おかげさまで目標達成いたしました!!

たくさんの温かい応援メッセージと、ご支援本当にありがとうございました。FAAVOゴールの日までストレッチゴールを目指します。よろしくお願いします。

 

スイス生まれ!飛騨産ミューズリー専門店をOPEN!

 

こんにちは!「トミィスイスミューズリー」の尾橋です。

数あるプロジェクトの中からご覧いただきありがとうございます。

わたしはスイス人の夫と30年前に高山に移り住みました。住み始めた当初は方言で苦労したり、しきたりなどで戸惑うこともありましたが、高山の持つ大自然と守り継がれている文化、そしてなにより飛騨の人はとても魅了的でした。たくさんの人に出会い、支えていただき、様々な経験をさせてもらい感謝の気持ちでいっぱいです。

私たちの大好きな飛騨高山を私たちなりに全国に発信できるものは何か?と考え、ようやくたどり着いたものがスイス生まれのミューズリーでした。飛騨高山のためにお役に立ちたい。そんな思いから、ここ飛騨高山に住み続けたスイス人の夫だからこそできる、この「トミィスイスミューズリー」を作っています!

この度、飛騨産ミューズリーと新たにミューズリーバーを開発し、より多くの人に召し上がっていただくためにその新工房開設資金の一部を募集いたします!

そもそも、ミューズリーって何?

▲トミィスイスミューズリーは小麦粉を使用しないグルテンフリー!

 

そもそも、ミューズリーってなに?

ミューズリーはスイス人の医者が考案した健康食品です。ヨーグルトや牛乳をかけるだけでおいしく食べられて、とっても健康的で、美容にもいいのです。手軽に食べられるから時間のない朝にぴったりの食事です。

 

 

低GI食品なので、スポーツ選手やダイエット中の方とも相性抜群です。そんなミューズリーですが、手軽とはいえどうしても「シリアル状だからお家でしか食べられない。」との声を登山家やマラソン選手から多数いただきました。

そこで、ミューズリーをスティック状にに固め、どんなときでも食べられるようにしたミューズリーバーを開発しています!

栄養たっぷりだから登山の行動食やマラソンの補給食にうってつけです。ミューズリーがググッと圧縮してあるので一本でお腹も満足の一品です! 

 

低GI食品とは…GIとは、炭水化物を含む食品を食べたときの、血糖値の上がりやすさを表した指数。低GI食品は、メタボリックシンドローム予防に有効な食品です。

出展:http://www.kenmin.co.jp/teigi.html

 

本場の味!

▲焼きたてのオートミールは香ばしくってとてもいい香りです!

 

もちろん、トミィスイスミューズリーは味にもこだわってます。ミューズリーを食べて育ったスイス人のトムが作る本場の味を提供!トムは日本に来てからレストランをいくつも経営してきて、10年前からは高山市民文化会館内のレストランでシェフをしています。スイス料理はもちろん、30年間住んできた日本、そして飛騨の味にも精通、自分で栽培した野菜を使用したランチや、香辛料のバランスが絶妙なドライカレーは地域の人々にも愛されている人気料理です。そんなトムが自然の材料を吟味して余分なものは入れずにいちから作り上げた「トミィスイスミューズリー」の美味しさは保証します。

さらに現在、自家農園のバジル、ズッキーニ、ニンニクや飛騨高山の様々な高地農産物を使用した、ここだけのミューズリーを試作中です。

スイスと高山の良さを一度に味わうことができる、そんな食体験を目指してます!

ミューズリーが美容健康にいい理由

▲美容を気にする女性にはうってつけ!

 

トミィスイスミューズリーは原料のオートミールに加え、アーモンド、くるみ、かぼちゃの種、ひまわりの種、エゴマ、キヌア、クコの実、白ごまをメインに様々なドライフルーツを使っています。

食物繊維、カリウム、ビタミン、鉄分、銅、カルシウムなど美容と健康になくてはならない様々な栄養素を含んでいるのです。

▲トミィスイスミューズリーには種やナッツ類が30%以上も入っています!

 

例えば、クコの実は老化防止作用のあるビタミンCやポリフェノールを豊富に含み、コラーゲンの材料物質を合成する働きもあります。またグラノーラのように白砂糖を使わないかわりに、てん菜糖や蜂蜜で軽く味付け、自然の甘みを最大限に引き出しています。

ミューズリーを食べることで、健康はもちろん美肌や便秘解消に効果が期待できるのです!

ミューズリーはグルテンフリー!

