町で挙げる結婚式「一身田しあわせ和婚」

 

三重県津市一身田町で商工業を営む会員約70軒で結成された一身田商工振興会です。

一身田は、高田本山専修寺という寺とともに発展してきた町です。

専修寺は国内でも5番目に大きな木造建築の寺院で11棟の建物が国指定重要文化財に指定されています。また、戦火を逃れた町内には今も多くの風情ある古民家が残って、全国的にも珍しい「寺内町」と呼ばれる町を形成しております。

こんな私たちの町をPRする為のイベントとして、平成28年度より、一身田商工振興会が中心となって、公募で選んだカップルに町内で結婚式を挙げてもらい、町民が一体となって、みんなでお祝いをしようという「一身田しあわせ和婚」行事を始めました!

 

 

みんなでお祝いしよに!

 

みんなで幸せを分かち合おに!

「一身田しあわせ和婚」

第1回は、国のにぎわい補助金を使ってイベントを行いましたが、以降は限られた自己資金の中で実施していかなければならない中でクラウドファンディングを利用させていただいてます。

一身田の魅力をPRする行事として、今後もこのイベントを継続していきたいと思っています。

今回、仏式の結婚式を挙げるための予算までは確保できました。

しかし、式の後に、

 ① 町のみんなにお披露目して祝っていただきたいので、

   ステージを作りたい!

 ② 町をパレードしてみんなにお祝いをしてもらいたい

   ので人力車を仕立てたい!

 ③ 祝ってくれる町のみんなには、お祝いの品の振る舞

   いをしたい!

 ④ 新郎新婦には素敵な記念の写真撮ってプレゼントし

   てあげたい!

というような、みんなで新郎新婦をお祝いし、町ぐるみで幸せを分かち合う行事にするための予算がどうしても足りません。

そこで、クラウドファンディングでもっと、多くの人に呼び掛けてお祝いに参加してもらったらどうかという思いに至りました!

 

 

 

「一身田しあわせ和婚」で町は賑わうに~

一身田町は高田本山や古民家が残る雰囲気のよい町並みで、今も町民が生活を送っている「生きた寺内町」としての魅力があります。

町民ひとりひとりが一身田の町を大切に思い、美しい今の姿を残していこうという共通の思いを持っています。

「一身田しあわせ和婚」は、結婚式を通じて皆がお祝いというテーマに気持ちを一つにして、イベントを作りあげることができます。

和風の結婚式やパレードは一身田の町並みにとてもよく合います。

連動して、商店街も売り出しを行ったり、独自の商品を売り出したりする機会となり、活性化にも繋がります。

外部からの来場者にとっても、このイベントを通して、一身田の魅力を感じ取っていただける大きな機会になると確信いたしております。

 

 

 

一身田しあわせ和婚は11月13日やに!

「一身田幸せ和婚」を11月13日(日)に開催いたします。

新郎・新婦は公募にて選びます。

結婚式は高田会館にて仏式の結婚式を執り行ないます。新婦には十二単を纏ってもらいます。

結婚式を挙げた後は、高田本山専修寺へお参りをします。

本山の参道には赤じゅうたんを敷かせてもらい、もっとも大きな御影堂前にて町民の方々へのお披露目を行います。

その後は町内に設けた特設ステージにて、結婚の報告、町民からの祝福を受けます。

午後には、特別仕立ての人力車に乗り、町内をパレードしていただきます。パレードには雅楽演奏をはじめ、着物姿の方々総勢、約100名の大パレードとなります。町内は祝福ムードの飾りつけを行い、また商店街も「寿」にちなんだ特別賞品を用意し売り出します。自治会・婦人会・老人クラブ・公民館教室など、地域の方々も祝いに参加し、町民総出となって、お祝いのムードを作り出し、一身田町の新たな魅力の発信としたいと思います。

 

 

 

 

今年は私たちが式を挙げます!

 

津市安濃町 山住 夫妻

 

 

 

 

結婚してこの5月で6年になります。結婚した年に母が亡くなりそのまま式を挙げられずじまいで、本当ならば去年、幸せ和婚で5年記念に式を挙げたいと思っていましたが、出産したばっかりでご縁がありませんでした。小学生の時は高田本山へ写生大会へ行ったり、遠足へ行ったりと一身田という小さいときから慣れ親しんだ場所で結婚式が挙げられたらなと思い、家族が増えた今、応募させて頂きました。

 

 

 

集まった支援の用途とその内訳

カップルの記念写真撮影費・アルバム製作代、来場者への記念の寿の振る舞い品などを中心に。その他にはカップルへのお祝いのメッセージカードやお披露目の人力車の運行の為の経費に使用します。

 

ご支援よろしくお願いいたします!

  • 2016/10/15 22:20

    一身田しあわせ和婚に向けて、町の全体会議が行われました。 自治会・婦人会・老人クラブ・公民館・雅楽演奏の各団体の長が集まり、綿密な打ち合わせを行いました。 新郎新婦も出席して、地域の方々ともより深い絆ができました。 本番に向かって、いよいよ盛り上がってきました。   また、新郎新婦よ...

  • 2016/10/12 23:38

    一身田の町をあげて、みんなでお祝いする一身田しあわせ和婚。 今年もだんだんと本番の日が近づいてきました。 町のお祝いムードを高めたいと、今年はのぼりを作ります。 もうすぐ、町にも立ち並びます! しん坊くんの妹が十二単を着てくれました。