小さな焙煎工場からはじまった「トリコプロジェクト」

 3年前、日進市にある小さな自家焙煎工場から始まったプロジェクト「Toricot(トリコ)」。珈琲と福祉という一見なんの接点もなさそうな2つの凸凹が1つに重なり、想いの詰まったコーヒーが生まれました。トリココーヒーで使用する豆は、産地の生活を応援するフェアトレードやダイレクトトレードという方法で仕入れています。丁寧に焙煎した後に、福祉施設でハンドピックをおこないます。風味豊かな味わいとユニークなパッケージが親しまれ、現在も少しずつ広がり続けています。 

 

 

仕組みが生まれたきっかけ

 ある日、焙煎工房の近くにある障がい者施設から「コーヒーで何かお仕事をいただけませんか?」と相談がありました。何気なく時間と手間のかかるハンドピックというコーヒー豆の選別作業を頼んだところ、驚くほど丁寧に仕上げてくれたのです。選別には大変な集中力が必要ですが、担当してくれた方は「ひとつのことに熱中する」という個性を持っていました。会社の負担を減らし、さらに施設にとってはコーヒーが売れるほどに継続的な仕事になる。まさにお互いの得意を生かしたパートナーシップの発見でした。現在の仕組みでは、焙煎豆1kgあたりの作業に対価をお支払いしています。

 

 

トリココーヒーに込める想い

 フランス語で編み物やセーターという意味を持つToricot。この名前には、「一人ひとりの手を通して生まれたコーヒーが、誰かの心を暖められるように」という想いが込められています。また、パッケージのイラストは福祉施設の利用者さんに描いていただいたものを使用しています。珈琲と福祉がそうであったように、人間もそれぞれに「できること・できないこと」が違います。まさに凸凹。だからこそ個性を発揮し、多くの人とつながることで素敵なものづくりをすることができるのです。このトリコプロジェクトも、楽しく心を込めて仕事をしてくださるパートナーの皆さんに支えられています。少しでも多くの人を笑顔にできるよう、私たちはこのプロジェクトを温め、育ててきました。

 

 

 

 

そして3年目。もっと多くの人に届けたい!

 トリココーヒーをもっともっと多くの人に届けたい!そのために、私たちは発信ツールであるWEBサイトをリニューアルしたいと考えています。気軽に購入していただけるように買い物機能も追加する予定です。今回ご支援いただいた分はその費用に充てさせていただきます。リターンは全部で11種類。トリココーヒーをご自宅で、または店舗で存分に楽しんでいただけるようセレクトしました。さらに「新・名古屋メシ」としても有名な喫茶神戸館の「鉄板小倉トースト」をお得に食べていただけるプランもご用意しています!ぜひこちらのファンの皆さまにもご支援いただければ幸いです。

 

トリココーヒーの種類

【トリココーヒー豆・エチオピア】

フルーティーでコクのある中深煎り。オーガニック・フェアトレードコーヒー。イルガチェフェ特有の甘い香り。

 

【トリココーヒー豆・東ティモール】

爽やかでみずみずしい酸味が特徴の中浅煎り。現地国内コンテストで1位になったオーガニックコーヒー。

 

  

  

【トリココーヒー・エチオピア/東ティモール ドリップパック】

カップとお湯さえあればどこでも一杯ずつ手軽に楽しめます。

 

 

 

■鉄板小倉トースト

新・名古屋飯で有名な喫茶神戸館の喫茶スイーツ。

アツアツの鉄板の上で小倉トーストをジュウジュウ、バニラアイスの上から自家製コーヒーシロップをかけてひやひやあつあつが美味しい!

 

 

 

■取扱全店で使えるトリココーヒーチケット (8杯分)

以下のお店で使用できる全店舗共通のトリココーヒーチケットです。

 

森の響

〒470-0111 愛知県日進市米野木町南山973-13

0561-73-8763

 

cafe&curry さいさい

〒459-8016 愛知県名古屋市緑区南大高2丁目701

090-1416-1573

 

食堂Bateria

〒460-0007 愛知県名古屋市中区新栄2丁目2, 新栄2-2-19

052-262-3629

 

喫茶神戸館

〒460-0003 愛知県名古屋市中区錦1丁目13-36

052-222-2422

 

トライバルアーツ

〒468-0014 愛知県名古屋市天白区中平1丁目501

052-848-3433

 

XD cafe

〒470-1141

豊明市阿野町惣作72

0562-22-1796

 

 

ピアス・イヤリング

トリコのパートナー施設がハンドメイドしている卵の殻を使ったピアス・イヤリング。

ピアスかイヤリングどちらかを選んでいただけます。

※写真はイメージです。

 

 

■TOKONAME STOREカップ&ソーサ

TOKONAMEの器は、新しく調合した土を用いています。昔から常滑で急須や湯のみに使われている様々な土の中から、白泥と呼ばれる白い土を選び、基となる白泥を新しく調合し、顔料を入れて多彩な色の土を作りました。釉薬をかけずに、高温で焼き締めているため、きめの細かな土肌そのままを感じることができます。※お選びいただきましたカラーの在庫状況により、発送が遅れる場合があります。

 

 

 

出張コーヒー教室 

全国どこへでも。初級編から上級編まで内容はお打合せの上決めていきます。(120分程度)交通費別途。

 

 

焙煎体験 

愛知県日進市にある焙煎工房での焙煎体験。焙煎したコーヒー豆のお土産付き。

 

 

トリココーヒー豆1年分

1か月ごとに1年間、エチオピア、東ティモールコーヒー豆を各2パックずつ。合計4パック発送致します。

  

  

さいごに

 サイトのリニューアルができた暁には、福祉施設の方々とハンドピック作業以外でもコラボレーションできたらいいなと考えています。このトリコプロジェクトで産地の方々や福祉業界とパートナーを組み、わたしたち自身もこれまでに知らなかった多くのことを学ばせていただいています。「自分とは別の世界だ」と切り離すことなく、視点を変えて向き合うと、みんなそれぞれに得意なことや魅力を持っています。胸を張って提供できるものづくりをするためにも、これからもパートナーの方々に力を貸していただきたいと考えています。そして、このクラウドファンディングを通してさまざまな形で関わる人が増えてほしいと心から願っています。ぜひトリコプロジェクトへのご支援をよろしくお願い致します!

  • 2018/09/06 19:28

    就労継続支援B型コミュニティカフェかかぽかかぽには、カフェ、レンタルスペース、レンタルBOX、ギャラリースペースがあり、精神障がいを持つ方々と共に、色んな方々の活動の場を応援しています。そして私たちは、トリココーヒーをハンドピッキングするだけでなく、カフェにてハンドドリップを行いお客様に提供し...

  • 2018/08/30 19:56

    toricotのお仕事をしてくれているパートナーさんはBEANS BITOUのコーヒー豆のピッキング作業以外にも素敵な仕事をしています。お仕事ひとつひとつにストーリーがあります。そんなパートナーさんを知ってもらいたく、9/8(土)のマルシェを企画しました。是非マルシェに遊びに来て下さい!素敵な...

  • 2018/08/18 14:38

      トリココーヒーはフェアトレード・オーガニックコーヒーとしてエチオピアのみの取扱でしたが 新しく東ティモールが仲間入りしました。   こちらはより産地との情報の距離が近くなるようにダイレクトトレードで仕入れています。 エチオピアと同じオーガニックですが「どこで?どんな?」がより...