 

ところで、近年グルテンアレルギーの人が増えてきました。グルテンというのは小麦粉に含まれるタンパク質のことで、パンや麺類などには必ずといっていいほど含まれています。また、市販のシリアル製品には小麦こそ使われてないのですが、麦芽エキスを使用してあるものが大半であり、アレルギーの人は食べられませんでした。しかし、「トミィスイスミューズリー」は小麦類を一切使用していない完全グルテンフリー食品です。アレルギーの方はもちろん、今話題のグルテンフリーダイエットとも相性がいいです。

飛騨産オートミール100%のミューズリーを目指して!

 

現在、飛騨では農家の過疎化、それに伴い休耕地が増えてきました。私たちはそんな畑を利用してミューズリーの主原料であるオートミールの栽培に乗り出しました。実は、オートミールと蕎麦の栽培環境は非常に似ているのです。古くから蕎麦を栽培していた飛騨の環境とオートミールは相性抜群!すでに、馴染みの農家さんがオートミールを作ってくれて、収穫に成功しました。まだまだ、規模は小さいですが、いつかは飛騨産オートミール100%使用のミューズリー作りを目指して、そしてオートミールを飛騨の新しい名産の一つにしたい。大きな目標ではありますが、これをきっかけに高山がもっともっと元気になれば嬉しいです。 

OPENの場所は本町4丁目!12月中旬開店予定!!

OPEN予定地は高山市本町4丁目です。現在商店街の空き店舗を利用し、仲間と協力し飛騨の木材や珪藻土など自然素材を使った工房併設店舗を手作りしています!

▲多くの人の協力もあり、完成に近づいています。

 

空き店舗を一つでも減らすことで、すっかり客足の遠のいてしまった商店街を元気に!そして、街の中心にある商店街を元気することで飛騨高山活性化に貢献したいと考えています。

新店舗では、焼きたてのミューズリーの試食や、レシピのご紹介、直販店舗限定商品など皆さまがミューズリーを身近に感じていただき、美味しく召し上がっていただけるような店舗になればと日々思案中です!OPENの際は皆さんぜひお越しください!!

今後のスケジュール

ミューズリー工房は12月のオープンに向けて工事の真っ最中です。

今後の予定は


10月前半:電気、水道、ガスを整備


10月後半~11月前半:内装、外装


11月後半:仕上げ、開店準備

 

12月前半:オープン

支援金の使い道

 集まった支援金はFAAVOの手数料を差し引いた全額をミューズリー工房の改装費、設備購入費にあてさせていただきます。

ミューズリーでいつまでも健康に暮らそう

 

ここまで目を通してくださってありがとうございます。ミューズリーは日本でも徐々に浸透してきていますが、その大半は海外製品です。私たちはスイスと同じように山で囲まれたこの飛騨で日本初のミューズリー専門店を作り、この健康食を広めていきます。ぜひ、「トミィスイスミューズリー」のミューズリー工房開店プロジェクトの応援、よろしくお願いします!

 

起案者情報 

【団体名】トミィスイスミューズリー

【代表者】尾橋美穂

【HP】http://tomymuesli.com/

【facebook】https://www.facebook.com/Tomy-Swiss-M%C3%BCesli-503797206449594/

【Blog】http://tomymuesli.com/blog.html

 

保存

保存

保存

保存

保存

保存

保存

保存

保存

保存

保存

保存

保存

保存

保存

保存

保存

保存

保存

保存

  • 2017/01/08 09:23

    みなさん、ありがとうございました。多く方からのご支援、応援メッセージが力の源となりました。おかげさまで目標を越えて達成し嬉しい中、ファーボの挑戦は終わりました。 そして、いよいよ本日、トミィミューズリーがグランドオープン。自然に寄り添い美味しく健康。をテーマにみなさんと共に歩んでいきたいです...

  • 2017/01/04 18:08

      ファーボに挑戦しようと決めたのは9月でした。 それから、プロジェクト用の写真を撮ったり、構成を考えたり、文章をまとめたり、家族ぐるみで取り組みました。ひだしんのファーボ担当の方にも助けてもらいながら、11月中旬にようやくスタート。ここからは、レポートをアップしていくことが大事な仕事だった...

  • 2016/12/11 21:53

    本日目標100パーセント達成しました。 みなさん、ご支援ありがとうございます‼︎‼︎‼︎ トミィミュズリーは明日のプレオープンに向けて こんなに多く方からご支援頂けたこと、なによりの励みです。   明日12月12日12時12分 いよいよトミィミュズリーをみなさんお披露目します。 ...