プロジェクト本文

▼ご挨拶

はじめまして、インターレックス株式会社「なないろクリップ」プロジェクト統括、江島です。

ゲームから跳びだしてきた2.5次元アイドル「なないろクリップ」、スマホゲーム「なないろ*クリップ~虹のステージ~」など、開発・運営を統括しています。

ゲームストーリーでは、東京から遥かみなみの静かな離島、星見ヶ島にある通称「星見キャンパス」は都会の超有名校の全寮制分校-、そんな辺ぴな離島のキャンパスにはそれぞれの事情を抱えた少女達が集まっています。

自然豊かな星見ヶ島

とあることが切っ掛けで、御当地アイドルを目指すことになった少女達は島の最大のお祭りである御神木祭で目標を達成し、各自次のステージとなる進学、就職、そして本格的なアイドルを目指す道へと夢を抱いて突き進んでいきます。そんな少女達を演じていただいているのは、声優のたみやすともえさん、永井真衣さん、櫻衣はるさん、風花ましろさん、もなさん、結城ほのかさん、御苑生メイさんです。 

新しいステップを念入りに調整   

収録中、櫻衣はるさん

そして、その出演声優さんが演じる2.5次元アイドル「なないろクリップ」はライブ活動を重ね、4月30日のcharater1 2017で7回目のライブを達成しました。うれしいことにライブ会場に熱いファンも動員できるようになりました。

 

character1 2017年4月30日 東京ビックサイト

正にゲームストーリーを現実が追っかけているようで、ヴァーチャルと現実の境目が分からなくなるような錯覚すら覚えます。

少女達の母校である虹波学園星見キャンパスでは、毎年秋に学園祭が開かれています。私たちは今年2017年11月に、この東京で「虹波学園星見キャンパス学園祭2017」を開催したいと考えています。ストーリー同様に、ライブで仲良くなったアイドル仲間のユニットも集め、模擬店も出展する楽しい、熱い、弾ける!学園祭をやりたいのです。

暖かいご支援をお願いします。

▼このプロジェクトで実現したいこと

2017年11月26日(日)に東京にて「虹波学園星見キャンパス学園祭 2017」を開催したいと考えています。ゲストや出演アイドルに関しては随時、情報更新をして行きます。

▼プロジェクトをやろうと思った理由

江島「これまで長い間ゲーム業界でやらせてもらってきて、でも果たせなかった夢・・・、海を越えるコンテンツ」

スタッフ「海を越えるですか?」

江島「うん、アキバのサブカルチャー引っ提げて・・・、やろうよ」

スタッフ「ふふ、やっちゃいますか・・」

こんなスタッフとの会話の中、ゲーム『なないろ*クリップ』は生まれました。
スタッフと企画を練る時は、辺り構わず「そんなの可愛くねーし、そもそも萌えがねぇよ」とか周りの人が振り向くような激論(笑)を交わしても来ました。
制作スタッフ同士お互い、オタクが大好きで、他社のゲームやラノベ談義は3晩くらい出来る自信もあります。
ストレスなど全く寄せ付けない体質が、不眠不休も意に介さず、海を越えるコンテンツを創ろうと壮大な野望に挑戦する原動力にもなっています。

2.5次元アイドルには2.5次元のサポーターが居ます。アイドルとサポーターが作り出すライブ会場は二つの情熱が交差した異次元空間です。楽しく、激しく、大きく弾ける何かがあります。歌声に乗り、心に響くフレーズ、ダンスパフォーマンスのキレッキレ度、異空間には程良く日々の憂鬱を吹き飛ばしてくれる何かがあるのです。

この東京で私たちはアイドル仲間と学園祭を開催し、なないろクリップと2.5次元アイドルの世界をもっともっと広めたいのです。

私たちに熱いコールをください。

一緒に弾けましょう。

▼これまでの活動

2.5次元アイドル「なないろクリップ」はcharacter1 2017でライブ出演は7回目になります。

楽曲として「なないろクリップSound_Collection」、「Sound_Collection"Spring" (CD&ハイレゾ音源カード)」、映像として「ななクリ・メイキング 学園祭までの道(DVD/写真集)」をリリースしています。

