江戸時代からの千枚田と自然の織りなす美しい風景を後世に残したい!!


 

初めまして、山梨県甲斐市亀沢地区の長田 誠と申します。

今回はページ訪問ありがとうございます!

 

私は「御陵千枚田」という江戸時代から続いている棚田の景観を再生するためにこのプロジェクトを立ち上げました。


御陵棚田ライブカメラ

 

ライブカメラ始めました。
現在の棚田の様子をライブカメラでご覧いただけます。
(ブラウザは、InternetExplorer11のみ対応)

 

亀沢地区の魅力はなんといっても「御陵千枚田」と呼ばれる棚田の景観!

これは江戸時代から500年もの歴史があります

ドローンで撮影した現在の棚田の様子はこちら!

一見すると綺麗な棚田に見えますが、左上の濃い緑の部分は耕作放棄地なんです…

 

そして田んぼの様子がこちら!


 

私が子供の頃には今よりもっと素敵な棚田の風景が存在していました。

昭和35年ごろは、すべての田んぼに稲が植えられ、初夏には青い海原、秋には黄金の海が出現するのです!

想像したら、とても美しいと思いませんか?

 

 しかし!30年から40年が経過した現在

この棚田はすべてが田んぼになっておらず、耕作放棄地になり草木が生い茂り荒地になってしまった部分が増えてしまいました…

 

私は耕作放棄地になってしまった部分を田んぼに戻し、

長い歴史のあるこの棚田を「先祖が見てきた、私が子供の頃に見てきた風景に再生し、それをこれからの未来に残したい」と考え、現在有志たちと、森林伐採を進めております!

 

この度はこの取り組みを皆さんに知っていただき、そのご支援をいただきたく、クラウドファンディングに挑戦しました!

 

 

目指せ棚田再生作戦!

私はこの棚田再生に向けて三つの章にわけて実現したいと考えています

その作戦がこちら

 

第1章・「草木の伐採と農地としての保全を目指そう!」

第2章・「田んぼとしての土壌づくり、水の再整備をしよう!」

第3章・「稲作の営農後継者・担い手募集を探せ!」

 

今回はその第1章を実現するため、クラウドファンディングを活用します!

 

 

私たちのこれまでの伐採活動

 

これまで私は、所有者に連絡をとり、ボランティアと一緒に17000㎡の伐採をしてきました。

ですが未だ200枚以上の田んぼ(総面積は28000㎡)が何もしていない状況で草木が生い茂ったままであります。

 

また、NPO法人「敷島棚田等農耕文化保存協会」や亀沢地区の地権者の方々にも全面的に協力していただき、整備を続けております。

 

作業中だぜ…

 

 

第1章で目指す、農地の保全!

〜草木の伐採と、花畑化!〜

 

私たちはここまで17000㎡を作業してきたと書きましたが、その部分はまだ田んぼとして再生している訳ではなく、季節が巡るとまた草木が生えていてしまっている休耕田です。

草木を狩っても休耕田は放っておくと簡単に荒れてしまうのです。これを元に戻すのはとても大変…!

このため、私たちはまずその部分を第1章で花畑にして、農地を花畑として保全します

 

具体的には、芝桜を植えて、農地の担い手が見つかるまで景観を整えることを目標にしています。

実は芝桜などの景観作物を作付するのは休耕田の管理に適しており、復田してからはお米がたくさん取れてメリットだらけなのです。

 

芝桜は4色 赤、ピンク、白、青がありまして、私たちは芝桜の青や白の花を生かして、富士山の形に咲かせて、山梨の象徴とも言える風景を棚田にも表したいと思っております。

この風景を春と秋に見せることができます!

花が咲いている棚田の景色、想像してみてください。とても華やかだと思いませんか?

この場所に・・・

富士山を咲かせたい!!

※画像はイメージです

 

保全の規模やスケジュール

 

一気にすべての耕作放棄地を伐採し花畑にするのは難しいということで今回私たちが作業したい内容とスケジュールを示します。

  

クラウドファンディング期間中〜2020年5月末まで

伐採していない28000㎡のうち4000㎡を伐採、芝桜の植え付けをします。

(伐採:2019年12月末までの予定)

(苗植え:伐採した部分から順次植え付け、2020年5月末までの予定)

 

支援金の使い道

 

・道具の購入

 チェーンソー、オイル(燃料)、草払い機を購入し、作業を早く進められるようにします。

・花畑用の芝桜の苗代等

・返礼品の代金

・FAAVO手数料


皆様に頂いた支援金は大切に使わせていただきます。

万が一目標金額に達しなかった場合でも、私たちが責任を持ってこの計画を実現します。

 

 最後に!

 

亀沢は米、麦、養蚕を中心とした農村地帯です。

土地は斜面が多く、田んぼは特に「御陵千枚田」と言われる小さな田んぼが無数にある美しい棚田の風景があります。

 

皆で力を合わせると・・・

きっと、景観が良くなる。

きっと、連帯感が深まる。

きっと、信頼が生まれる。

きっと、笑顔が生まれる。

そして、多くの人が集まる場所になる。 

 

この棚田を再生したいという私たちの願いをぜひ、一緒に叶えてください!

 

ご支援宜しく願い致します。

そして亀沢地区にぜひ足を運んでみてください。

 

 

 

お問い合わせ先

 

起案者・長田 誠

住所・山梨県甲斐市亀沢3788

電話・080-6752-5049

E-mail・tafunas123@gmail.com

facebook・https://www.facebook.com/tafunas/


銀行振り込みによるご支援はこちらまでお願いいたします。

山梨中央銀行 流通センター支店 普通 0217609 オサダ マコト

  • 2019/10/16 11:44

    皆様のおかげで見事に達成することが出来ました! ありがとうございましたm(_ _)m 感謝の言葉しか出て来ない感じです‼︎   …そのような時に私は失礼ながら昨日のカウントダウンの奇跡を激写した後に…まさかの寝落ち‼︎(‸)…   などとオヤジギャグをかます予定がまさかの空振り...

  • 2019/10/06 09:35

    夜のライブカメラは使い方次第で面白いかもしれません! レポートの間に考えていた夜の楽しみ方を実践してみたら楽しかったのでご報告します。 暗闇の中に現れる光りは小さいですがゆっくりと移動すると形が変わりながら進むので流れ星のように見えたり、流星のように見えたり、なかなか綺麗に見えますよ〜...

  • 2019/09/28 01:23

    いよいよは始まりました! ライブカメラの登場により、ますます御陵棚田が面白くなって来ました! 私も使い方がわかってなくて申し訳ありませんが皆様でも今後のライブカメラの有効的な活用方法を教えて頂けると嬉しいです! 昼間の画像を見てると今後の展開が楽しみに思える風景になっておりますよ〜。...