●山梨県最大の女性達で創るマルシェを開催したい! 


プロジェクト起案者の NPO法人マンマメルカート 代表理事の早川 亜希子と申します。
私たちは、設立後一年半で女性会員が約500名に広がっています。

そして、女性が笑顔になる・それが家族の笑顔に繋がる・さらに山梨が元気になることを目指して、女性達の活躍の場をひろげて笑顔を作る、また、女性たちの一番身近な子供たちの笑顔をつくる様々な活動をしております。


 

 ● 生活の大半を担う女性たちの独自の目線の商品やサービスが並びます。

女性達の笑顔が社会を変える。人とつながることで自らの価値に気づき、自信をもち、着実に夢に向かって一歩一歩活動の幅を広げていく、そんなスタートラインのマルシェ。

私たちは、6年前から女性たちのはじめの一歩を応援するマルシェ マンマメルカートママたちの市を開催してきました。

雑貨・アクセサリー・服・パン・焼き菓子・リラクゼーション等々・様々な女性のお店が並び、特に女性の企画、運営ならではのお楽しみポイント!が登場します。また、企業の皆様の新製品の開発、イベントの集客のためのリサーチ、ママ市場のリサーチなど行政や企業のみなさまにも御出店いただいたり、ご来場いただいたりしております。

当日の会場では出展する女性を手伝う男性や子供たちの姿、また、子供たちが女性のブースの傍らでお店屋さんをするというのマンマメルカートならでは光景です。

  



♡ご来場いただいた方が送ってくれたメッセージ

 

「ここのところ、だんだん産後の疲労感がどっときた感じで、体力的にも気持ち的にも、なんとなくどんよりしていました。 そこにマンマメルカートに行って、同じようなママ達が、中には子供をおんぶしながら、楽しそうにお客さんとお話ししてるのとかを見て、本当涙が出そうになるほど感動したのです」  

「先日のマンマメルカート、私も子供連れて行きました!人がたくさんすぎて、早川さん見つけられなかったけども。
何だかその風景や、活動理念など、共感する部分がたくさんあって、感動をおぼえました。何か一緒にできることはないかとメッセージさせていただきました」

 

♡出展者された方のメッセージ

「イベントの時に来てくれた方のご紹介で市での講師が決まりました♪」

「やっと、やっと出ることができました~♪」

「たくさんの女性の出展者の方と出会うことができ、コラボすることになりました~♪」

 「イベントを運営されていくのは、とても大変だと思います。でも一人で悩んでいるママ達もたくさんいらっしゃると思いますので、これからも発信していってほしいです。今回参加できてとても嬉しかったです」

●店舗数過去最大の200店舗 マルシェの概要

日時      2018429日(日)午前10時から15時まで

開催場所    アイメッセ山梨

出店予定数  一般女性 200店舗 

来場予定者数  約5,000

                          

なぜ?アイメッセ山梨で開催をするのか。

過去の実績

特にマンマメルカートは御家族での来場がとっても多いマルシェです♪毎回駐車場が足りなくなります。

さらに、天候に左右されない室内会場であればお子様も安心してご来場いただけます。

会場が分散されることななく、全体が見渡せる会場。参加したい女性がすべて参加できる場所。駐車場が完備されている場所。

それを全部満たしてくれるのがアイメッセ山梨という会場です。

過去最大の来場者を目指しております。

 

マルシェの日

 

今回も女性の企画・運営ならではお楽しみを考案中です♪

 

★わくわくするような体験ができる’ワークショップ’

 

★おめでとうシールでみんなにお祝いしてもらう♪

当日会場で、配布するおめでとうシールにおめでとうなこと記入。子供たちの貼っている’おめでとうのシール’を見つけた出展者からおめでとう!と言ってもらえます。

例:4月5月のお誕生日おめでとう♪ 跳び箱飛べた!おめでとう♪ 算数ができた!おめでとう♪字が書けたよ!おめでとう♪等々

★返礼品の男前バッチをつけている方には出展者から’ありがとうございます’と感謝の言葉をうけとれます。

★返礼品の特典付きトートバックを持ってきてくれた方は、協賛出展者様から特典がうけられます。

まだまだ考案中の企画もあります♪

●協賛してくださる女性応援企業様も大募集!

現在、協賛してくださる女性応援企業様も大募集しております。

生活の大半を担う女性達の口コミ力。

実践力が集まります!

出展企業様は限定10社!出展企業様は当日ステージでPRタイムもあります♪


協賛していただきますと協賛金額に応じて特典を準備しております。

*選べる協賛方法*

*マーケット当日にブース出店する

*マーケット当日にパネル(A1サイズ)を掲示という方法で出展する

*来場者の皆様にメッセージ(チラシ)をお渡します!

 

協賛につきましてはご支援の返礼品をご覧ください。


支援金の使い道 

会場費の補てんに使用します。

 

● FAAVOやまなし 実行スケジュール

今回は初めて運営委員会を立ち上げました。第一回目の運営委員会は2017.10.13 に委員15名でスタートしました。
それぞれが企画、広報、ステージ、会計など自分の学びたいチームに携わるようにしました。

自己の成長、イベント開催をしてみたい、運営に興味のある、人とつながりたいなどを参加の想いを話してくれました。

*第一回目の感想*


 2017.10.13 2018キックオフミーティング

     11.10クラウドファンデイング FAAVOやまなしスタート→挑戦中

     12.01出店者募集告知

 2018.01   出店者募集

   02中旬 出店者交流会→出店者説明会&起業にあたっての勉強会&大交流会の企画中

   03中旬 出店者交流会

   04.28  前日搬入・準備

   04.29  本番♪

    05中旬 反省会&大交流会

 

 

 

●なぜ社会とつながる場をつくりたいのか?

女性が結婚し、妊娠そして出産すると多くの場合、一時期子育てのために社会から離れ、家庭に入ります。
社会では仕事を通して自分が評価されます。しかし家庭に入って家事、育児を行っている女性の評価は行われているのでしょうか?
家事、育児を行うことが’当たり前’になって評価されていないと感じている女性が私の周りでも非常に多いと感じます。
家庭で評価されているという実感がないために、社会から取り残された不安や喪失感を感じているのではないでしょうか?

そして、そのイライラが子供たちへの向けられた場合には児童虐待や育児放棄へと繋がっていくという分析もあります。

 

 

●私の場合

私自身も双子育児中に孤独と不安を感じました。噛み癖のあった長男。それがきっかけで、外に出ることが怖くなり、ひきこもり生活が始まりました。それに加え帰宅の遅い夫。子供以外の誰とも話をしない日々をすごしたその時期は、社会から取り残された気がして、ただ漠然と不安とあせりを抱いて、楽しいはずの子育てがつらいものとなり、笑顔になれない日々を過ごしました。


そんなときに得意なパンづくりの仕事依頼がきました。

はじめて「早川さんの奥さん」 「〇〇のお母さん」ではなく「早川亜希子」と、一人の人間として社会とつながったことを実感しました。この時の嬉しさは今でも覚えています。そして、そこからたくさんの人たちとつながることができ、世界がどんどん広がりました。

 

 ●子供たちの未来

女性達の多くは母になります。

女性が社会とつながる時間を持つことで、母でもない、妻でもない、個人としての自分と向き合い、一番大切な自分の’存在意義’をしり’自己肯定感’を養うことができます。

人や社会とつながり、広い世界を知った女性たちは、未来を育む子供たちの一番の応援隊になれるはずです。それはチャレンジすることの大切さや勇気、好きを全力で楽しむこと、好きを形にする努力を知っているからです。

子供自身も広い視野に立って、自信をもち自分で考え行動し、褒められ、認められることで安心感や自分の存在意義をしり、未来に向けてまっすぐ生きていけるのではないでしょうか?

  

●社会の問題

 

 

今、男女共同参画、一億総活躍などのスローガンが提唱され、国全体でも女性の社会進出が推奨されています。 

これからの社会の働き手の一人として、女性の社会進出は必ず必要になってくると思います。

そんな社会状況のなか、企業で働きたい、子供の成長に合わせて働きたい、お家をしっかり守りたい、自分で働き方をつくりたい、など様々です。そのどれもが良しとされる社会、様々な生き方や働き方が許容されるようになったら、もっと女性たちの社会進出がしやすくなると思います。

●最後に  

 

 私たち、NPO法人マンマメルカートは、
・女性が笑顔になる
・それが家族の笑顔に繋がる
・さらに山梨が元気になる
ことを目指しています。


その実現に向けて2018年4月29日(日)アイメッセ山梨において200店舗の女性達が創り出すマルシェを成功させたいと思っています。
このプロジェクトの成功のため皆様のご支援をお願いいたします。

 

● 団体概要 

「人とつながる 社会とつながる 夢がつながる」

名称

特定非営利活動(NPO)法人マンマメルカート

法人設立 

2016年5月20日

代表理事:  早川亜希子

副代表理事: 山本亜希子

活動内容

・得意を繋げるネットワークづくり

・講座開講支援

・女性を応援するマーケットの開催

・イベント企画、運営

・レンタルスペースの運営

●お問い合わせ先

NPO法人 マンマメルカート 

HP      http://mamma-m.com

お問い合わせ  info@mamma-m.com

 電話番号   090-4223-5780 (代表早川) 

  • 2018/05/15 08:06

    昨年度、ご支援いただいた皆様   4月29日に無事、県下最大級のマルシェを終了することができました。 たくさんの皆様の御協力とご支援で成り立ったイベント。 当日は大盛況。目標の5000人を超える皆様に楽しんでいただくことができました。 ご支援いただいたみなさま。 ありがとうございま...

  • 2017/12/31 11:22

    たくさんの皆様のご支援とご協力をいただきましたこと心より御礼申し上げます。   ありがとうございました。   このクラウドファンディングへの取り組みで人との繋がりの大切さ、影で支えてくださっている方がたくさんいることを改めて知りました。 今回のマルシェやクラウドファンディングは、私の...

  • 2017/12/30 08:23

    シェアいただいた皆様、ご支援いただいた皆様。    ありがとうございます無事に、無事に達成出来ましたー たくさん方に支えられていることを改めて知った4ヶ月間でした。 2018年4月29日 山梨県下最大級!女性達で創るマルシェ マンマメルカート2018開催まで 仲間とともに走り続けま...