ー古民家再生で、外国人をはじめとした観光客や地域の人々が集まる持続可能なまちづくりー

 

■枡の壁をつくって目標1000人誘致■


 SNSで写真映えするスポットが作りたい!

 

はじめまして。

枡古プロジェクト実行委員会の河西です。

私達は、日本が好き、古民家が好き、枡が好きです。

そんな想いからこの『枡古』というお店は誕生しました。

この枡古を通して、西湖地区の現状にプラス月1000人を誘致したい!

1000個の枡でシンボルの壁とオブジェをつくりたい!

それがマスコ1000プロジェクトです。

 

【古民家ステイ】枡古とは・・・

霊峰富士と神秘の森を望む西湖の地を、100年以上見守り続けた古民家。 古き趣や日本の美はそのままに、快適に過ごせる贅沢な空間にリノベーション。

 

 

 

 

 

 

①大人数が収容できる、地元食材を使った料理が楽しめる農家レストランとして、バスツアー の昼食会場としても利用できる農家レストラン。

 

 

 

②富士山の天然水の氷使用、夏期限定枡古名物『枡氷』

 


 10月〜は『枡わらび餅』が登場!

 

③カジュアルだけど気の利いた、 気持ちを豊かにしてくれる 「いいもの (GOODS)」 を提案する お土産ショップ。

 

 

 

④空いている時間はまるごと1棟、レンタルスペースとしても利用できます。 1組様限定の貸し切り空間はまるで「もうひとつの我が家」のよう。 村の暮らしに触れながら自由自在な時間をそれぞれのスタイルで楽しめます。 古民家ならではの広々とした空間は、団体の合宿やセミナー利用など幅広い方々の利用用途に 対応できるよう設計されています。

 

−ここはかつて日本一美しい茅葺きの集落 でした。−

徒歩1分で日本の原風景が味わえる施設"西湖いやしの里根場"へも。

 

 

 

● 1000個の枡を使って『枡の壁とオブジェをつくりたい!』

 


 

 


● 店名でもある枡をつかってお店のシンボルをつくり撮影スポットに。


読んだ通り、お店の名前の由来は、枡(マス)+古民家(古い)からとってつけました。

ロゴもマスをイメージしてつくりました。

 

お客さんにマスコといえば『枡の壁』いうように、インパクトのあるものを・・・お店の名物になるようなものを・・・と思い今回のプロシェクトをはじめるきっかけとなりました。

 

枡の壁・オブジェをお店の名物にして、「1000人」を誘致し古民家再生でまちづくりをしたいと思います!

どうかご支援よろしくお願い致します!

 

● プロジェクトが達成したら。

現在お店の改装は徐々に進んできています。

達成したら『枡の壁』『枡のオブジェ』の費用に充てさせていただきます。

  

● 支援金の使いみち

 

■1合枡1000個   50万円

■材料          8万円

■加工・制作      20万円

■雑費          2万円

■faavo手数料    16.4万円

 

● 実行スケジュール

プロジェクト達成後

10月/中旬〜下旬 制作開始

11月/      完成

 

 

● お問い合わせ先

 

【団体名】 枡古プロジェクト実行委員会

【担当】  河西和奈

【電話】  055-242-7251

【SNS】  facebook : https://www.facebook.com/masuko.saiko/

                     instagram : https://www.instagram.com/masuko.saiko/

 

  • 2018/10/07 09:16

    こんにちは。 先日、山梨日日新聞さんに枡古のこと、faavoのことを取材していただきました。近日掲載予定です。 残り一週間、引き続きよろしくお願い致します。

  • 2018/10/05 19:14

    ご覧いただきありがとうございます。 追加リターンのお知らせです! 皆さんとご一緒につくったオブジェということで、ご支援いただいた方全員のお名前を写真のように枡のオブジェに記載させていただきたいと思います! 残り10日、引き続き応援よろしくお願い致します。