プロジェクト達成!現在ネクストゴール挑戦中!

この度は『鯛の鯛モチーフで釣り人向けの御守りペンダントを作りタイ!』にご支援、ご協力頂き誠にありがとうございました!皆様のご協力のおかげで無事目標100万円を達成することができました(*'ω'*)心から感謝申し上げます。現在、ネクストゴール『鯛の鯛御守りペンダントを釣りの展示会で発表しタイ!』に挑戦中です!ネクストゴールでは展示会の出展料やブースに置くパンフレット費用に充てさせて頂きます。CFを通して作られたということ、釣り人の御守りというコンセプト、そしてみんなの思いが詰まった素敵なペンダントだということを、更に多くの釣り人に紹介するのが次の目標です(^^)どうぞ残りの期間も応援宜しくお願いします☆

釣りガールが提案!幸運を釣る“おめで鯛”ペンダント!

はじめまして!海なし県出身の釣りガール「こまめちゃん」です!物心付いたころから川や釣堀で魚と遊び、大人になってからはバス釣りや海釣りを楽しんでいます。仕事面では約7年間ジュエリー業界でデザイナーを務めついに今年、大好きな釣りをテーマとしたファッションブランド「DIA SCALE(ダイヤスケール)」を立ち上げました。そのブランド商品の一つとして、今回釣りをテーマとしたシルバーアクセサリーを作りたいと思っています。

自然が生み出した「縁起物」

「鯛の鯛(たいのたい)」をご存知でしょうか?これは硬骨魚類(一般的な魚ほとんど)の胸びれの付け根にある胸びれを動かすための骨です。骨の形が鯛の形に似ていることから「鯛の鯛(たいのたい)」と呼ばれています。昔から「おめで鯛」と言われている鯛の中から「小さな鯛(魚形の骨)」が出てくることから、福を呼ぶ最高の縁起物とされてきました。全ての魚類にある骨ですが、魚によって形は様々!でもなぜか呼び方は決まって「鯛の鯛」なんです!ちょっと不思議ですがイワシの「鯛の鯛」、マグロの「鯛の鯛」みたいな言い方になりますね(笑)
 


釣り人のロマンと安全を託す

釣りにはロマンが詰まっています。誰よりもたくさん釣りたい、記録に残る大物を釣り上げたい、興奮するようなファイトをしたいなど、釣り人の数だけ釣りに対する思いがあります。「大漁」「爆釣(ばくちょう)」という様な縁起の良い言葉にはついつい惹かれてしまいますね(笑)

 

水辺で起こる悲しい事故を減らしたい

  楽しい釣りですが、毎年痛ましい事故が多いのも確かです。水辺には常に危険が付き物。大切なひとを悲しませないよう、ケガなく安全に帰ってくるのも釣り人の大切な心得です。このことから福と魚を引き寄せて、最後まで安全な釣行ができるようにと「鯛の鯛(たいのたい)」に願いを込めて、釣り人に向けた“御守り”の役割をするペンダントを作りたいと思いました。


 

ジュエリー王国山梨の技術を生かして

釣り具もアクセサリーも大敵なのは“塩分”です。使って洗わないままにしておくとどうしても錆びてしまいます。そこで、今回地金に選んだのは銀(シルバー)です。銀は酸化(錆びる)をしない金属ですが、代わりに硫化(変色)する性質を持っています。年月が立った銀製品は程よく硫化し、何とも言えない”味”が出てきます。地元山梨はジュエリー出荷額が全国シェアのおよそ4分の1を占めており、たくさんのメーカー(加工所)が存在します。たくさんの加工技術が集約された故郷山梨で、海水にも汗にも負けない素敵なアクセサリーを発信したい!そう思っています。

縁起物モチーフ+ラッキーナンバー

今回、釣り人の御守り代わりになるようなペンダントを作るにあたり、下記の様なデザインと意味づけをしたいと思っています。男女関係なく着けられるデザインで、「鯛の鯛」モチーフと「1091(入れ食い)」の数字を組み合わせました。

