こんなことで、困っている子どもたち!

 ✓勉強したい…けどやる気が出ない。

 ✓集中力が続かない…

 ✓朝起きれない…

 ✓夜になると元気になる

 ✓頭が重い…

 ✓疲れやすい

 ✓食欲がない…

流山に住んでラッキーです!流山には、これを解決するための知恵や方法がたくさんあるって、知ってましたか?

流山のモノ・コトづくりの専門家は、流山の子どもたちを、さらには、未来を元気にしたい思いで溢れています。そんな、専門家たちの健康知識を集め、活用できるホームページを作り、子どもたちの学力UP、元気を応援するプロジェクトを行います!

 

 

 

《起立性障害》《頭痛》《不妊症》を改善サポートできるコラム型HPを作成します。

上記の不調で悩んでいる人が急増している現代。

症状としては

「朝起きれない・・・」

「集中力が無い・・・」

「疲れやすい」

「アレルギー性鼻炎が続いている・・・」

「活動欲が減ってきている・・・」

など、何となくツライ・・・と感じるもの。

これらは、心の問題として扱われやすいのですが、そればかりではありません。

体が悪い場合がほとんどなのです。

ほんの少しの整体や栄養管理、生活管理で、人生が変わったように体がかわります。

また、何となくつらい・・・をほっておくと、タイトルのような症状に発展してしまいます。

これを予防するのに、流山の産業は非常に有効なので、今回これを広く知ってもらうために、プロジェクトを立ち上げました。

 

HPは、「子どもの健康」をテーマにしたコラムで解決法を紹介しながら、その解決方法をサポートしてくれるモノが手に入る流山の商店や場所を紹介していきます。

コラム作成者は、流山のモノ・コトづくりの職人、及び、プロジェクトに賛同いただける専門家(頭痛セラピー協会 など)が作り上げていきます。

職人の何十年の経験的知識(=知恵袋)と、温かい人情が溢れる内容を作り上げていきます。

 

(HPイメージ)

 

 

 

【なぜ流山の産業なのか】

流山産のモノ・コトには、

  ”命を繋ぐ”

   を大切にできる物産がたくさんあります。】

流山本町周辺の、「人の手」で守られてきた機会に頼らない“確かな技術”、及び“温かみのある技術”は、現代の化学製品を多量に摂取している人々の心身を改善するのに、有効であるものがたくさんあります。

現代の健康ニーズは高くなっています。このニーズに、流山の産業はとても有効的なのです。流山のような自然の流れの中で作られたモノ・食物・空間は、体を自然体に戻してくれる力があります。

科学的にも唱えられている、“体に良いこと“は、流山本町の産業を活用すればできるのです!

 

私自身、25歳ころから起立性障害に似たような体調不良、加えて不妊に悩まされており、病院だけではなかなか改善がゆっくりだったところを、整体+体質改善の指導をしていただいた師匠のおかげで改善でき、イキイキした生活を取り戻し、また子どもを授かれました。この体感したことをきっかけに、「体を整え(=整体する)自己免疫力を大事にすること」の根源を学びたいと思い、学んで、世に広めたい、と志し、整体院を開業しました。

体が良くなったのには、「流山へ移住したこと」も一つあります。

流山の熱心で温かく思いやりのある人、時の流れを大切にしている空気感、自然の流れを活かした衣食住環境が、この体に改善してくれたと体感しています。

 

【《起立性障害》《頭痛》で悩む子が急増中】

 そこまでいかなくても、≪集中力が無い≫≪夜に元気になる≫

人が増えています。

 

 今、児童の自殺原因の大半を占めているのは何だか、ご存じですか?

 「健康的な原因」が大半を占めています(厚生労働省・自殺対策白書2019参考)。

 いじめではなく、学力の不安や活力の無さなのです。

 これは健康的な心身があればクリアできることだと、実感しています。

学校に行きたくても、朝起きれない・・・と深刻に悩んでいる子どもが増えています。

昔の生活と今の生活は大きく変わっており、無神経に生きていると、知らず知らずのうちに、「何となく元気がない・・・」となる子どもになりやすいです。

あるいは大人も同じ悩みを抱えているかもしれません。

特に子どもは吸収率が大きいので、小さなことでも大きなダメージとなることも少なくありません。

便利になった現代だからこそ、「未来の体・心・地球・環境」を考えた”良いもの”を選択していく時代になったのではないでしょうか。

 

