サードエイジ市民手作りの「知っ得ずしQ&A」にご支援を!

NPO法人逗子まちなかアカデミーの田中です。4年前から逗子市とサードエイジ連続講座を開催し、シニアの皆さんと逗子の魅力を学び、実際に現地にも足を運んできました。そんな受講生の中から、「長年逗子に住んでいるが、あるいは最近引っ越してきたばかりだが、逗子ってこんなに良いところがあるのか、もっと逗子のことを知りたい、もっと逗子以外の人にも広めたいね」という声が上がりました。そこから始まったのがこの「知っ得ずしQ&A」プロジェクトで、3年間を掛けてその勉学の成果を、試作版として、質問Q、解答A、解説「知っ得」の形でまとめました。これをハンドブック「知っ得ずしQ&A~読めばコンシェルジュ~」として発刊させたいと思います。いわゆるご当地検定本と違って、市民の手づくりであり、全国的にも稀有のものと思います。是非サードエイジの皆さんの熱い思いにご支援ください。

 

逗子の魅力を楽しく学べるハンドブックを作ります!

「逗子愛」に燃えるサードエイジが、3年間をかけて自ら勉強し、編集したハンドブック「知っ得ずしQ&A」をあなたと一緒に出版したいと熱く願っています。

 (1)逗子の魅力をQ&A形式で楽しく学べる「ハンドブック知っ得ずしQ&A」を500冊出版します。

(2)関心を持って頂いた方々を「知っ得ずしコンシェルジュ」として組織化します。


逗子の溢れる魅力を広く発信したい!

逗子には、自然、歴史、自社、文学などの名所・旧跡がたくさんあります。そんな逗子の魅力を市内外に広く発信し、逗子をより知って頂きたいと企画しました。その結果、逗子市民が逗子に誇りを持ち、逗子をより愛してもらう、また逗子市外の方たちには、逗子へ足を運んでもらい、ひいては住んでもらうきっかけになればと思います。シティプロモーションの推進とシティプライドの醸成のお役に立ちたいと思っています。

「知っ得ずしQ&A~読めばご当地コンシェルジュ~」とは?

 

「知っ得ずしQ&A~読めばご当地コンシェルジュ~」は、いわゆるご当地検定本と違って、逗子まちなかアカデミーの「サードエイジ連続講座」(逗子市社会教育課委託事業)から生まれました。受講生の皆さんが、逗子のことをもっと知りたい!もっと広めたい!と自発的に取り組んだもので、全国的に見ても全く稀有の試みです。

 

資料を読み込み、勉強を重ね、古老からも聞き取りをし、「自然・景観」「歴史・旧跡」「寺院・神社」「文化・芸術」「生活・暮らし」の各分野120項目にまとめ、それを更に自然回廊8つのゾーン(逗子市経済観光課作成)に編集しました。「質問Q」「解答A」解説「知っ得」と、皆さんに興味を持って読んでもらえるように工夫されており、この冊子を片手にまち巡りを楽しむ観光ガイドブック的にも使えるのが大きな特徴です。

 

逗子で「おもてなしの心」を磨いていきたい!

気軽に楽しみながら逗子の魅力を学べる「知っ得ずしQ&A大会」を開催します。また逗子市の事業の一つである「自然回廊プロジェクト」と手を組んで、「まち巡り体験」を開催します。そして逗子市民及び市外の人々に「逗子をもっと知りたい、もっと広めたい気持ち」に応えます。 関心を持って頂き知識を深めてもらった方々は「知っ得ずしコンシェルジュ」として組織化を図り、「おもてなしの心」を磨いて頂きます。

 


 

 

支援金の使いみち

(1)ハンドブック「知っ得ずしQ&A」の出版費用

(2)返礼品(メニュー)の費用

(3)「知っ得ずしQ&A」HP(逗子トリビア)発信費用

(4)FAAVO手数料 

 

実行スケジュール

クラウドファンディング開始:12月7日(土)

「知っ得ずし」ホームページ公開:12月7日(土)

キックオフイベント「知っ得ずしQ&Aクイズ大会」:12月7日(土)

クラウドファンディング終了:令和2年1月31日(金)

ハンドブック「知っ得ずしQ&A」発刊記念の集い:「クイズ大会&逗子ゆかりの音楽物語講座」:令和2年3月23日(月)

リターン品の発送:令和2年4月中


皆さまのアイデアも大歓迎です!

逗子の魅力をたのしく詰め込んだ「知っ得ずしQ&A~読めばご当地コンシェルジュ~」発行に向けて、是非皆さまのお力をお貸しください!その後は、皆さまのアイデアを頂いて、さらに内容を充実させて行きたいと思います。

 

お問い合わせ先

NPO法人逗子まちなかアカデミー

理事長 田中尚武 090-6114-1748

URL:http//www.machiaka.net.jp