誰もが安心して飲める美味しいデカフェ──ローゼル農家と珈琲豆焙煎屋が共同開発した「リゼロ」

みなさんは「デカフェ」という言葉を聞いたことあるでしょうか。

 

コーヒーからカフェインを取り除いたもの、それが「デカフェ」と呼ばれています。

 

健康志向の若者や妊娠・授乳期の女性だけでなく、カフェインの中毒症状が気になる方を中心に、2010年から飛躍的に需要が高まっています。

 

しかし、一般的なデカフェの風味は物足りないという声を聞くことも少なくありません。

 

私たちはデカフェ豆に「あるもの」をブレンドをすることで、風味豊かな美味しいデカフェ「リゼロ」を開発しました。

 

「あるもの」とは、エイジングケア食品として注目を集めるハーブ「ローゼルの種(ローゼルシード)」です。

 

珈琲焙煎屋 Beans Bitouの尾藤雅士さん、ローゼル農家 ベジタリ菜の杉山尚美さんが開発した、ローゼルシード・デカフェ「リゼロ」。

 

より美味しいデカフェを求めるあなたに届けたいとクラウドファンディングを活用します!

若々しさの秘訣!?と注目される「ローゼル」とは

ハイビスカスに似た花を咲かせるローゼルと真っ赤に色づいたガク

 

ハイビスカスに似た色鮮やかな「ローゼル」は、クエン酸やカリウムなどのエイジングケアや滋養強壮成分を多く含み、女性にやさしい健康食品としてその知名度が上がってきています。

 

開発に携わる「ベジタリ菜」代表の杉山尚美さんがタイの福祉農園を訪れた際に「ローゼルの種(ローゼルシード)」がスパイスやお茶に使われていることを発見──ここからローゼルシードデカフェ開発のストーリーが始まります。

 


左から浅野翔、杉山尚美、尾藤雅士@喫茶ニューポピーにて

美味しさUP!ローゼルとデカフェ豆の出会い

 ローゼルのガクを入れたドリッパー

 

帰国した杉山さんから相談を受けたのは、フェアトレードコーヒー豆を用いて障害者福祉施設で加工生産される「トリココーヒー」などの企画販売をおこなう珈琲豆焙煎屋「Beans Bitou」代表の尾藤雅士さん。

 

焙煎したローゼルシードを熱湯で抽出したものを一口飲んだ際に、やさしい甘さや香ばしさにブレンドの可能性を感じたそうです。

 

ところが、尾藤さんはある懸念がありました。

 

一般的に出回るデカフェ豆の風味は、普通のコーヒー豆にくらべると物足りないという声をよく聞いていたからです。

 

そこで尾藤さんはデカフェ豆とローゼルシードのブレンドに着手し、損なわれた風味を加えることを始めたのです。

ローゼルシードデカフェの発表まで2年間の試行錯誤

尾藤さんはさまざまな焙煎方法や抽出方法を試していきました。

 

香ばしさを引き立てるために選んだのは、フライパンを用いた手焙煎。

 

加えて、ドリップ式ではなく煮出し式を採用することで、風味を引き立たせることに成功したのです!

 

満足がいくものができるまで、約2年もの月日が経っていました。

 

ペーパーバックからデカフェを煮出している最中の様子

リラックスタイムを後押しするリゼロとリターン

リゼロの美味しさの秘密は、ローゼルシードからゆっくりと風味を抽出することにあります。

 

身体にやさしいリラックスタイムを楽しみたい方は、グルテンフリーのフィナンシェとローゼルジャムのセットをリターンにどうぞ。

 

ベジタリ菜によるローゼルの甘酸っぱいジャムがとっても美味しいです。

 

就寝前のリラックスタイムを楽しみたい方には、ローゼルカラーのキャンドルセットをリターンにおすすめします。

 

ゆらゆらと揺れるローソクの火を見ながらリラックスるのもおすすめです。

 

もちろん、カフェインの入っていないリゼロなら、夜の就寝前に飲んでもOKです。

 

さらにカフェタイムをきちんとした道具で楽しみたい方には、シンプルなデザインがすてきなマグカップやミルクパンのセットもいいかもしれません。

 