【大人になったら《不妊症》の懸念も】

 

起立性障害、頭痛などの不調は、自律神経の異常の警鐘です。

このまま大人になったときに、体のエネルギー不足が生じてしまうことは容易に想像できます。

これが、現代の不妊の先駆けとなっているのです。

これから、元気な未来を創るために、子どもの体でしっかりエネルギーが作れるよう、正しい健康サポートを行っていきましょう。

 

 

【支援者の声】

【笹屋商店】

綿100%の布団を手作りで販売しています。流山で最も老舗の商店の一つ。

寝具で子どもの未来が変わります

睡眠の質の良い乳児~子どもは、朝寝起きが良い、

機嫌も良い、集中力高く、明朗な精神を保てます。

まさに、性格が寝具一つで変わるのです。

■寝具による肌トラブル

天然で、人の手で加工された「綿」の繊維、は表面が滑らかで肌触りが非常によいです。

一方、機械加工された綿は、表面がけば立っており、肌触りも不快に感じます。

さらには毛羽だった綿は、ホコリが立つだけでなく、肌を傷つけ、アトピーなどの肌トラブルも引き起こします。

繊細な子どもの肌、特に冬~春にかけては乾燥する季節、悩みが解消されます。

また、機械加工のモノは、洗浄剤が残っており、それが不快に感じることも少なくありません。

洗浄剤は、皮膚からも経皮吸収されることがわかっており、肌だけではないアレルギー症状も懸念されています。

■熟睡するための布団の必須3要素

・保湿性

・吸放湿性

・体へのフィット性

化学繊維ではできない事、それが保湿性と吸湿・保湿性の高さです。

化学繊維の布団を床に敷き、子どもが寝た翌朝、敷布団をめくると、床までぐっしょりです。

これでは、布団がべちゃべちゃで、不快で、硬くなりやすく、沈みやすい。

これで熟睡はできません。

綿の布団では、吸保湿を自然に調節してくれるので、この悩みが無いのです。

■子どもの寝つき、眠りの深さと寝具

子ども、特に乳児は、不快な肌触りに敏感です。

布団の形状ではなく、肌触りや快適感が、最も子どもにとっては大事なのです。

また、綿の布団は、冷えすぎないので、抱っこから降ろしてもそのまま寝てくれます。

綿の布団は打ち直ししてずっと使えます。

幼児まで使える綿の布団を乳児から使ってあげれば、安心して眠ることもできるようになります。

保育園にもっていくお昼寝布団でも、寝つきの良さに違いがみられます。

夜泣きも減り、子どもだけでなく親も楽しく快適に睡眠がとれるようになります。

■環境問題と布団

現代の多量なゴミTOP10に「布団」がランクインしています。

布団はかさばるゴミになるのです。

しかし、布団は手入れ(打ち直し)すれば一生使えます。

打ち直しした布団は、より寝やすくなります。

こういったところでも、環境問題に貢献し、未来の子どもたちが住みやすい環境へしていきたいと願います。

HP:https://sasa-ya.jp/

 

 

 

街を耕す八百屋&カフェ 真澄屋

 

流山の自然がどんどんなくなってきている・・・。

本来、人は、木々や花々の色、土の香り、澄んだ空気、地球のエネルギーを受け取りながら生きてきています。

ここ最近、“住み良い街・便利な生活“を目指し、土地開発や多量生産型の食品生産がどんどん進められています。

・・・この改良で、元気な人間生活は送れているでしょうか?

 

今の子どもたちの免疫の低さ、気力の低下・・・何となく元気・活力が出ない、と感じているのは、一つ、自然の空気・感触を味わえないところに住んでいることが大きく関係してきています。

逆を言えば、森や畑へ行けば、本能的に癒され、元気になります!

