国宝「高田本山」のある町、一身田の地元キャラとして活躍

 

「しん坊」君は、一身田寺内町のPRのために、1173年5月21日に誕生しました。

843歳となった今も、地元のPRのために日々活躍を続けている毎日です。

2017年11月、地元の高田本山専修寺の御影堂・如来堂の二つの御堂が国宝となり、今後はますますの活躍が期待されています。

 

長年の活躍でボロボロに


赤ん坊のキャラでいつまでも若いしん坊君ですが、長年の活躍で自慢の水色の服の色は褪せてところどころ、虫食いも。

 

草履や足袋もボロボロに

 

本体も、赤ちゃんではありますが、あちらこちらにシミやシワも増え、最近は骨折したり顎が外れたりと、満身創痍の状態で活躍をつづけてきました。

あちらこちら修理しながら頑張ってもらいましたが、もう新しいのを作ってあげないと、来年度以降の元気な活躍が困難な状況になってきました。

 

しん坊君を、きれいにしてあげたい

 

しん坊くんは、恥ずかしがりやで控えめなキャラなので、我々の町内のスタッフにも忖度をして、自分からは言い出せません。

そこで、私たちがしん坊くんに代わって、誕生したときのきれいな姿に戻してあげるための、ご協力を皆様にお願いすることになりました。

また、ご支援してくださったみなさまへのリターン品として、また、今後の一身田町のPRのための、ノベルティ品として国宝記念メダルを製作することにしました。

国宝の記念にぜひ、メダルをゲットしてくださいね。

メダルは一身田の指定されたお店の商品と交換することもできます。

 

2018年の春をめどに、しん坊くんを美しく、よみがえらせる予定です!!

 

 

 

主催団体:一身田商工振興会

三重県津市一身田町2784

https://isshindenshoko.wixsite.com/main

 

  • 2018/06/21 15:19

    6月10日、讀賣テレビの「す・またん!」の収録で辛坊治郎氏に一身田に来ていただきました。 同じ、「しんぼう」繋がりのよしみで、一身田町のPRをお願いしたところ、快諾していただき、ボランティアで講演会までしていただきました。 ちょうど、新しいしん坊も出来上がって来ましたので、講演会の場で、美...

  • 2018/06/07 21:44

    皆様のあたたかいご支援により、しん坊くんを奇麗にすることができました! そして、いよいよ、新しい、しん坊くんが到着です! 美しくなったしん坊くんは、まず。 6月10日に地元で開催されます、辛坊治郎氏の講演会にてお披露目させて頂きます!   https://isshindenshoko...

  • 2018/05/02 10:51

    しん坊を管理しております、一身田商工振興会の会長を務めさせていただいております、中川と申します。 4月30日で終了いたしました、 「高田本山国宝化、おもてなしゆるキャラ「しん坊」くんリニューアルしたい!」 にあたたかいご支援を賜りまして、誠にありがとうございました。 設定した目標額には...