どれもいい時間を過ごしてもらえるすてきなセットになっています。

  

美味しいローゼルシードデカフェの煮出し方は、報告ページ「リンク」をご覧ください。

 

 

 ベジタリ菜によるローゼルジャムとBeans Bitouによるトリココーヒー

ローゼルの酸味が爽やかなジャムはトーストやヨーグルトによく合います。デカフェもいいけどコーヒーもという方は、トリココーヒーのついたセットをどうぞ。


野田琺瑯のミルクパン ポーチカ(12cm)とマグカップ(グレー/ホワイト)

小ぶりで可愛いミルクパンはちょっとしたお料理にもお使いいただけます(IH非対応)。1616 / Arita Japanのハンドル付きマグカップは普段遣いにピッタリのサイズ感です。

 

グルテンフリーのフィナンシェ[提供:やさしいスイーツカフェ コルポ]

 グルテンフリーの焼き菓子や地元の有機野菜をつかったランチが人気のコルポから、ジャムによく合うフィナンシェ(プレーン)をリターンに選びました。

 

 

〈セットの一部〉

1616 / Arita JapanTY マグカップハンドル

キャンドル kinari|ローゼルカラー オリジナルキャンドル

野田琺瑯|ミルクパン ポーチカ

やさしいスイーツ・カフェ コルポ |グルテンフリー フィナンシェ ほか

 


ローゼルシードとリゼロの入ったカップ

クラウドファンディングで実現すること

わたしたちがクラウドファンディングで実現したいことは2つあります。

 

ひとつはこの商品をより多くの方々へ届けるための資金とすること。

 

より具体的な成分調査のための費用とすることです。

 

株式会社メディカル青果物研究所にて、ローゼルシードデカフェの抗酸化力に関する成分分析をおこないました。

 

クラウドファンディングの一部を調査分析にあて、 ミネラルなどの含有量・成分分析をすることで、より安心して飲んでもらいたいと考えています。

 

[内訳]

・製造経費:150,000

・パッケージ経費:250,000

・販促ツール経費:40,000

・発送経費:100,000

・分析調査:100,000

・手数料、雑費、諸経費等:160,000円前後

 

 お届けまでのスケジュール

201928[] クラウドファンディング開始、キックオフイベント(招待制)

20192月下旬 PRイベント①(名古屋)

20193月上旬 分析調査の発注

20193月中旬 PRイベント②(名古屋)

201948[月] クラウドファンディング締切

20196月上旬から リターンの発送

20197月(未定) 商品の発売(8 pc 2,000-2500円、200g 1,500-1,800円相当) 

お問い合わせ先

商品のお問い合わせやプレス資料は下記の通りです。


メンバー

浅野翔[デザインリサーチャー]

杉山尚美[ベジタリ菜 代表]

尾藤雅士[株式会社Beans Bitou 代表]


メール

pnch.0924@gmail.com(担当:浅野)

 

  • 2019/08/28 18:18

    お盆が過ぎてもまだまだ暑い日が続きますね。 みなさんはお元気でしょうか。   さて、ローゼル種の到着が遅れていたリゼロですが、お盆前に生種が無事に届きました。 お盆が明けから焙煎作業を再開し、今はデカフェ豆とのブレンド+封入作業に着手しております。 先週から、梱包作業を再開し、順次発...

  • 2019/06/16 23:03

    みなさん、こんにちは。 リゼロ開発チームの浅野です。   今週より第1弾のリターン品発送を順次おこないます。 今回はフィナンシェのセットを選んだ方々に先行してお渡しさせていただきます。 該当される方はリターン品のご到着をお待ち下さい。   ぜひ届いた際にはリゼロを飲んでいるさまを...

  • 2019/05/18 17:12

    リゼロ開発チームの浅野です。 この度はリターン品発送遅延のお知らせです。 デカフェ・リゼロの製造に必要なローゼルシードの輸入手続きに遅延が生じたため、6月上旬の発送から中旬〜下旬の発送に変更させていただきます。 リターン品到着をお待ちいただいている皆様に多大なご迷惑お掛けすることとなり、...