人が、『潜在的に』求める環境を今一度考え直し、そんな街を作ってほしい、そして、子どもたちの未来を良いものにしていきたいと思います。

そのために、まずは、たくさん自然を感じられる場所へ行き、モノや空気に触れ、自然の力を体に取り込める生活づくりをしてほしと願っています。

 

HP:http://masumiya.info/

 

 

 【あかり館@雑貨konocono】

日本古来からの製法で作られた美濃和紙は、強く、自然素材のやわらかな風合いが特徴です。

この和紙を使った照明は、やさしい明るさで刺激が少ないため、心を落ち着かせる効果もあるようです。

そのため、赤ちゃんが泣かない、などの声も聞かれます。

あかり館@雑貨konoconoにあるのは、この照明のほか、手づくりの雑貨、オーガニック食品や、素材にこだわった自家製酵母のパンなどです。1つ1つ手に取り、ちゃんと見る、キチンと考える。ちょっとだけやさしく、丁寧な暮らしをすることが、心にも身体にも良いと感じています。

HP:http://konocono.jp/za_huo_Konocono/index.html 

 

 

 

【呉服屋ましや】

着物にはたくさんの健康効果があります。

日本に古くから存在している着物は、大変機能性の高い衣類です。

和服の多くは、絹、ウール、木綿といった「天然素材」です。春~秋向けの着物に使われることの多い絹素材には、高い速乾性と吸湿性があります。和服を着ることで体温や湿度が適度に保たれていると、皮膚の衛生環境も良い状態になります。また体温や湿度による不快なストレスは、自律神経の乱れを招きます。サラッとした着心地の絹の着物を着用すると、無意識に良い気持ちになります

なんといっても、姿勢がよくなります

15~16センチもある帯を使う和服には、「背筋を伸ばす」とか「姿勢がよくなる」といったメリットもあります。良い姿勢を維持して生活していると、自律神経やホルモンバランスに欠かせないセロトニンの分泌が促されるのです。また姿勢の良い人は胃腸の働きも活発になる傾向がありますので、「食事後の消化の悪さ」や「腸内環境の乱れ」などに悩まされる人にも、いいことがあります。

さらに、内蔵の下垂や冷えを予防できます。

帯を巻いて着用する和服を着ていると、腰痛などの原因となる骨盤の歪みや、内蔵の下垂、胃腸の冷えを改善することもできます。内蔵の冷えが悪化すると免疫機能が下がることで、特に若い女性は、月経前症候群や生理不順などの不調が出てきますが、和服を着用することで改善する症状は大変多いと言えるでしょう。

そして、ついでに、「脚を組む習慣」がなくなります。長きに渡って脚を組み続けていると、体全体に歪みも生じやすくなりますので、カジュアルな洋服着用によって生じた「悪習慣」にブレーキをかけるために、たまに日常生活のなかで和服を着ることも、ぜひおすすめします!

最後に、和服を着るだけで、姿勢が正され、気持ちが正され、今まで忘れていたやる気が出てきます。一度、気軽にお試しください。

HP:http://www.mashiya.com/index.html

 

 

 

【不妊専門BodyMakeサロン】

山藤喜久美さん

ストレスの影響でホルモン分泌が低下したりすると、頭痛や原因不明の体調不良の症状で現れてきます。そのような体にならないよう、予防的に体を整える生活を送ることが大切です。
子宝整体では、下垂した内臓を正常の位置に戻すことで内臓の働きが活性化し、ホルモン分泌や血行促進に効果があります。また、脳骨髄液を流す頭蓋骨調整は、ホルモン分泌を促す効果があるほか、リラックスした心地よさを味わえます。

整体や、衣食住の環境を整え、及び元気な子どもを応援しましょう!

 

 ● 支援金の使いみち

HP作成費

返礼品準備・返礼品送料

FAAVO手数料 

 

● 実行スケジュール

 3月下旬 HP作成業者打ち合わせ

 5/上旬 HP完成・流山独自の産業を主に交渉し、掲載店舗を順次増やしていきます。

    (HP掲載料は、HP管理費として500円/年程度を予定しています)

 

● お問い合わせ先

流山の頭痛専門整体ちぃのいえ 代表:幸田千聖

chiinoie.niconico@gmail.com

 

 

●流山を盛り上げるクラウドファンディング!
〜6組のチャレンジャーが挑戦中〜
https://naga3.com/nagareyama-cf
 
クラウドファンディング | 流山産業博は流山市内の商工業者が一同に集まる、流山市内最大級のイベントです。
 
 
  • 2020/12/09 12:34

    12月中に、サイトをプレオープンいたします!   たくさんの皆様のご協力により、 ずっと夢であった、 子どもの健康、未来を、 根っこからサポートするツールを作成することができました!   今年の春にプロジェクト成立し、たいへんゆっくりな作業となりましたこと、お詫び致します。  ...