津市にボードゲームで遊べる専門店を作りたい!

 

都会でブームを巻き起こしている「ボードゲーム」で遊べる専門店

それを、三重県津市に作りたい!というのがこのプロジェクトです。

 

ボードゲームって、購入しても、人数を集めて遊ぶのが難しかったりしますよね。

また、地方だと、ボードゲームで遊ぶスペースや機会を探すのが難しい…。

 

それなら、みんながボードゲームを楽しめるお店があればいいなぁと思い、プロジェクトを立ち上げました。

 

そこで皆様にお願いしたいことがあります。

 

ボードゲームで遊べるお店をつくるための、改装費の一部をご支援いただけないでしょうか。

プロジェクトに共感していただけましたら、何卒、何卒、ご支援・ご協力くださいますようお願い申し上げます。

 

そして、みんなで一緒に面白い場所を作り、津市を盛り上げていきましょう!

 

 

誰が作るの?

 

作るのは誰か?

まずは自己紹介をさせてください。

 

はじめまして!!

三重県津市にあるコミュニティスペース「kaidan(カイダン)」です。

 

「kaidan」は、2013年2月に、会員制のコワーキングスペース、そして小さなイベントを開催するコミュニティスペースとして開設しました。

 

 

オープンして約3年半

 

最初のうちは「コワーキングスペース?コミュニティスペース?何それ?おいしいの?」という感じで、ほとんど利用がありませんでしたが、ジワリジワリと浸透していき、会員の皆さまや地域の皆さまに支えられ、今では、さまざまな形でご活用いただけるようになりました。

 

通常は16時~22時にオープンし、勉強や読書、仕事や打ち合わせに使っていただいていますが、それ以外に地域の方たちが交流し、小さなコミュニティが作られたり津市という地方ではなかなか挑戦的だなぁというイベントも開催しています。

 

大小合わせて数えきれないぐらいのイベントを開催していますが、その様子を少し紹介させてください。

 

 ▲「利き食パン会」「利きプリン会」「利きウィンナー会」「利き納豆会」など

 

 ▲ノーハラスメント。持ちより飲み会で語り合う企画

 

▲寿司を食べながら世界のITのことを教えてもらう

 

上記の写真はほんの一部です。

こんな形で、コワーキング以外に、いろいろと面白い取り組みをやっています。

 

 

 

津市に新たな「ボードゲームスペース」を作りたい!そのためのご支援・ご協力をよろしくお願い致します。

 

 

今回、私たちは「津市の新たな交流の拠点をつくろう!」をテーマに、ボードゲームを通じてさまざまな世代の方が交流できるお店を作りたいと考え、皆さまにご支援していただきたくプロジェクトを立ち上げました。

 

役職や立場、年齢や性別、そういったものを全て取っ払って、ボードゲームを囲んでみんなが会話をしながら交流を深めていく。

ボードゲームってめっちゃ楽しい!」と、ボードゲームの魅力をたくさんの人に知ってもらえる。

 

 

そこには、新たな出会いが生まれ、会話の楽しみが生まれ(会話ってこんなに楽しかったんだと気づき)、世代の壁を超えることができ、楽しく贅沢な時間が流れます。

 

ボードゲームに触れられたことがない方は、ぜひこの機会に触れていただきたい。

きっと、それは人生の中で1つの大きな楽しみになっていくと思います。

 

そんな場所を作っていきたいと考えています。 

 

 

皆さま、ぜひご支援ください。

そして、一緒におもしろい場所を作っていきましょう!!

 

 

ボードゲームって何?なぜボードゲームを使うの?

 

 

ボードゲームは電源を使用しないゲームのことです。

「人生ゲーム」「将棋」「囲碁」「オセロ」「トランプ」など、誰もが一度は触れたことがあると思います。

 

「昔に遊んだな」とか、「こどもが遊ぶものだな」とか。

そう思われる方もいるでしょう。

 

でも、実は、ボードゲームって、世界中で毎月のように新作が発表されて、大人、こども関わらず、たくさんの人に遊ばれているんですよ。

 

その世界観も素晴らしく、土地を占領したり、料理を作ったり、材料を集めて街を大きくしたり、高い塔を建てたり、仲間と協力して世界を救ったりと、さまざまな物語を体験することができます

 

 

ボードゲームの魅力はたくさんありますが、何と言っても、1つのゲームをみんなで囲みながら会話をし、一緒に楽しみながら進めていくことにあると思います。

そこには、年齢や立場は関係ありません。

 

初めての人同士でも楽しめますし、知人、恋人、家族とであれば、より盛り上がることでしょう。

 

 

また、ボードゲームでは、参加者同士がルールをチェックし合います。

コンピューターが決めるわけではありません。

ズルをしない誠実さ、周りを配慮する思いやり、真剣にゲームを楽しむ姿勢などが、ゲームをもっと面白くします。

それはさながら小さな社会のようです

 

 

ゲームを通じて、人と人が出会い、話し合い、つながり、小さなコミュニティをつくっていく。

このようなボードゲームの魅力を活用して、さまざまな世代が交流できる場を作りたいと考えています。

 

 

プロジェクトを始めようと考えた「きっかけ」

  

コミュニティスペース「kaidan」では、毎週木曜日に「ボードゲームBar!」と銘打って、誰もが気軽にボードゲームを楽しめるイベントを開催しています。

 

 ▲「ボードゲームBar!」の様子

 

また、親子向けのボードゲーム会や、就労支援の一環でボードゲームを使ったコミュニケーション講座なども開催してきました。

 

▲「親子ゲーム会」の様子 

 

人狼」というゲームを使った大きなイベントも開催しました。

 

▲100人規模で行った「大・人狼フェス」

 

そこでは、初めて出会った人たちが友達になったり、ボードゲームを通じて社交的になることができたという嬉しい言葉をいただいたり、ゲームを通すことで普段と違う自分を見せることができたり、親子の会話が増えたり、ボードゲームをする前よりもした後の方が気持ちが高揚したり、たくさんの「良い効果」が生まれるのを目の当たりにしました。

 

 ▲舞台上で人狼を繰り広げる「みえ・舞台人狼」

 

このような機会を常に提供できたら、この地域にもっと多くの「良い効果」、そしてワクワク感が生まれるのではないかと考えています。

 

実際に私たちプロジェクト起案者も、ボードゲームを通じて新たな出会いや発見がいくつもありましたし、自身が遊ぶためだけでなく、贈り物などにボードゲームを購入する機会も増えました。

 

 

また、「kaidan」は、地域活性の一環で空き店舗を活用して開設しました。

 

 ▲「kaidan」の外観

 

今回つくるボードゲームスペースも、空き店舗を活用します。

大家さんから「何か地域活性につながることに利用してほしい」とお話をいただき、それならいままでの経験を生かしてボードゲームを使う場所をつくることで、様々な世代が交流でき、地域が盛り上がるような場所にできるのではと考えプロジェクトを立ち上げました。

 

 

「エンターテイメント」 × 「寄付」

 

 

コミュニティスペース「kaidan」の運営母体は、津市NPOサポートセンターというNPOが行っております。

津市NPOサポートセンターは、津市の市民活動やボランティア活動が活性化することで、津市が豊かな街になることを目的に活動しています。

 

以前より、エンターテイメントの力を活用して、市民活動の発展(地域社会の課題解決)につなげていきたいと考えていました。

 

そこで、実験的な取り組みとなりますが、このボードゲームスペースであがった売上金の1~2%を、市内外問わず社会課題の解決に取り組んでいるNPOに寄付できるような仕組みをつくっていきます。

  

 

 

ボードゲームスペース「santas(サンタス)」

 

▲現在の内装 

 

【店舗名】 ボードゲームスペース santas(サンタス)

 

サンタスは

・「加してのしむペース」

・「自分+3人いれば1つの卓を囲むことができる」

・「ゲームで遊ぶ充実感、出会いや交流が生まれる、社会貢献につながる(寄付システム)という3つのプラス要素がある」

という意味を込めてつけました

 

【住 所】
〒514-0028  三重県津市東丸之内16-3

 

【駐車場】

駐車場:4台

 

【テーブルと席】

4人掛け四角テーブル:2台

5人掛け丸テーブル:2台

2人掛けテーブル:2台

 

【営業時間(予定)】

<平日>14:00~22:00

<土曜>10:00~22:00

<日曜・祝日>10:00~18:00

 

【定休日】

月曜日、お盆、年末年始、その他臨時休業あり

 

【連絡先】

メールアドレス:santas@tsushimin.org

 

【料金システム】

<平日> 一般…1時間:300円/人  学生…1時間:200円/人

<土日祝> 一般…1時間:400円/人  学生…1時間:300円/人

<平日遊び放題> 一般…1,500円/人  学生…1,000円/人 

<土日祝遊び放題> 一般…2,000円/人  学生…1,500円/人

 

※コミュニティスペース「kaidan」の会員の方は学生料金でご利用いただけます。

 

【ドリンク&フード】

ドリンクやフードは提供していませんので、ご自由にお持込みください。 

 

【オープン予定日】

プレオープン:2017年2月

グランドオープン:2017年4月 

 

 

サービス

 

 

◆100種類以上のボードゲームを設置

「santas」には常時100種類以上のボードゲームを設置します。

その中から自由に選んで遊んでいただくことができます。

必要に応じて、スタッフがゲームのルール説明もさせていただきます。

 

◆1人で来ても大丈夫

1人でのご来店も大歓迎です。

空いているテーブルに入っていただけるようスタッフが案内させていただきます。

また混雑状況にもよりますが、スタッフがゲームのお相手をさ務めさせていただくこともできます。

 

◆自身のボードゲームを設置してポイントを貯める

もし、ご自身お持ちのボードゲーム中で「この楽しさを共有したい。みんなにも遊んでほしい。」というものがあれば、ぜひ「santas」のボードゲーム棚へ設置していってください。

設置くださった方にはポイントカードをお渡しします。

設置されたボードゲームが遊ばれる度にポイントを進呈します。

ポイントが一定数貯まると、「santas」で使える割引券をお渡しします。

 

◆その他、各種イベントを開催

季節などによって、みなさまに楽しんでいただけるイベントを開催いたします。

また、みなさま自身でイベントを企画し開催していただけるようにも考えています。

 

 

 

資金の使い道

 

 

約100万円近くかかる改装費の一部

 

・天井と壁等の修繕

・電気の修繕と電源の追加工事

 

に使用させていただきたいと考えております。

 

 

本プロジェクトの担当者について

 

 

このプロジェクトは、コミュニティスペース「kaidan」の3人が担当しています。

 

何卒、ご協力・ご支援お願い申し上げます。

 

 

リターン品について

 

■1,000円

・お礼のメッセージ

・オリジナルステッカー

 

■2,500円

・オリジナルゲーム「INFO&PASS」
・オリジナルステッカー
・お礼のメッセージ

 

■3,000円

・気軽に遊ぶ!6,000円分チケット  (期限無し)
・お礼のメッセージ

 

■5,000円

・お得に遊ぶ!10,000円分チケット(期限無し)
・お礼のメッセージ

 

 

■10,000円 (限定60名)

・スペシャルに遊ぶ!20,000円分チケット(期限無し)
・お礼のメッセージ
・「santas」内にお名前の掲示

 

■15,000円 (限定20名)

・あなたのオススメボードゲームを30日間PR
・お得に遊ぶ!5,000円分チケット(期限無し)
・お礼のメッセージ
・「santas」内にお名前を掲示

 

■20,000円 (限定4名)

・【三重県内限定】出張ボードゲームイベントの実施
・お礼のメッセージ
・オリジナルステッカー

 

■20,000円 (限定10名)

・「santas」1日貸し切り権
・オリジナルステッカー
・お礼のメッセージ
・「santas」内にお名前を掲示

  

■30,000円 (限定10名)

・ゲーム選考&テストプレイ会に参加できる権利(1年間)
・あなたのオススメボードゲームを30日間PR
・お得に遊ぶ!5,000円分チケット(期限無し)
・お礼のメッセージ
・「santas」内にお名前を掲示

 

 

 

「kaidan」について

 コミュニティスペース「kaidan」は、今まで通り(いや、今まで以上に面白い形で)継続しますが、ボードゲームやボードゲーム関連のイベントは全て新スペースに移動します。

 

 

「INFO&PASS」について

リターン品であるオリジナルゲーム「INFO&PASS」の遊び方(ルール)は以下のようになっております。

 

  • 2017/02/20 21:26

    ご報告が遅くなりました(汗   2月19日(日)に、無事、santasをプレオープンすることができました。 しかし、まだまだ足りていない部分が多いため、これから改良を重ね、4月のグランドオープンには、今よりも皆様に気持ちよく、楽しく遊んでいただける場にしていきたいと思います。   【...

  • 2017/02/06 15:38

    工事レポート第7弾です。 今回のテーマはトイレ。   ということで、工事前は和式だったものが   様式へと生まれ変わりました~~~!   パチパチパチ!!   もう少し周りをオシャレにしたいですね。 これからボチボチやっていきます。   あと、ボロボロだった壁も...

  • 2017/02/03 17:10

    前回の工事レポートから日が空いてしまいましたが、第6弾です。   今回のテーマは「床」。 ということで、床を張り替えていただきました。     もとの床が波打っていたので、ちょっと波打っていますが、バッチリきれいになりました。   トイレのも この状態から    ...