私たちの紹介

農村木島平株式会社の瀧澤でございます。

 

 弊社は、2015年2月に設立をいたしました。木島平村の農産物販売や農産物の加工製造を行っております。

 木島平米は日本最大級の米コンクール『米・食味分析鑑定コンクール国際大会』において、全国から4000点強の出品のうち、入賞できるのはわずか40点の狭き門を2008年から11年連続入賞、17点しか選ばれない金賞を2011年から8年連続受賞を成し遂げ、全国的にも稀に見る快挙を達成しています。

 弊社は、この米処の米を余すことなく食生活に取り組むために研究を行っている会社です。

 

 

木島平米で米粉100%のスイーツやパンを製造

 近年、小麦粉アレルギーやセリアック病有病者が増加している中において、木島平の米を製粉し『グルテンフリー』製品の製造を行っております。

 小麦粉と同等の食感を出すために2年もの歳月をかけ、昨年より販売が行えるまでになりました。

 

 

美味しい米粉スイーツやパンのファン作りと新商品の開発

 米粉商品は、ボソボソで不味く、値段も高いイメージがありますが、弊社の商品は、しっとりしてまるで小麦粉スイーツを食べているような食感を味わう事が出来ます。価格も低価格を実現し販売が出来るまでになりました。これからも多くの皆さんに米粉の美味しいスイーツやふっくらモチモチ感のパンのPRの為に、数多くの商談会、展示会に参加します。

 さらに今後は『子供たちがみんなで一緒に食べれる学校給食』や『様々な施設給食』に合った専用サイズのスイーツ開発を行います。また、米粉加工品≪カレールー≫≪パスタ≫の開発も行います。

 現在は『グルテンフリー』のスイーツやパンを多くの皆様に食して頂く活動を行っておりますが、なかなかファンの獲得が出来ないのが実情です。また、小麦粉の代用品として新商品の考案・開発など米粉の可能性に挑戦しております。

 

小麦粉アレルギーやセリアック病の方も安心して食べれるスイーツやパンの苦労と喜びを

 スイーツやパンの原材料の多くは小麦粉を使用して作られています。小麦粉アレルギーやセリアック病の方達は、食べたくても食べられない方も沢山いらっしゃいます。また、アレルギーやセリアック病有症者は年々増加しているとも言われています。輸入されている小麦粉は収量を増やすために品種改良が行われたようです。アメリカでは小麦離れが始まっているようです。

 以前から弊社は米粉100%のスイーツを製造していましたが、ある日突然、関西の大手百貨店のバイヤーに「販売できる商品とは『誰が食べても美味しい』と感じられる商品の事で、弊社の商品は販売出来ない」と言われ愕然としました。その後2年の歳月をかけ、製粉方法や製造方法、原材料を研究開発し、小麦粉と同等の食感を出すことに成功しました。

 

新潟県で開催されたフードメッセ6次化大賞で2017年、2018年、 2年連続入賞する事が出来ました。

 

 先日、商談会で40歳代位の女性の方と出会い、家族の中に小麦アレルギーの子供さんがいて、『家庭内で家族みんなで一緒にケーキを食べたことがしばらく無い』と言われました。商談会展示用ショーケースの中からロールケーキを1つ差し上げました。翌日女性が見えられ家族みんなで久しぶりにロールケーキを食べました、『アレルギーが出るのが心配だったけど出ませんでした』と笑顔で言われ、私たちまで嬉しくなりました。

 卵も牛乳も使わないケーキが出来れば多くの方に喜んで頂ける、そんな商品も今後は開発していきたいと思っています。

 

農村木島平株式会社が考えること

 近年、小麦粉アレルギーで『食べたいのに食べれない・みんなと一緒の物が食べれない』人が増える一方で、日本の主食であった『米』の需要率が年々減少しているのが現状です。米を米粉に替え、小麦粉同様に使用できれば小麦粉アレルギー、セリアック病の方も安心してスイーツやパン、小麦粉の代用品として食べて頂ける事が出来ます。

 みんなの笑顔が見たいために商品開発を進めていきたいと考えております。

 

 

販売先やファンづくり

 米粉で製造した商品のファンを増やすために、商談会やスーパーに出向き商談を行い多くの方に紹介して行きます。

製造 : 弊社工場で品質マニュアルに準じて責任をもって製造しています。

販売 : 長野県内、首都圏、新潟県内、高速道路SA、JR飯山駅、通販で販売しております。

新商品開発 : 弊社スタッフが開発を行い、社内・社外モニタリング結果で商品化します。

これらを通じてファンを作っていきたいと思っています。

 

資金の運用

 PR活動とファン獲得の為に今後も商談会に出店、試食品の提供と更なるグルテンフリー商品を考案するための開発資金として運用します。

 また、低年齢層向けに子供サイズのスイーツ作りや小麦粉の代用品として米粉を使用した商品開発を行います。クラウドファンディングの手数料も含みます。

 

 夢を現実に、共に喜びを

 弊社は、食を通じてほんの少しですが、皆さんが喜んで頂ける食品を届けたいと考えております。

 今回、クラウドファンディングを通じて沢山の米粉商品ファンと新しい商品の開発を行いたいと思います。皆さんのご支援を是非お願いいたします。

 

 

≪お問い合わせ≫

 

農村木島平株式会社

代表取締役社長 瀧澤 豊美

営業部     遠山 まゆみ

℡  0269-81-4401

fax 0269-81-4402 

E-mail : nouson.kijima@pal.kijimadaira.jp  

URL   :  https://nouson-kijimadaira.com