はじめまして。飛騨高山レトロミュージアムの中野賢一と申します。

数あるプロジェクトから、今回目をとめていただきましてありがとうございます。

この度、ユネスコ世界文化遺産のカラクリ屋台で世界的な観光地となった、岐阜県高山市の中心地にある廃業した土蔵造りの蔵をリノベーションして、地域の活性化、地元の子供たちの歴史教育の場、世界からの観光客誘致を目的とした体験型の昭和博物館【飛騨高山レトロミュージアム】をスタートさせることになりました。

 

 

  ▲【テーマソング】飛騨高山レトロミュージアム/作詞・作曲 杉山修

 

 

その改装費用の一部と、このプロジェクトを一緒に盛り上げてくれる「仲間」を集めようと、今回はじめてクラウドファンディングに挑戦させていただきます。

 

 

こちらの建物が飛騨高山レトロミュージアムになる建物です。

土蔵造りの蔵で外周は伝統的な鎧板造りとなっております。

 

 

 

高山市の伝統的景観保護区域になるこのエリアでは、外観の看板などが規制されているため、あまり多くの看板を設置することはできません。

こちらの写真は着工前に撮影した、以前の写真となります。飛騨高山レトロミュージアムでは昔の懐かしい琺瑯看板などを壁面に取り付け致します。

またいたるところに、懐かしいホーローランプも付いていますので、中橋から川沿いで夜間散歩などしていただくと、琺瑯ランプの灯りを楽しんでいただくこともできます。

 

 

 

 

建物の中に街を造るということは、中々計画通りにはいきません。

造っているうちに、『ここにこの看板がつかない!』『この場所に琺瑯ランプが必要!』など必ず出てきます。なぜかと言うと、新品の材料で作らないからです。

新品の材料で作ってしまうと昭和時代の味が出ないのです。古いボロボロの材料で作るからこそ、古い昭和の街並みの味が出てくるのですが、そんな有る物材料で作るから細かい設計図を作ることができず、苦労するんです。

 

 

 

 

館内のマップは現段階では計画にすぎません。

昭和の建物は造るうちに変わってしまうことが多々。8月現在では上記のような内容で予定をしておりますが、随時報告させていただきたいと思います。3番のエリア『昭和の小学校』では2019年3月より当時の学校給食の提供も始まります。また20番・21番の昭和のゲーム屋さんでは、当時の懐かしいレトロゲームを体験できたり、日本一の保有数を誇る等身大パネルのコーナーでは、当時の大好きだったアイドルやヒーローキャラたちと写真撮影もできます。

 

 

懐かしいソフト麺でミートソース味やカレー味、また揚げパンやコッペパンなどチョイスできます。

そのほか氷ミカンや牛乳と混ぜて飲むミルメークなどがセットになった学校給食セットでランチなどいかがでしょうか?

追加単品メニューで当時の給食で出た、揚げ物やドリンクなどもご用意いたします。リアルな小学校の教室で食べてみると、一段とおいしく感じるかもしれませんよ。学校給食は高山市内でにんきの飲食店「ひろしんとこ」が提供致します。

 

 

その他、館内入り口では氷パインや飛騨で作られたアイスクリームなどを昔ながらのアイスストッカーで販売します。

こちらのストッカーは戦前・戦後に日本の駄菓子屋さんなどで大活躍した物を、そのまま使用いたします。

 


 

昔、観光施設でよく見かけませんでしたか?10円を入れて双眼鏡のような所を除くと、漫画が流れる当時の立体パノラマ映写機です。

 

 

 

小型のジュークボックスや実際にレコード盤を自動入れ替えする大型ジュークボックスなどで昔のレコードを聴くこともできます。

 

 

 

入館カウンター付近には店員さんがいますが、こんなタイムレコーダーやレジなども展示されますよ。

今のタイムレコーダーはデジタル式で非常に小さいですが、戦後のタイムレコーダーはこんなに大きかったんです。

タイムカードを上からさして、出退勤レバーを左右に切り替えて、右下のレバーを押すことで時刻が印字されるんです。

 

 

 

館内のおススメはこれ!誕生日新聞

 

 

あなたが生まれた日の番組欄や新聞一面をプリントできる誕生日新聞の機械が、飛騨高山レトロミュージアムに設置が決定しています。

設置施設が限定される機械のため、なかなかお目にかかれることも少ないと思います。明治時代までさかのぼって印刷できるので、おじいちゃん、おばあちゃんのお土産にも良いかもしれませんね。

 

 

 

岐阜県高山市は、冬は豪雪地帯で知られる山地にあり、市の広さは東京都とほぼ同じで、日本一の面積を持つ市町村です。

人口わずか8万人ほどの街のため映画館は無く、市街地から車で10Kmほど離れた場所にある大型スーパーは2018年末で撤退が決まっており、子供たちが楽しめる施設が非常に少ない地域でもあります。

 

冬場はこのように氷と雪に覆われる飛騨高山

 

 

そんな高山市の子供たちに、お父さん・おじいちゃんの時代を観て・遊んで・体験しながら昭和の時代を学んで欲しいと思い、市内の保育園児・小学生・中学生は無料入館とし、子供たちの歴史の教育の場としても活用していただきたく、高山市教育委員会にもご協力いただき、子供たちの楽しみを増やしてあげたいと思っております。

