◆一昨日は、第3回甲州寄席、50人の大入りとなりました\(^o^)/

 

小圓鏡さん、たけ平さんの真打昇進披露の口上(甲州市・田邉篤市長の手締め)と落語の口演、スペシャルゲスト・小俣雅子さんのトーク、かがみもちの特別演出・甲州太神楽をご覧頂きました。
猛暑の中、2時間半、皆様最後までお付き合いいただきましてありがとうございました。
※夜のNHK甲府さんのニュースで取り上げられました。

 

◆ 読売新聞さんに、掲載されました!

 

当日券もありますので!皆様お待ちしております。

 

 ◆ 御礼<m(__)m> 甲州寄席プロジェクト達成!!

 

この度は、たくさんの皆様に、ご支援いただきまして、ありがとうございました。

人の温かさを感じた日々でした。当日は夫婦による獅子が、大サービスで登場します。

さらに、シークレットゲストで、あの方が出演します。

5日後の【甲州寄席】成功させます\(^o^)/

お時間ある皆様、当日券もありますので、お待ちしています。

 

※早速、お祝いのご祝儀と甲州ワインを頂きました~〈画像のお名前の部分を一部加工しています〉

 

 

 

 

◆甲州おもてなし芸人「かがみもち」って、だれ?

かがみもち」は、約400年続く伝統芸能である祝福芸の太神楽(だいかぐら)を、山梨県を拠点に披露している、丸一仙三・仙花の夫婦コンビです。

 

 

  傘の上で升を回して、あなたの人生末広がり

 

  茶碗を積み上げて、五穀豊穣

  

 

◆地方から、文化を発信しています! 

3年前に東京から甲州市へ移住して、大自然の真ん中で、3歳になる子供を育てながら、楽しく田舎暮らしを送っています。

明治座花形歌舞伎「末広がり」での傘回し指導、外務省 国際交流基金 韓国公演など、日本を代表する伝統芸能を、山梨県から出張してお届けしています。

 

 

◆田舎町へ、人を呼び込みたい!!

甲州市には、戦国武将の武田家ゆかりの神社仏閣が沢山あり、文化の薫る土地です。ワイナリー巡りや葡萄や桃狩りで満腹になり、塩山温泉郷で癒されます。

かがみもちは、魅力たっぷりの甲州市の応援団長として、さらに観光客や移住者を招き入れたいと考えています。

 

 

 

◆演芸の祭典で、甲州の魅力が体感できます!!!

伝統が息づく街で、楽しい落語や山梨県に縁のある方、関連する演目を交えた演芸のイベント「甲州寄席」を開催します。

かがみもちは、甲州ワインの曲芸や武田節の舞・三味線演奏で、戦国時代へ誘います。今春に真打昇進したばかりの、月の家小圓鏡さんと林家たけ平さんの古典落語の世界で、歴史・文化をお届けします。

   

  

特別演出「甲州太神楽」 かがみもち 

 

爆笑落語 林家たけ平

 

 

落語界の貴公子 月の家小圓鏡

 

 【第3回 甲州寄席】

       ~月の家小圓鏡 林家たけ平 真打昇進披露興行 in山梨県~

                  落語・太神楽で、あなたの心を鏡開き! 

            

日時  2016年7月31日㈰ 開場13時30分 開演14時 (終演17時予定)

会場  およっちょいぷらざ七里(甲州市塩山上於曽1104)

    ※甲州市役所そば JR塩山駅南口徒歩5分 専用駐車場はありません

木戸銭 2,000円(前売・当日共)

出演  かがみもち(甲州市在住 やまなし大使)

    林家たけ平(林家正蔵門下)

    月の家小圓鏡(月の家圓鏡門下)

主催  オフィスかがみもち

後援  甲州市 甲州市教育委員会 甲州市観光協会 甲州市商工会 甲州青年会議所

予約・問合せ 電話   0553-33-2366 

       メール  kagamimochi@outlook.com  (オフィスかがみもち)

 

   ※都合により、演目や出演者に変更の場合があります。ご了承くださいませ。

 

◆ご支援いただいた『5万円』の使途について

         会場使用料  10,000円 

         チラシ印刷代 10,000円

         出演者交通費 20,000円

         FAAVO手数料   10,000円

            

          ※「甲州寄席」開催費用の一部として使用します。

          ※プロジェクト達成・未達成に関わらず、「甲州寄席」は開催します。

          ※目標額に達成した場合の余剰金は、「甲州寄席」の運営資金に充てます。

◆プロジェクト達成で、獅子舞がやってくる\(^o^)/

プロジェクトが達成したら感謝を込めて、「甲州寄席」公演中、お客様のお一人お一人を獅子舞が訪ねて練り歩きます。家内安全・商売繁盛をお祈りいたします。特別なひと時をお過ごしいただけます。

 

◆返礼品のご紹介

かがみもち 丸一仙花 デザイン「やまなし手ぬぐい」

山梨県に移住し感じた驚きとワクワク感を伝えたい。

おめでたく八房、たわわに実る葡萄と霊峰富士。

注染という伝統技法で染めた、品質確かなアイテムです。

たて34cm×よこ90cm 綿100% 本染 国産

 

 

 

かがみもち 丸一仙三 手作り「毬(まり)」

中村勘九郎さんが、この四月に歌舞伎の演目で使った、毬の下地は私が作りました!

1個作るのに毬だけに…まり三日掛かります(笑)

どこにも売っていない希少価値の高い品物です。

 

 

 

観光移住先探しの旅のコースに「甲州寄席」を~

地方の升々の発展に

ご支援をお願い申し上げます。

 

          会場となる、およっちょいぷらざ七里での、過去の公演の様子

 

【起案者情報】

かがみもち(夫婦太神楽)

丸一仙三・仙花(まるいち せんざ・せんか)

Eメール  kagamimochi@outlook.com 

ブログ   http://ameblo.jp/office-kagamimochi/

Facebook https://www.facebook.com/mochi.kagami.5