町で挙げる結婚式「一身田しあわせ和婚」

三重県津市一身田町で商工業を営む会員約70軒で結成された一身田商工振興会です。 一身田は、高田本山専修寺という寺とともに発展してきた町です。 専修寺は国内でも5番目に大きな木造建築の寺院で11棟の建物が国指定重要文化財に指定されています。また、戦火を逃れた町内には今も多くの風情ある古民家が残って、全国的にも珍しい「寺内町」と呼ばれる町を形成しております。 こんな私たちの町をPRする為のイベントとして、昨年度より、一身田商工振興会が中心となって、公募で選んだカップルに町内で結婚式を挙げてもらい、町民が一体となって、みんなでお祝いをしようという「一身田しあわせ和婚」行事を始めました! ▲ 昨年の様子

みんなでお祝いしよに! みんなで幸せを分かち合おに! 「一身田しあわせ和婚」

一昨年の第1回は、国のにぎわい補助金を使ってイベントを行いましたが、昨年度より、限られた自己資金の中で実施していかなければならない中でクラウドファンディングを利用させていただいてます。 一身田の魅力をPRする行事として、今後もこのイベントを継続していきたいと思っています。 今回、仏式の結婚式を挙げるための予算までは確保できました。 しかし、式の後に、  ① 町のみんなにお披露目して祝っていただきたいので、    ステージを作りたい!  ② 町をパレードしてみんなにお祝いをしてもらいたい    ので馬車を仕立てたい!  ③ 祝ってくれる町のみんなには、お祝いの品の振る舞    いをしたい!  ④ 新郎新婦には素敵な記念の写真撮ってプレゼントし    てあげたい! 昨年の様子を以下に。 ▲ 挙式の様子 ▲ 新郎新婦が馬車に乗って というような、みんなで新郎新婦をお祝いし、町ぐるみで幸せを分かち合う行事にするための予算がどうしても足りません。 そこで、クラウドファンディングでもっと、多くの人に呼び掛けてお祝いに参加してもらったらどうかという思いに至りました!

「一身田しあわせ和婚」で町は賑わうに~

一身田町は高田本山や古民家が残る雰囲気のよい町並みで、今も町民が生活を送っている「生きた寺内町」としての魅力があります。 町民ひとりひとりが一身田の町を大切に思い、美しい今の姿を残していこうという共通の思いを持っています。 「一身田しあわせ和婚」は、結婚式を通じて皆がお祝いというテーマに気持ちを一つにして、イベントを作りあげることができます。 和風の結婚式やパレードは一身田の町並みにとてもよく合います。 連動して、商店街も売り出しを行ったり、独自の商品を売り出したりする機会となり、活性化にも繋がります。 外部からの来場者にとっても、このイベントを通して、一身田の魅力を感じ取っていただける大きな機会になると確信いたしております。

もっとPRしよに!一身田の魅力!

一身田も過疎化や高齢化の問題に直面していますが、今後も町で生活していく世代の方々ために、一身田の良さを外部にアピールして、町の活性化を図っていかなければなりません。 一身田の魅力発信事業の中心となるイベントとして、この、「一身田しあわせ和婚」を位置づけています。また、通常期においても、共通のテーマにそった町づくりや商品開発を行っています。 たとえば、一身田を「蓮」の町という共通テーマでさまざまな町内装飾や商品を検討しています。さらに、外部からのコンサルタントを積極的に起用し、自分たちでは気づかない魅力の発信方法について検討したいと思います。

一身田しあわせ和婚は11月15日やに!

「一身田幸せ和婚」を11月15日(日)に開催いたします。 一昨年度より始まった新しいイベントです。 新郎・新婦は公募にて選びます。 結婚式は高田会館にて仏式の結婚式を執り行ないます。新婦には十二単を纏ってもらいます。 結婚式を挙げた後は、高田本山専修寺へお参りをします。 本山の参道には赤じゅうたんを敷かせてもらい、もっとも大きな御影堂前にて町民の方々へのお披露目を行います。 その後は町内に設けた特設ステージにて、結婚の報告、町民からの祝福を受けます。 午後には、特別仕立ての馬車に乗り、町内をパレードしていただきます。パレードには雅楽演奏をはじめ、着物姿の方々総勢、約100名の大パレードとなります。町内は祝福ムードの飾りつけを行い、また商店街も「寿」にちなんだ特別賞品を用意し売り出します。自治会・婦人会・老人クラブ・公民館教室など、地域の方々も祝いに参加し、町民総出となって、お祝いのムードを作り出し、一身田町の新たな魅力の発信としたいと思います。 ▲お菓子まき

集まった支援の用途とその内訳

カップルの記念写真撮影費・アルバム製作代、来場者への記念の寿の振る舞い品などを中心に。その他にはカップルへのお祝いのメッセージカードやお披露目の馬車の運行の為の経費に使用します。

ご支援よろしくお願いいたします!

皆様の温かいご支援をよろしくお願い申し上げます。 一身田を応援していただき、町民といっしょに、結婚されるカップルの方のお祝いに参加していただければ幸いです!

起案者情報

【団体名】一身田商工振興会 【代表者】中川隆功 【HP】http://mieken-navi.jp/ishinden/ 【facebook】https://www.facebook.com/pages/%E4%B8%80%E8%BA%AB%E7%94%B0%E5%95%86%E5%B7%A5%E6%8C%AF%E8%88%88%E4%BC%9A/175247266015225
  • 2015/10/26 21:45

    昨日、募集期間が終了いたしまして、皆様のあたたかいご支援のおかげでプロジェクトを達成することができました!ありがとうございました! 今年も、11月15日の結婚式が多くの方々に祝福されたすてきな一日となることを確信いたしております! ご支援いただきました皆様には、結婚式の終了後に、お二人から...

  • 2015/10/25 21:02

    本年度の一身田幸せ和婚、あと少しで達成します。結婚するお二人の為に町全体でお祝いします。 達成まであと少し、時間もあとわずかですがどうか協力お願いします https://faavo.jp/mie/project/report/707

  • 2015/10/15 12:35

    行事にむけて、色々と準備がすすめられています! 素敵なポスターができてきますよ!