 ・自転車運転の練習

  実際に自転車に乗ってみて、プロの選手達が監修するコースで練習を行います。

《参加条件》 

 募集人数  各時間:25名

 対象年齢  2~12歳 

 料  金    無料

※ご自身の自転車持ち込みも可

※参加者の方には、那須ブラーゼンオリジナルヘルメットをプレゼントします。

 

交通安全についてのお話風景

 

自転車運転の練習風景

 



◇バルーンショー  

   14:10~14:40

 

夢の風船使い・りんしゃんかいほうさんによるバルーンショーをお楽しみください。

バルーンを通して、「えがお」と「おもいで」をプレゼントします。

 

◇ ヒーローショー(勇気の戦士ナスライガー)

  15:00~15:30

栃木県 那須塩原市を中心に那須町・大田原市(那須野ヶ原)を守るご当地ヒーロー ”勇気の戦士ナスライガー"のヒーローショーがあります!


 ”勇気の戦士ナスライガー”からのメッセージ
「自信なんてなくてもいい。一歩踏出す勇気を持とう!」のメッセージを地元の子供達に送っている。頭は那須のN、胸はriseのR、背中の模様は九尾の狐の9本の尻尾!地元の活性化、子供達の為に全力で頑張ります!!応援宜しくっ!!

 

 

 

◇バルーンプレゼント

ピエロ・クラウンドーシーさんが来場してくださったお子様に、プレゼント♪

 

◇自転車ミニ体験コース

誰でも自由に参加できるフリーコースを設置します。持ち込んだ自転車やキックバイク、三輪車で遊んだり、貸出用の乗り物で遊びましょう。

 《参加条件》

・申込不要

・対象年齢 2~12歳 

・自転車他持込可

・貸出自転車あり

自転車ミニ体験コース風景

 

 

◇飲食店ブース

お子様やご家族で楽しめる飲食ブースを出店予定です!

交通安全教室で体を動かした後は、たくさん食べてエネルギーチャージ☆

出店者情報は随時アップしていきますので、お楽しみに♪ 

 

● 集まったお金の用途

 

今回みなさんにご協力頂きます資金は上記のイベント広告費等に充当させて頂きます。

 

当日運営費用           80,000円

自転車レンタル代金        30,000円

広告宣伝費(チラシ)       50,000円

FAAVO手数料        40,000円

---------------------------------------------------

 

合計            200,000円

● 実行スケジュール

平成30年

10月  9日 配布チラシ完成
10月10日 実行委員会
10月31日 教室参加申込状況確認
11月  1日 最終実行委員会
11月  8日 教室参加申込締切
11月10日 前日準備

11月11日 交通安全教室開催日

      教室参加者の子どもたちへ、みなさまからのご支援品ヘルメット配布

平成31年

 1月   リターン品お届け予定

 

●実行委員会メンバーの想い

 

セグロラ化粧品は、那須塩原市の乃木参道入口にあります。

『安全・安心』な化粧品を創り続けて20年以上、地元で愛されています。

「社会貢献、地域の活性化、子育て支援・親支援」をテーマとした地域密着型を目指しています。

那須塩原で事業させて頂いている中で・・・

地元に貢献していきたい!

地元の企業様との繋がりも大切にしていきたい!

と思いがありました。

東日本大震災にて、地震や津波などの悲惨な状況を目の前にしたり、多くの方々が貢献している姿を拝見しました。

また、津波や原発事故により地元を離れて那須塩原市の方に避難して来た方もおりました。計画停電などもあり、今までよりも身近に災害を感じました。

 

私も、当社も何か出来る!

役に立てる事があるのでは?

と言う思いが芽生えました。

 

東日本大震災以降、皆様のご協力の下、チャリティイベントを開催しており、交通遺児奨学金へ寄付しています。

2015年よりご縁があり初めてさくら市でチャリティ感謝祭を開催していました。

ちょっとした油断やミスが大きな事故につながるのは交通事故です。死に至る痛ましい場合も 数多くありますが、一人ひとりの注意によってかなりたくさんの事故が防げるものと思っています。

この度、那須ブラーゼン、黒磯いずみ幼稚園とご縁がありました。
黒磯いずみ幼稚園主催、那須ブラーゼン監修の『自転車安全教室』の開催のお話を頂きまして、地域密着を目指している弊社としましても全面的にサポートをさせて頂いております。

今年もより多くの方に交通安全への意識を高めて頂きたいと考えています。 

 

 

● お問い合わせ先

那須塩原交通安全チャリティフェステバル事務局

株式会社セグロラ化粧品 0287-36-5467

  • 2019/01/09 14:42

    クラウドファンディングにご協力いただきありがとうございました。クラウドファンディングのリターン品を発送致しました。 お手元に届くまで少々お時間がかかりますのでお待ちいただければ幸いです。   大変恐縮ですが、リターン品に不備などございましたら、メッセージをいただきたく存じます。   ...

  • 2018/11/15 13:42

    本日(11月15日)の下野新聞にイベントの様子が掲載されました!   交通安全教室の写真や参加してくれたお子様の感想とともに掲載していただきました。   今回ご支援くださった方々のおかげで開催でき、さらにこのような形でより多くの方々の目に留まるきっかけとなり大変嬉しく思います。 重ね...

  • 2018/11/14 10:35

    皆様に感謝です! クラウドファンディング目標達成致しました。 ありがとうございました。   11月11日、那須塩原交通安全チャリティフェスティバルを無事開催することができました。 ありがとうございました。   那須ブラーゼン監修の自転車安全教室が、11時と13時の2回行われました...