 
 
 
▼資金の使い道

星見キャンパス学園祭2017開催場所、及びイベント関連費用に充当します。

▼ストレッチゴールとインセンティブ

目標達成にストレッチゴールを定めています。

ゴールによってはその達成によりパトロン様全員にもれなくインセンティブ(※印)をプレゼントします。

【100%達成】  

「星見キャンパス学園祭2017(100人規模ライブハウス)」開催

【200%達成】

新曲2曲制作  「なないろ*クリップ~虹のステージ~」収録台本(特別編集版前半)プレゼント※

【300%達成】

新曲更に2曲制作  「なないろ*クリップ~虹のステージ~」収録台本(特別編集版後半)プレゼント※ 

【500%達成】

新曲更に2曲制作 全メンバー新コスチュームを新調 ななクリ楽曲の譜面集をプレゼント※ 

【1000%突破】

ゲームストーリーのように、ライブ活動で仲良くなったアイドルユニット20組を招待して都内にてミュージックFes「星見キャンパス学園祭2017」を挙行します。ストレッチゴールにより、100人規模のライブから500人規模のミュージックFesに拡大し、開催場所をライブハウスから廃校体育館のような大きなところにグレードアップしていきます。「星見キャンパス学園祭2017」全員集合大記念写真を参加者全員にプレゼント※

▼リターンについて

1.星見キャンパス学園祭ライブチケット

SS席、S席、A席チケットをご用意しました。オールスタンディングのライブとなります。SS席は最前列エリア保証もしくはテーブル(VIP)席となります。S席は最前列エリア保証となります。最前列エリアを区別するために使用されたベルトパーテーションはライブ開始直前に危険防止のため取り除きます。ベルトパーテーションを取り除いた後はライブの性格上他のパトロン様と混在となることをご理解ください。テーブル(VIP)席の仕様はライブハウスにより異なります。

2.なないろクリップ「Sound Collection Autumn」

新曲(唄:たみやすともえ、櫻衣はる、風花ましろ、もな、結城ほのか)に加え、既存曲(唄:たみやすともえ、永井真衣、御苑生メイ、櫻衣はる、風花ましろ、もな、結城ほのか)を収録したアルバムCDです。高音質のハイレゾ音源をダウンロードできるmusicカードを合わせて進呈します。musicカードはQRコード(URL)からスマホなどへCD音源よりも高音質のハイレゾ音源の収録曲をダウンロードできます。

3.「なないろ*クリップ~虹のステージ~」ゲームポイント
スマホ向け音楽ゲーム「なないろ*クリップ~虹のステージ~」でご利用いただけるゲーム内ポイントを進呈します。無料配信、アイテム課金でお遊びいただける音ゲージャンルのゲームです。2017年12月にAndroid版、2018年4月にiPhone版を配信予定です。ゲームどきっ!(www.gamedoki.com)のどきどきポイントと等価交換も可能で、同サイトのコンテンツをご購入可能です。ゲーム内ポイント、どきどきポイントはパトロン様の個人アカウントに付与されるものとし、第三者への贈与・転売、別アカウントへの移動等は出来ません。

4.「ななクリ・メイキング2 そして学園祭へ」DVD
ライブ活動など学園祭までの道程を綴ったDVD映像です。Bookletにはパトロン様のクレジットを表記します。
クレジットには学園祭実行委員から学園長まで様々な職責をご用意しました。「模擬店オーナー」という職責では、学園祭会場にパトロン様の名入り看板によるポップコーン屋台等を出店し、実際にななクリメンバーも一般客様へのサーブをパトロン様とご一緒に行います。(通常はスタッフがサービスを行います)

5.感謝映像メッセージ
ななクリメンバーによるパトロン様への感謝のメッセージをお届けします。

6.なないろクリップサイン入り色紙
ななクリメンバーによるサインが入った色紙です。コースによりパトロン様のお名前を入れた色紙、推しメン直筆色紙、メンバー寄せ書き直筆色紙などを用意しました。