普通のアクセサリーから「御守り」へ

製品化したのち、ペンダントは茨城県にある釣船寺(ちょうせんじ)さんにて大漁祈願・安全祈願のご祈祷をして頂く予定です。釣船寺さんはその名の通り、漁業や釣り人の様々な祈願・釣り具や魚の供養等をなさってくれるお寺さんです。ご祈祷を終えたペンダントはこれで“御守り”としての意味を持つことになります。(お寺の写真は事前に掲載許可を得ております)

ご支援のつかいみち

 皆様のご支援はCAD(データ上で図面を起こし設計するソフト)を用いたシルバー原型の作製、量産時に必要になるゴム型作製、パッケージ作製など製品にするまでの各工程と祈祷料、販売の際の宣伝費に使用させて頂きます。その他、各種返礼品とFAAVO手数料等に充てさせて頂きます。

 

実行スケジュール 

(3月上旬~3月中旬)ペンダントの原型作製

(3月中旬~4月中旬)製品作製

(4月中旬~)製品完成&ペンダント発送

※工場との打ち合わせで進度が前後しますが上記のスケジュールで製品が完成する予定です。返礼品の発送に関しては各返礼品項目に記載する時期に随時発送・実施させて頂きます。 

 

お礼の品について

全ての返礼品に起案者こまめのオリジナルステッカーをお付けしております。元は新しく繋がった釣り仲間に、名刺代わりに贈っていたものです。この度CFにて私の目標のためにご支援頂いた方と巡り合えるのもひとつの“ご縁”だと思っています。小さなステッカーですが、CFでのご支援を通じて繋がった証として、皆さまにお礼のご挨拶として贈りたいと思います。釣りをする方もしない方も、ぜひ「こんなプロジェクトをしている子がいたな」とこのステッカーを見て思い出して頂けたらと思います(笑)

 

最後に…

【DIA SCALE】

直訳すると『ダイヤモンドのうろこ』。魚はうろこを身にまとってキラキラと光を反射し、どんなに小さくてもまるでダイヤの様に輝く存在になります。ダイヤの様に光るうろこをまとった魚のように、身に着ける全ての人が輝く存在になるようにと願いを込めたブランドです。

釣りを愛する方、ジュエリーに興味がある方はもちろん、故郷山梨を盛り上げたい方も是非ご協力いただけたらと思います!福と魚を呼ぶ幸運の御守りペンダントで、海だけではなく地元の川や湖にもたくさん釣り人が来てくれますように!ご支援宜しくお願いします!

 

お問い合わせ先

【DIA SCALE(ダイヤスケール)】 代表:伊藤 彩(いとう あや)

【E-mail】

info@dia-scale.com

【instagram】

こまめちゃん https://www.instagram.com/komamechan911

【Facebook】

伊藤 彩(こまめちゃん)https://www.facebook.com/komamechan911

 

 

 

 

 

  • 2019/08/18 22:18

    真夏の海で大爆釣! ご無沙汰しています(^^)! 私の挑戦したプロジェクトの最後の返礼 夏の沼津海釣り体験についてご報告   第1回目の沼津釣行は5月 駿河湾の中の最奥部にある 内浦湾にてアジ釣りを楽しみました!   今回は内浦湾を出て沼津最南端 沼津市戸田湾にて真夏の青物...

  • 2019/05/26 16:11

    初夏の五目釣り体験! ご無沙汰です(*'ω'*)! クラウドファンディングが終了して 3か月ほど経ちました! HPもあと少しで完成で本格的に 釣りグッズブランドDIA SCALEが 動き始めます\(^o^)/   さて昨日5月25日(日)は静岡県の 沼津市にて(返礼)五目釣り...

  • 2019/05/02 00:49

    令和初日に販売開始! こんばんは!先日完成した 鯛の鯛1091ペンダントですが 本日5月1日より正式に販売を 開始いたしました(*'ω'*)!   プロジェクトに賛同してくれた方や SNSで繋がっているたくさんの 釣りファンの方々から販売に関する お問い合わせを頂いております...