綺麗事を並べるつもりはございません。

もちろんそれだけでは施設の運営を継続することはできませんので、全国各地からの観光客のかたや、世界各国から高山へ来られる外国人の方々の誘致も必要不可欠であるため、インターネットやSNSの活用、地元のホテルや飲食店、観光施設などでのパンフレット配置など、地元のご協力をいただきながら、日本一楽しめる体験型の昭和博物館を実現したいと思います。

 

 

岐阜県高山市には、もう一つ老舗の昭和の博物館がございます。

建物内に造られたリアルに再現された昭和の町並みは一歩入ると感動です。

こちらの昭和館も高山へお越しになられた際には、おすすめのスポットです。

 

 

こちらの昭和館では、以前のオーナー様が数年前に亡くなり、その後を私が引き継いで管理をしておりました。高齢のオーナー様だったこともあり、インターネットの活用は全くなく、街中看板メインでやっておりました。

私が引き継いだ後にホームページやGoogle Maps、SNSなどを作り、インスタ映えするような写真スポットを設定したところ、あれやあれやという間に拡散して、今では高山市の代表的な観光スポットに成長しました。

今はもう手が離れたこともあり携わっておりませんが、私自身も多くの貴重な昭和の品々を倉庫に眠らせており、このまま倉庫に入れておくのはもったいないと思い、今回のプロジェクトを実行することとなりました。

 

 

当時のブリキのおもちゃやソフビのおもちゃは3,000体ほど持っており、昭和の時代によく見かけた等身大のアイドルやヒーロー物の等身大パネルは全国一の保有数となっております。これらを週単位で入れ替え展示する予定で、何度来ても飽きない博物館を作り上げ飛騨高山の観光名所になるよう頑張りたいと思います。

 

 

 

飛騨高山レトロミュージアムの場所は、飛騨高山の観光中心エリアにあります。

 

 

 

ユネスコ世界文化遺産のカラクリ屋台も年2回(春・秋)お披露目される、高山陣屋前から徒歩2分

写真撮影スポットとして有名な赤い中橋から川沿いに徒歩1分の場所にあります。

 

 

昔ながらの古い町並みが残るこのエリアは老いも若きも個性豊かなお店が多いエリアで

飛騨のおいしい食べ物を食べたり、文化を堪能することができる人気観光スポットです。

 

 

 

このエリアは広い物件がなかなか出ることは無く、探し続けること1年半、元々居酒屋さんだった土蔵造りの蔵 約230平米(1階のみ)の建物が空き、今回確保できました。

 

 

展示する展示物や資材は確保できておりますが、まだまだ皆さんに楽しんでいただくためには必要です。

今回応援していただいた資金は、内装・設備工事費用の一部に遣わせていただく予定です。

土蔵造りの蔵の建物内に新たに町をつくるにあたり、大掛かりな大工工事と設備工事(水道・ガス・電気・看板設備)が発生します。そのため、物件取得費用・設備工事・内装工事・備品・運転資金に 総額1,500万円ほどの資金が必要です。

今回FAAVOで集める資金は、昭和時代のテーブルゲーム(インベーダーやドンキーコングなど)やスマートボールの導入など、来館者の方が楽しめる機材にも資金を利用させていただきたいと思い、150万円をこのプロジェクトで目標金額を設定いたしました。飛騨高山レトロミュージアムの実現に向けてぜひお力添えお願いいたします。

 

 

ご支援いただいた方へのリターンとして、以下の内容でご用意しました。

 

3000円支援コース

飛騨高山レトロミュージアム無料招待券1枚

 

3000円支援コース

ひだのさるぼぼストラップ

 

5000円支援コース

飛騨高山レトロミュージアム無料招待券2枚

 

5000円支援コース

スワロフスキークリスタルさるぼぼストラップ1体

 

10,000円支援コース

飛騨高山レトロミュージアム無料招待券2枚

飛騨高山の五平餅詰め合わせセット

 

20,000円支援コース

飛騨高山レトロミュージアム無料招待券2枚

飛騨高山の五平餅詰め合わせセット

高山ラーメン詰め合わせセット

 

30,000円支援コース

飛騨高山レトロミュージアム無料招待券2枚

学校給食無料チケット2名様分

飛騨牛詰め合わせセット

 

50,000円支援コース

飛騨高山レトロミュージアム無料招待券2枚

学校給食無料チケット2名様分

飛騨牛詰め合わせセット

飛騨高山の五平餅詰め合わせセット

高山ラーメン詰め合わせセット

ブリキのおもちゃ1体

当館オリジナルのスワロフスキークリスタルさるぼぼストラップ1体

 

 

2018年末のオープンを目指して準備中ですが、昭和の博物館にすべての作業の終わりはありません。

常に新しいブースを造り、来館いただく皆さんに飽きることなく楽しんでいただき、何度でも足を運んでいただけるような楽しい昭和の博物館を目指しております。

また今回多くのご支援をいただく地元高山の子供たちへの教育の場を設けてあげることを何としても成し遂げたい思い。なんとか実現したいと思います。皆様のご支援のほどをどうかよろしくお願いいたします!

進捗は飛騨高山レトロミュージアム SNSアカウントにて随時UPしていきますので、ぜひフォローしてください!

▶︎ 公式WEBサイト

▶︎ instagram
▶︎ Twitter
▶︎ Facebook

  • 2018/09/22 06:55

    飛騨高山レトロミュージアムですが、大工さんの工事が着々と進んでおり、 各ブースの骨組みが出来て来ております。 受付カウンターは昭和の映画館チケット売り場をイメージした作りとなっております。     まだ骨組みだけですのでイメージしにくいですが、あと1ヶ月もすると 華やかな昭和の...