7.PHOTO BOOK
ななクリメンバーのライブ活動や練習風景など学園祭までの日々をご覧いただける写真集です。

8.名入れのぼり・横断幕・懸垂幕
名入れのぼり・横断幕・懸垂幕を各コースにご用意しました。会場にて飾った後、お持ち帰りいただけます。文面やどのキャラクターをデザインに使用するか、パトロン様のお好みにオリジナルで作成します。

9.スペシャルシークレットライブご招待
限定されたパトロン様へのプライベートなライブ空間をお届けします。一般のお客様はご入場できません。開催は学園祭とは異なる別日時を予定しています。

10.学園祭記念写真
学園祭の思い出に記念写真をお撮りします。コースにより集合写真やツーショットなどご用意しました。クレジットされる職責グループ(模擬店オーナー・実行委員長・学園長)のパトロン様には推しメンとのグループ写真をお撮りし、進呈します。

11.学園祭打ち上げパーティ座席チケット
学園祭後同日に行われる打ち上げパーティのお席をご用意しました。推しメンとの同一テーブルで歓談できるコースも用意しています。

補足

・クラウドファンディングが未達成の場合でも11月26日(日)東京秋葉原CLUB GOODMAN(予定、100人規模)にて学園祭ライブは開催いたします。

・ストレッチゴールの達成率により、学園祭の都内での開催場所が異なる場合があります。

・スペシャルシークレットライブは該当パトロン様が5名以上の場合挙行し、打ち上げパーティは該当パトロン様が10名以上の場合に挙行します。

・スペシャルシークレットライブ、打ち上げパーティは該当パトロン様数により内容が異なる場合があります。

・推しメン同席のテーブルにはパトロン様の人数の関係でスタッフが同席になる場合もあります。

・学園祭ライブ、スペシャルシークレットライブでは、出演するななクリメンバーは4名から7名を予定しています。

・各コースのアイコンはイメージです。完成品は異なることがあります。

 

音ゲーのストーリーモード   

ステージモード

画面は開発中のモノです。デザイン・仕様などが変更になる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

▼最後に

私は、ゲームがスキです。

お陰様でこれまで数多くのクリエイターにも巡り会うことができました。

2次元大好き人間として、リアルなモノに今まであまり興味がなく、正直なところ、とっかかりではリアルアイドルはゲーム設定・考証のコピーで良いと考えていました。

そんな時、音楽プロデューサtororo氏に声を掛けてもらいました。

古くからの友人でしたが、コラボは初の試みでした。

新進気鋭の若手作曲家森本貴大氏、作詞家のあまつかゆうゆ氏の紹介も受けました。

そして出演声優さんがtororo氏プロデュースの楽曲で、キャラになりきって、ステージで歌い、踊るのを観て、無限の可能性を確信しました。

全てが弾けていました。

学園祭で、その歌声を一人でも多くの方々に堪能していただきたく、CAMPFIREさんのこの場を借りることにしました。

暖かいご支援をお待ちしています。

江島みなみ

▼Q&A

Q.クラウドファンディングが成立しないときは「学園祭」はどうなるのですか?(2017/5/9)

A.秋葉原GOODMAN(予定)にて入場料をいただく形で100人規模の「学園祭」を開催します。

Q.アプリ「なないろ*クリップ~虹のステージ~」の無料配信はいつ頃からでしょうか?(2017/5/9)

A.2017年年内Android版、2018年4月iPhone版を予定しています。

Q.ゲームの背景世界・ストーリーを知りたいのですが・・・(2017/5/9)

A.体験版を2017年5月中下旬にリリース予定です。ストーリーモード中心の体験版ですので、なないろ*クリップの世界を予習しておきましょう。音ゲー部分の体験は本格配信前にβ版を改めてご案内します。

Q.星見キャンパス学園祭ライブはどのような感じですか?(2017/5/9)

