ストレッチゴール達成!!!!


おかげさまで達成率が120%を超えました✨✨

お力添えいただいた皆さま、本当にありがとうございます!!

 

目標金額に到達!!ストレッチゴールを開設します!!

 

おかげさまでサクセスいたしました…!!ありがとうございます(*´꒳`*)

そこでストレッチゴールとして、

+10万円で自宅にミニスタジオを設置します!

 

↓イメージです(多分手書きの方がわかりやすいと思うので…笑)

 

最後までよろしくお願いいたします!!

 

●自己紹介

 

 こんにちは!鷲田 るみと申します。現在中等部3年生です。

 昨年10月に日本と世界を繋ぐ組織Ceponを立ち上げました!

 

 よろしくお願いいたします(๑>◡<๑)✨

 

 

● このプロジェクトは?

 

 日本と世界を繋ぐ「Cepon」のスタートアップ!

 

○Ceponとは…?

 2018年10月に鷲田るみが個人事業主として立ち上げた組織です。世界中に日本が大好きな人を増やすため、日本の魅力を世界に発信していくというコンセプトを持っています。そして商品開発・情報発信・イベント運営という3本柱のもと世界の諸問題解決への貢献・日本文化の継承と発展・日本の魅力を発信する人材育成を目指します。

 

 「Cepon」という名前は、世(Ce)界+日本(pon)からできています。また「pont」はフランス語で「橋」という意味を持っていて、日本と世界の架け橋となりたいという意味にもぴったりだったので「Cepon」と名付けました。

 

 2030年には、JAPON LANDという日本文化を学べる千葉県の某ランド規模のテーマパークを開設します!!

 また2020年の東京オリンピックに来てくださった外国人観光客の方々に日本をより発信していけるよう、これから事業を展開しCeponを大きくしていきたいと思っています!!

 

● WHAT(やりたいこと、クラウドファンディングで実現すること)

 

 私が今回やりたいこと。それは私自身が日本文化を”五感で体験”することです!!

 

 これを実現したいと思った経緯をご説明します↓

 

 Ceponでは今考えている大きな目標に先立ち、2020年から実際に日本文化を”五感で体験してもらう”事業を始動します!!

 

 「日本でしたい12の体験」という名前でスタート!

 

 まずは浅草にて外国人に街頭インタビューを実施。話をしながら気づいたことは、まだ自分自身が日本の文化をよく知らないということでした!

 

 

 発信しようにも自分で知らなかったらできない!!

 

 さっそくCeponにピンチ襲来 Σ(・□・;)

 

 このピンチからCeponを一緒に救っていただけませんか!?

 

ーはい。ここで必要になる解決法が、最初に書いた「私自身が日本文化を”五感で体験”すること」なんです!!

 

 と言いましても、私は中学生。お小遣いは月2000円…。

 

 ということで!私が実際に体験するための費用をご支援いただきたいと思い、このプロジェクトを立ち上げました!

● WHY(なぜやるのか?)

 

 私の夢は”世界中に日本が大好きな人を増やすこと”です。

 そのきっかけは2つあります。

 

○幼少期からの海外旅行経験✈️

 私の両親は元バックパッカー。2人は私が生まれる前世界一周旅行に行っていたくらい旅行が好きで、私も幼少期から海外に行く機会が多くありました。

 

  

 

 ある時気づきました。私の中では「旅行に行って、旅行先が大好きになって、日本に帰ってきて、日本がもっと好きになる」という循環が行われていたのです。

 

 それから、そんな風に思えるこの国をもっとたくさんの方に知ってもらいたいし、自分でも知りたいと強く思うようになりました。

 

○近所のモンゴルのアンテナショップ『MON』でのJr.スタッフ経験

 私が小学3年生の時、近所にモンゴルのアンテナショップができてしばらく通っていました。

 

 ある日私は突然、自分でメニューを考え試作しお店に提案したのです。すると社長さんがすぐに採用してくださいました。(今でも販売されています!)

 

 

  

 

 それからスタッフさんと仲良くなりお話しする機会が増えました。そのうちJr.スタッフとしてお店やお祭りに出す屋台のお手伝いをするようになりました。

 

 MONはモンゴルのアンテナショップだったので、モンゴルの文化や伝統に触れる機会が増えそこで日本文化との違いを感じました。

 

 そこから他国の文化に触れるたびもっと知りたくなり、また自国についても知って欲しいと思うようになりました。

 

●NOW(今何をやっているのか?)

 

 昨年10月に個人事業主としてCeponを立ち上げました。(今年度中に法人化も予定しています!)

 

 その後同月、堀下さんが運営するFriday Night Bridgeという投資家イベントにてプレゼンをさせていただきました。

 

 そこで投資家さんの伊藤さん・平野さんに法人化のための費用を、雨宮さんに法人化後のリサーチ費用をご支援いただけることになりました!

 

 

 その他にもたくさんの方々の支えがあって今日を迎えられています!

 

●HOW(どのようにして行うのか?)

 

 私が現地・現場に出向いて (リサーチの中で見つけます) 実際に”五感で体験”してきます!

 HP、SNS ( Twitter・Facebook )、紙媒体にて日本語 / 英語で学んだこと・感じたことなどを情報発信いたします!!

 

・マンガ/アニメに触れる ・和服を着る ・お参りをする ・四季を感じる 

・折り紙を折る・和楽器を奏でる ・食品サンプルを作る ・和紙を作る 

・茶道をする ・武道をする ・書道をする ・温泉に入る

 

 

 

 今考えている”日本でしたい12の体験”は↑です!

 

 「日本でしたい12の体験」という事業では、日本人にも外国人にも体験してもらいたい12の体験をピックアップし、その中からスタンプラリー形式に興味を持ったものを体験していってもらう、ということを考えています。

 

 そこで今回の体験を踏まえて外国人の方に知ってほしい・体験してもらいたい点を改めて考えこの事業に生かしていければと思っています。

 

 そしてJAPON LAND設立に向け、今回の事業だけでなく様々な事業にチャレンジしCeponという組織を大きく成長させていきたいです。

 

●WHEN(実施計画とスケジュール)

 

 1月〜 取材先選びやアポ取り(2月末まで)

 3月〜 実際に取材スタート!      順次、ご報告していきます!!

 

●CONTACT(お問い合わせ)

 

 代表:鷲田 るみ

 メール:cepon2018@icloud.com

 SNS:Facebook(facebook.com/RumiWashida)、Twitter(@WashidaRumi)

 

 

●応援メッセージ

 

 この度クラウドファンディングに出すということで、伊藤さん・平野さん・堀下さんより応援メッセージをいただきました。

 

  

 

伊藤俊一郎様

医療法人 AGRIE 理事長 / 株式会社 AGRI CARE 会長 / 株式会社 AGREE 代表取締役

https://youtu.be/LJUFyzPWYyw

 

平野雄介様

株式会社ミライスタイル代表取締役 / プログラマー / 一級建築士

https://youtu.be/onUD9ZgW3D4

 

堀下恭平様

株式会社しびっくぱわー 代表取締役社長 / 合同会社 for here 合同代表 / TFF理事

https://youtu.be/Pupmn07qIB4

 

 

●最後に

 

 このページをご覧下さっている皆様、ありがとうございます。

 ぜひご支援よろしくお願いいたします。

 またぜひご興味を持っていただけそうな方々にもご紹介いただけると幸いです。

 

 

「グローバル化が進んでいる今だからこそ、日本が個性を見失わずより輝けるように。」

 

 

 最後までお読みいただきありがとうございました。

  • 2019/03/21 00:18

    プロジェクトが終了いたしました…!!   おかげさまで新しく設けたストレッチゴールも達成し、達成率122%です!!   皆さまのおかげで最後まで駆け抜けることができました!!   長いようで短く、安心したようで少し寂しくもなっております。笑   本当に感謝です   これから...

  • 2019/03/13 23:28

      プロジェクト終了まで残り8日にして… 目標金額に到達いたしました!!!   さらにその後もご支援いただき、 現在、支援者様数58人。総額507,500円です…!!   本当に本当にありがとうございます。 皆様一人ひとりのおかげでこのプロジェクトをサクセスすることができました...

  • 2019/03/02 01:04

      プロジェクトを立ち上げ、あっという間に残り18日…。   現在の支援者様数47人、達成率86%(430,500円)…!! 本当に感謝感謝です!!!   結果を残せていない今、ご支援くださっている方々の中には私自身に期待をしてくださっている方もいらっしゃると思います。   そ...