藤沢で唯一の野外展を続けたい!


初めまして!ふじさわアートフェスティバル実行委員会のCF部会、柏 葉子と小山田 知子です。

ふじさわアートフェスティバルは野外展にこだわり今年で4回目を迎えます。そして子どもから大人、プロ、アマを超えて、アートを楽しむ人たちの展覧会です。

野外だから雨も降ります。風も吹きます。でも、それが面白い!と私たちは思います。

大木の中ではためくでっかい絵、森の中を泳ぐジンベイザメなど・・・今までにたいくさんの作品が室内展示では見せない表情を見せてくれました。


 


 

しかし、今までは皆さんの参加費と実行委員によるワークショップの収益などを運営費にあててきましたが、私たちの力不足で、このふじさわ唯一の野外展「ふじさわアートフェスティバル」を続けることは難しい状況です。

是非、みなさんのご支援を頂き、誰でもが楽しめる展覧会、野外で自然の恵みを感じながらアートを楽しめる展覧会を継続させて頂きますよう、お願いいたします。

 

藤沢アートフェスティバルとは?

 

 「ふじさわアートフェスティバル」は、今年で4回目の開催になります。
庭園内の植栽を使っての作品展示は、樹木からつるしたり立てかけたり根元に置いたり。またある時は風にゆれたり雨にぬれたりします。作品のジャンルは問わず、絵画・彫刻・染織・陶芸・写真など、自由な発想による作品の展示が可能です。
昭和初期につくられた旧モーガン邸の庭園を活かし、わくわくするようなアート作品で埋め尽くされています。

 


会場の旧モーガン邸は1931年、藤沢市に建てられた建築家J.H.モーガンの旧邸です。湘南地域に分布する昭和初期の邸宅として住宅史的にも文化史的にも価値のある建物でした。 残念ながら建物は焼失していますが、建物を囲む庭園は今も残されています。その歴史ある庭園を会場にして毎年「ふじさわアートフェスティバル」を開催しています。

 

子どもから大人まで誰でも参加できること。

無審査であり、野外展であることが特徴です。

 

今回は 2019年5月1日〜6日 の6日間、10時〜15時 の日程で実施します。

期間中は毎日、自然観察を始め野外の特性を生かしたワークショップを開催しています。

 

 

 

 

会場の木々や遺構を生かした展示は、室内展示では得られない、自由や遊びに満ちています。アートを大上段に掲げるのではなく、誰でもが楽しめる展覧会を目指しています。

 

 

継続して開催するために!!

 

「ふじさわアートフェスティバル」実行委員により運営されています。作品販売を目的とした展覧会ではないので、運営費は参加費で賄われてきました。

誰でもが楽しめる野外展というコンセプトに賛同していただいた参加者の方々から頂いた貴重な運営費です。

しかし、まだまだ資金が不足しており、十分な準備や人的手配、また宣伝ができていません。

そんななか毎回、開催できるかどうかギリギリの状態のなかこれまではなんとか続けてこれた、というのが現状です。

 

 

 

私たちは街の中に残された素晴らしい環境でアートに触れることは、参加した方々、また観て頂いた方々どちらにも得難い体験になるのではないかと考えています。そのために多くの賛同者を得ること、そして資金を調達できることがより良いアートフェスティバル実現に不可欠であると思い至りました。

 

 

 

ご支援いただいたお金とお気持ちは

 

・広報費

・郵送費

・人件費

・保険代

・次年度以降、継続して開催するための費用

・FAAVO手数料

 

 として大切に使わせていただきます。

 

今後の流れ

 

・4月15日~5月15日まで

 CFを実施。HP.FB,インスタグラムとの連携

・5月1日~5月6日まで

 第4回アートフェスティバルを実施

・5月以降順次

 リターン品の発送

 第5回のアートフェスティバル企画準備

 

最後に

 

今回、このクラウドファンディングを開始するにあたり、アートフェスらしいリターン品をご用意すべく、地元のアーティストやお店にお願いにあがった結果、様々な方々にご協力していただけることになりました。

※レポートで随時ご紹介していく予定です
 

ぜひ第4回ふじさわアートフェスティバルの会場に足を運んでいただき、作品や雰囲気を感じてもらえたらと思います。

また、私たちも毎日会場にいますので、見かけたらお声かけいただけたら嬉しいです。

 

このサイトのレポートやFBなどのSNSでもアートフェスの様子を発信していきますので、会場に来れないという方々も、ぜひそちらを見て藤沢の唯一の野外展の魅力を感じてください!

 

今後もこの「ふじさわアートフェスティバル」を地域の皆さまと一緒に作り上げていきたいと思っています。

ぜひ継続して開催ができるよう、皆さまからのご支援をお願いいたします。

 

お問い合わせ先

「ふじさわアートフェスティバル」

CF部会 担当 小山田 知子 fujisawa.artfes@gmail.com

 

HP: https://fujisawa-artfestival.jimdofree.com/

Facebook: https://www.facebook.com/fujisawa.artfestival/

Instagram: https://www.instagram.com/fujisawa.art.fes/

  • 2019/05/16 00:21

    皆さまからの暖かいご支援に、心より感謝申し上げます。 来年もまた、藤沢で唯一の野外アート展を開くことをお約束できそうです。 本当にありがとうございます。 返礼品は今月中にお手元に届くよう、作業に入りますので、楽しみにお待ちください。   本当に、ありがとうございました。 またFAA...

  • 2019/05/15 16:23

    いよいよ、ご支援受付時間が8時間を切りました。 たくさんのご支援を頂き感謝しております。   でも、まだ7時間以上あります! 来年も藤沢市で唯一の野外展覧会を開催するために、 暖かいご支援をお待ちしています!   写真は彫刻家、渡辺尋志さんの「地球の裏側」という作品です。 モー...

  • 2019/05/14 22:11

    ご支援受付も、残すところ26時間になりました。あと一息、よろしくお願いします!   返礼品のひとつアイスラッガーについての説明です。 武器としての「アイスラッガー」は相手を真っ二つにする、とか打倒する時に使われ、セブンの強い念力とともに怪獣と戦ったそうです。   ならば、地元「鵠沼伏...