A.オールスタンディングのライブです。SS席、S席のパトロン様には入場時の最前列エリアを保証します。ライブスタートの10分前までに係員の誘導に従い最前列エリアへお進みください。お進み時刻が10分を切った場合は、最前列エリアを区別するために使用されたベルトパーテーションを危険防止のため取り除きますので、最前列エリアを保証できない場合があります。ベルトパーテーションを取り除いた後はライブの性格上他のパトロン様と混在となることをご理解ください。SS席のパトロン様には、ご希望により合わせてテーブル(VIP)席もご用意します。テーブル(VIP)席の仕様はライブハウスにより異なります。

Q.職責のグループ写真はどのようなものですか?(2017/5/9)

A.学園祭にて模擬店オーナーであれば模擬店にて推しメンと一緒にグループ写真を撮ります。打ち上げパーティでの集合写真やツーショット写真とは異なります。

Q.横断幕・懸垂幕のデザインとは?(2017/5/9)

A.パトロン様の推しメンのイラストや推しメンへの激励の一言、演者(声優)さんへの激励文、パトロン様のお名前などをデザインに入れることが可能です。制作前にパトロン様のご希望などを伺い、デザインに着手します。

Q.「なないろ*クリップ~虹のステージ~」の出演声優さんは?(2017/5/9)

A.メインキャストとしてはたみやすともえさん、永井真衣さん、御苑生メイさん、櫻衣はるさん、風花ましろさん、もなさん、結城ほのかさんの面々です。皆さん、声のお仕事が中心ですが、なないろクリップのために歌にダンスに日々頑張っていただいています。PHOTO BOOKにはそんな練習の日々も収められています。

Q.「なないろ*クリップ~虹のステージ~」のポイントとは?(2017/5/9)

A.「なないろ*クリップ~虹のステージ~」は無料配信のスマホゲームです。ゲームポイントを使用することで、ゲーム内で推しメンに何かをプレゼントをしたり、ゲーム内アイテムを購入したり、気に入った楽曲の保存等もできます。ゲームポイントは、ゲームを行う時に取得するアカウント情報に紐付けられ、プールされ、第三者への譲渡、転売、移動はできません。ゲーム内でのポイントの価値は、例えばプレゼント(花、クッキー、ケーキ)200P、プレゼント(服、帽子、靴)1000pのように設定されています。

Q.インセンティブとリターンの違いはなんですか?

リターンはパトロン様がお選びになるコースに基づいた「お礼」です。インセンティブはストレッチゴールの達成により、パトロン様全員にもれなくプレゼントする「お祝い」です。

Q.インセンティブの台本プレゼントですがどんなモノですか?

「なないろ*クリップ~虹のステージ~」収録台本をディレクターの独断と偏見で抜粋編集しました。おおよそ、前半100ページ、後半120ページくらいとなります。

Q.ハイレゾ音源musicカードとはなんですか?(2017/5/9)

A.CDよりも情報量の多い(3倍から6倍)ハイレゾ音源はきめ細やかな音になり、CDでは再生できない空気感と臨場感を表現する事ができます。本プロジェクトではスマホ所持者向けにCDアルバムにらっくんmusicカードを添付しています。ハイレゾ音源をダウンロードすることができるmusicカードで、カード裏面のQRコード(URL)から専用サイトへ入り、認証コードを入力することで楽曲ファイルをダウンロードすることができます。ハイグレードの音質を是非お楽しみください。

CD
サンプリング周波数44.1kHz
量子化ビット数16bit
ビットレート 1411.2kbps

ハイレゾ音源
サンプリング周波数96kHz-192kHz
量子化ビット数24bit
ビットレート 4608kbps-9216kbps

Q.プロジェクト遂行会社はどこですか?(2017/5/9)

A.インターレックス株式会社(http://www.interlex.co.jp)です。江島みなみは統括プロデューサをしています。

社名 インターレックス株式会社(Interlex,inc.)

ゲームブランド Panther Software/gamelex

ホームページ  http://www.interlex.co.jp/

ななクリページ http://game.interlex.co.jp/nanairo/

※ ななクリページのクラウドファンディングコーナーでも活動報告など随時更新しておきますので、遊びに来てください。

 

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください