山梨から新しいビジネスを!

 

私は製造業に30年勤務した経験を活かし、多くのコンサルタントさんの協力を得て、製造業の課題を解決する情報を発信するITベンチャー企業を甲府市内で経営しています。 2年前に東京のサムライインキュベートから出資を受けた事を機会に、ベンチャー関連の知人が増え、事業を成長させる考え方と方法を学ぶことができました。県内でVCの出資を受けているIT企業は当社だけだと思います(たぶん)。

 

自分が住んでいる山梨で事業を発展させたいと思っていますが、さらに同じくここで起業したい人、起業に関心のある人を支援し、全国、世界に通用する事業を応援したいと思い、ここでファンドを募ることとしました。

 

現在空いている事務所の2階をコワーキングスペースとして開放し、起業と事業発展を支援します。事業内容によっては、当社からの発注や逆に受注などのコラボレーションの可能性もあります。 またコワーキングVISAに加盟していますので、東京16カ所を含む全国64カ所、海外2か所のコワーキングスペースを優待利用(無料/半額が多い)できます。

 

山梨で起業するメリットは?

明らかにベンチャー企業の情報、人材、インフラは東京に集中しています。 ただし密度が高すぎてけっこう疲弊します。 山梨は東京と適度な距離感があり、行こうとすれば90分で行けながら、移住希望地No.1という絶好の自然環境の中で事業を構想し、作業する事が可能です。現にこの環境に憧れてカナダ出身のエンジニアが東京から移住し、2月から当社に勤務する予定です。

 

 

元々米国の起業家が大都会サンフランシスコではなく、そこから60km離れた田舎のシリコンバレーに集まったのは、その気候が良かったからだと言われており、富士山、果物、温泉、晴天率日本一といった条件が揃う山梨は、日本のシリコンバレーになる可能性を持っています。

 

ネットワーク環境さえあれば、山梨で起業して事業を拡大する事は可能であり、当社もこの地を起点に全国規模で事業を展開し、海外に進出しようとしています。 個人の力には限界がありますが、県内各地に分散している起業意欲のある人々が集まり、アイデアやスキルを切磋琢磨する事で相乗効果が期待できます。

 

山梨に本当の起業家はいるのか?

最大の問題は、山梨で起業して事業に成功した経験者が圧倒的に少ないことです。周囲に経験者がいないから、関心を持ちようがありません。 私もいまだ発展途上ですが、VCからのアドバイスを2年間受けた事で、成功の為に何を考えて、何をすれば良いかが分かってきました。後は実行するだけです。

 

このクラウドファンディングが成立したならば、山梨県には起業しようとしている人、関心のある人、支援しようとする人が相当数存在するという事ですから、その人たちに私の経験と知識と人脈を次のような仕組みで全力放出します。

 

(1)入居者は最低月1回のメンタリング

(2)当面週1回の起業セミナー

(起業一般、マーケティング、ビジネスプラン、プログラミング、ファイナンス、Web活用、財務経理、クラウドソーシング、クラウドファンディングなど)開催、反響によってより詳細な研修コースを計画、実施)

(3)月例のプレゼン/交流会

一般のコワーキングスペースは、管理の都合上平日のみ、さらに時間が日中に制限されることが多いのですが、当所はスマートロックとセキュリティシステムの併用で、入居者は365日24時間の利用が可能です。

 

 

ファンディングは2016年3月20日終了ですが、既に入居可能です

場所は確保されていますので、クラウドファンディング終了を待たず、希望者はいつからでも入居可能であり、すでに数名から入居希望を受けています。 ファンディング期間中ならびに完了後は次のような活動を計画しています。

 

1月下旬:仕切り壁設置(これ以降24時間使用が可能に)

2月上旬:ラボこうふ説明会

4月中旬:外壁ペンキ塗り(快晴の週末を狙って支援者、入居者でDIYします。)

4月下旬:公式オープニングパーティ

5月~8月:週例ベーシックセミナー(参加費:入居者1000円/ビジター2000円予定)、月例プレゼン/交流会(参加費:入居者1500円/ビジター2500円予定、軽食飲み物付き)

集まった支援の用途とその内訳

机、椅子、備品6万円

外壁ペンキ9万円

入口仕切り壁設置工事9万円

FAAVO手数料6万円

 

もし目標金額を超えた場合は、駐車場修復、靴棚、コーヒーメーカー、洗浄便座、冷蔵庫、電子レンジ、オーブントースター、IHコンロ、レンタルロッカーの順に設備を充実させていきます。

さあ、はじめの一歩を踏み出そう!

これはスモールビジネスを中心に25000社をコンサルティングしたマイケル・ガーバーの著作で、世界20か国で起業セミナーのテキストとして使われる本の題名です。 どんなに真剣に考えても、行動しない限り前進することはありません。 ここでこのファンドを見ているという事は、コワーキングと言う働き方や起業に関心があるはずです。

 

あとは「はじめの一歩」を踏み出すだけです。 それによって、これまでの山梨ではなかなか味わう事のできなかった新しい世界が必ず広がり、あなたの未来をきっと明るく照らすでしょう。

 

起案者情報

【団体名】株式会社産業革新研究所

【代表者】熊坂 治

【HP】http://labo-kofu.jimdo.com/

【facebook】https://www.facebook.com/laboKofu

【Twitter】https://twitter.com/LaboKofu

  • 2016/04/27 09:55

    大変遅くなりましたが、昨日リターン品を発送しましたので近日中にお手元に届くと思います。 ドロップイン、セミナー共通利用権は特に有効期限を設定していませんが、1年以内をめどにご使用ください。それ以降は仕組みが変わってしまう可能性があります。   5月7日には公式オープン記念交流会、21日以...

  • 2016/03/21 01:04

    皆様ご支援誠にありがとうございました!   おかげ様で目標金額300000円を上回る372000円のご支援をいただき、終了することができました。   この資金を原資としてスペースの設備充実を図り、ハード、ソフト両面で起業を目指す方々の役に立てるように尽力して参ります。   今後とも...

  • 2016/03/15 17:48

    皆様のおかげで先ほど目標額の30万円を達成いたしました。   募集期間の残りが5日となり、当初想定していた協賛先が減額となったり、対応できなくなったり、危ない局面もありましたが、思いもよらないところからの支援やら応援やらで、何とか目標をクリアしてほっとしています。   しかしこの目標は...