皆さん、ご存知ですか

 

三重県津市は人口辺りのうなぎ消費量が日本有数なんです

 

 

 

 

 

FAAVOをご覧の皆様、こんにちは!

 

三重県津市で戦後から始まった 津うなぎ専門店組合です。

 

新玉亭・大観亭支店栄町本店・はし家・藤屋・両口屋の5店舗で

 

成り立っております。

 

 

 

津市は昔養鰻所として栄え、現在はありませんが、そのなごりでうなぎ専門店が

 

約20店舗あり、人口辺りの消費量が日本一になったこともあります。

 

津市のソウルフードと呼ばれています。

 

美味しいうなぎを地域の皆様にご提供する為、津の文化として守っていく為、

 

日々、手を取り合ってがんばっております。

 

 

 

 

 

津うなぎ専門店組合の自慢のうな丼をご紹介します。

 

 

 

津のうなぎは安くて、旨い、庶民的がウリです。

 

 

 

〈 新玉亭〉 

 

 

 

〈大観亭支店栄町 本店〉

 

 

 

 

〈はし家〉

 

 

 

 〈藤屋〉

 

 

 〈 両口屋〉

 

 

 

 

 

これが津うなぎ専門店組合のうな丼です。これ全部2000円以下なんですよ。

 

もう少し前まではもっと安かったんです。

 

テレビや新聞でも話題になりましたが、ここ数年、うなぎの仕入れ値が高騰しております。それにともない、絶滅の恐れがあるとまで、メディアで発信されました。

 

そんな中、庶民的価格を守ってきた津のうなぎですが、値上げを余儀なくされました。

 

高騰化と稀少化という流れで津のソウルフードも消費利用が減少し、うなぎ離れ

 

が目にみえてわかるようになりました。

 

 

 

新しい名物の開発

 

 

 

そんな中、うなぎをもっと身近に感じてほしいという思いから、名物を作ろうということになりました。

 

本当はうなぎを地域の皆様に提供したい、でもうなぎを提供するにはコストがかかりすぎる。そこで思いついたのがお菓子の開発です。

 

「夢のうなぎあられ」

 

を開発しました。新しく津市のうなぎのタレを開発し、骨をたっぷり使ったあられです。さらにうなぎに繋げる為、毎月当選者を発表し、うな丼が食べれるユニークな仕掛けもつくりました。

 

 

 

 

 

そして昨年、開催された伊勢志摩サミットに先駆けて、うなぎサミットも開催しました。市長にもお越し頂き、津のうなぎについて熱く語りました。

 

 

 

 

 

 

 子供達にうなぎを伝えたい

 

2年前まで供養の意味を込めて、津うなぎ専門店組合だけで、うなぎの放流を行っていきましたが、子供達に身近に感じて頂く為、勉強会と放流会を開催しました。

 

そこでわかったことが全員がうなぎを触ったことがないでした。

 

私達としても新しい発見も多く、規模は拡大して、放流会を開催したい。

 

これが今回のお願いです。未来を担う子供達にうなぎを知ってもらい、味わって

 

もらうことこそ、うなぎも文化や伝統を守っていくことだと思います。

 

 

 

〈クイズ形式の勉強会の後、みんなで記念撮影をしました。〉

 

 

 

 

 〈怖がりながらも楽しむ子供達〉

 

 

 

 

 

リターン品もうなぎ専門店ならではできること、うなぎを食べていただくことで

 

支援できるように致しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 スケジュール

 

7月24日~ 小学生親子24組の参加者を公募により募集

 

8月28日~ うなぎ放流会

 

 

 

資金の用途

 

放流会の費用の一部

 

・放流会のうなぎ代

 

・参加者にプレゼントするうな丼代

 

・リターン品

 

 

 

起案者情報

 

【団体名】津うなぎ専門店組合

 

【代表者】水谷良平

 

【HP】 http://famie.jp/partners/unagi-love/

 

 

 

現金での受付

 

津うなぎ専門店組合各店舗で承ります。

 

 

 

・新玉亭 津市丸之内養正町5-1 TEL059-224-0008

 

・大観亭支店栄町本店 津市栄町2-472 TEL059-225-3445

 

・はし家 津市大門4-10 TEL059-228-4925

 

・藤屋 津市新東町塔世 TEL059-226-2535

  

・両口屋 津市岩田6-26 TEL059 -228-3240

 

  • 2017/06/29 18:01

    本日新聞に掲載されました。 リターン品のうな丼とLINEスタンプのデザインを取り上げていただきました。 ご支援お待ちしております