国宝のある町、一身田

 

高田本山専修寺は国内でも5番目に大きな木造建築の寺院で、中でも御影堂と如来堂は建造物としては昨年11月、三重県で初の国宝に指定されました。また、戦火を逃れた町内には今も多くの風情ある古民家が残って、全国的にも珍しい「寺内町」と呼ばれる町を形成しております。

 

 

 

こんな私たちの町をPRする為のイベントとして、平成25年度より、一身田商工振興会が中心となって、公募で選んだカップルに町内で結婚式を挙げてもらい、町民が一体となって、みんなでお祝いをしようという「一身田しあわせ和婚」行事を始めました!

 

 

みんなでお祝いしよに!

   

みんなで幸せを分かち合おに!

「一身田しあわせ和婚」

 

第1回は、国のにぎわい補助金を使ってイベントを行いましたが、以降は限られた自己資金の中で実施していかなければならない中でクラウドファンディングを利用させていただいてます。

 

一身田の魅力をPRする行事として、今後もこのイベントを継続していきたいと思っています。

 今回、仏式の結婚式を挙げるための予算までは確保できました。

 しかし、式の後に、

  

 ① 町をパレードしてみんなにお祝いをしてもらいたいので人力車を仕立てたい! 

  

 ② 祝ってくれる町の方々へ、お祝いの品の振る舞いをしたい!
   鏡開きをしてお祝いのお酒を振舞いたい!子供たちには駄菓子なd

 

 ③ 新郎新婦には素敵な記念の写真撮ってプレゼントしてあげたい!
   新郎新婦の結婚式での希望を叶えてあげたい!!

 

というような、みんなで新郎新婦をお祝いし、町ぐるみで幸せを分かち合う行事にするための予算がどうしても足りません。

そこで、クラウドファンディングでもっと、多くの人に呼び掛けてお祝いに参加してもらったらどうかという思いに至りました!

 

「一身田しあわせ和婚」で町は賑わうに~

 

 

一身田町は高田本山や古民家が残る雰囲気のよい町並みで、今も町民が生活を送っている「生きた寺内町」としての魅力があります。

  

町民ひとりひとりが一身田の町を大切に思い、美しい今の姿を残していこうという共通の思いを持っています。

  

「一身田しあわせ和婚」は、結婚式を通じて皆がお祝いというテーマに気持ちを一つにして、イベントを作りあげることができます。

  

和風の結婚式やパレードは一身田の町並みにとてもよく合います。

 

 

連動して、商店街も売り出しを行ったり、独自の商品を売り出したりする機会となり、活性化にも繋がります。

  

外部からの来場者にとっても、このイベントを通して、一身田の魅力を感じ取っていただける大きな機会になると確信いたしております。

 

 

一身田しあわせ和婚は11月18日やに!

 

 

「一身田幸せ和婚」を11月18日(日)に開催いたします。

  

新郎・新婦は公募にて選びます。

  

結婚式は高田会館にて仏式の結婚式を執り行ないます。新婦には十二単を纏ってもらいます。

  

結婚式を挙げた後は、高田本山専修寺へお参りをします。

 

 

本山の参道には赤じゅうたんを敷かせてもらい、もっとも大きな御影堂前にて町民の方々へのお披露目を行います。

 

その後は町内に設けた特設ステージにて、結婚の報告、町民からの祝福を受けます。

  

午後には、特別仕立ての人力車に乗り、町内をパレードしていただきます。パレードには雅楽演奏をはじめ、着物姿の方々総勢、約100名の大パレードとなります。町内は祝福ムードの飾りつけを行い、また商店街も「寿」にちなんだ特別賞品を用意し売り出します。自治会・婦人会・老人クラブ・公民館教室など、地域の方々も祝いに参加し、町民総出となって、お祝いのムードを作り出し、一身田町の新たな魅力の発信としたいと思います。

 

今年は私たちが式を挙げます!

 

松村様 真田様

 

私たちは新郎が京都府、新婦が三重県と離れた土地で生まれ育ち、共通の趣味であるよさこいを通して出会いました。

新婦の私にとって、この一身田寺内町まつりは今は他界した祖父母と何度も訪れた思い出のある祭りです。
また私は高田高校、高田短期大学に在籍していたことや、
現在は高田本山の境内にある高田幼稚園に勤めており、長期に渡ってこの一身田寺内町で過ごしてきました。

そんなたくさんの思い出の詰まった一身田寺内町で人生の門出を迎えたい。
大好きだった祖父母の眠る高田本山で式を挙げたい。
結婚する彼や彼の大切な人たちにも一身田寺内町の魅力を知ってもらいたい。

そのような思いを抱き、このしあわせ和婚に参加させてもらうことになりました。

今までたくさんのご縁があり、お世話になった一身田寺内町の皆様と共に国宝に指定されたこの高田本山でしあわせ和婚を盛り上げたいと思いますのでよろしくお願いします。

動画

 

 

  • 2018/10/14 21:00

    小林豊子着物学院様のところで、ヘアメイクの打ち合わせをしました! 小林豊子着物学院様には、第一回からずっとお世話になっております。 華やかなイベントですが、こうした皆様からの細かいご協力の積み重ねで、一身田しあわせ和婚は成り立っています! ありがたいことです。 あと、ひと月余りにせまっ...

  • 2018/10/09 22:09

    平成30年一身田しあわせ和婚、着々と、準備進行中です! 今年の新郎新婦様の衣装合わせも、完了!! 沢山の衣装の中から選び抜いた、晴れ姿、 当日をお楽しみに!!