「あまり報道されないけれど、 益城町には まだまだ支援を必要としているところがあります。」

 

 

熊本県上益城郡益城町

 

 

Google マップ

 

 益城町は震度 7 を 2 度にわたって記録するなど、4 月 14 日の一連の熊本地震で最も揺れの激しかったところです。

 

益城町立木山中学校

所在地:〒861-2244 熊本県上益城郡益城町寺迫1090

設立:1947 年

 

 

 

激しい揺れによって傾いてしまった渡り廊下(東)

 

 

西側も本校舎とのつなぎ目が崩れています。

 

教室の中でも特にひどかったのが理科室です。

 

 

 

南側に顕微鏡を配置し、実験準備をしていたため、顕微鏡が落下し破損しました。

 

 

 

理科室の試験管、ビーカー等のガラス類、陶器、実験器具が落下し破損しました。

 
 

液晶プロジェクター、ブルーレイプレーヤー、などが落下や漏水によりほとんど破損、使用不能になりました。(これらの写真は被害のほんの一部です。)

 

 

 

今年の4月、益城中学校では地震発生の3日前にあたる411日に92名の新入生を迎えたばかりでした。これから新1年生は新しい学校生活に希望を抱き、2年生はクラブ活動や勉強によりいっそう打ち込み、3年生は次のステップへ向けての準備をしなければいけない時期です。人生の中でもとても重要なこの時期に、学生たちがごく普通の学校生活を送ることができない状況が今も続いています。

 

 

 

プロジェクト内容

 

鈴鹿青年会議所が中心となって義援金を募り、木山中学校の備品を買うために使って頂きます。ご支援いただいたコースからリお返し品と諸経費を差し引いた分の金額を義援金として木山中学校に届けます。

 

コースは1,000円から10,000円まで用意させていただきました。

 

基本的にはインターネット上での申し込みとなりますが、以下の2つの場所で現金での受付もさせていただきます。

 

①鈴鹿青年会議所会館

期間:2016年7月15日(金)〜2016年8月31日(水)

住所:〒513-0851 三重県鈴鹿市末広東6−26 地図はこちら

電話:059-382-6288

 

②すずか元気祭り 鈴鹿青年会議所特設ブース

期日:2016年7月31日(土曜日)

住所:鈴鹿市弁天山公園 

電話:059-382-6288

 

 

皆様からご協力いただいた義援金はクラウドファンディング終了後、今年10月に益城町立木山中学校へ我々が直接届けます。

 

 

発起団体

一般社団法人 鈴鹿青年会議所

鈴鹿青年会議所は、私たちが住む鈴鹿の「明るい豊かな社会」の創造を目的とした次代の担い手たる気概を持った20~40歳の青年経済人の団体です。私たちは「奉仕」「修練」「友情」の三信条からなる様々な青年会議所運動を通じ自身の視野を広げ、また、自身を客観的な視点から見つめ直すことで人間力の向上に努めております。

 

 

  • 2016/08/08 21:43

    7月30日(土)に鈴鹿ハンター様アーケードテントおよび弁天山公園で行われた「第6回すずか元気まつり」に鈴鹿青年会議所の特設ブースを設置し、クラウドファンディングのPRを行いました。   4時間のまつりで14名の方にご支援いただくことができました!   ご協力有難うございました!