コバタク、コーヒーショップはじめるってよ

 

 

毎日ラテを2~3杯飲むほどのコーヒー好きで、いつかはそんなお店とかもやれたら良いなって思ってましたが、まさか、それが「今」だなんて。

 

実は、知り合いの建築家の方に紹介してもらったビルがあるんですが、ここの見学に行ったんです。

 

この段階では、全く何も考えてません。

 

でも、ビルに行ってみると・・一目惚れでした。

 

デザインや立地はもちろんのこと、このビルの持つコンセプトに惚れました。

 

「人が行き交うビルにしたい」

 

これがビルの建築家、浅井裕雄さんの想いでした。

 

1階はカフェなどのテナントにし、2階はオフィス、そして3階より上が住居という、まさに、僕が惚れ込んでる都市、ポートランドの街の在り方そのものでした。

 

「ここは自然と人が集まる場所になる」

 

このビルが持つ魅力はまさにここでした。

 

でですね、この段階でも、実はまだコーヒーショップをやるなんて思ってなかったんです。

 

僕は、自分のYoutubeチャンネルなどを開設したいと思っていたので、ここのオフィスを借りて、そこを撮影の場所にしようと思ったんです。

 

なので、翌日、オフィスを借りたい旨を浅井さんに伝えました。

 

浅井さんは、

 

「1階のカフェは本当に街のハブになるようなお店に入ってもらいたい」

 

こうおっしゃってたんで、僕が知るそんな素敵なコーヒーショップって間違いなく『MITTS COFFEE STAND』なので、店長の阿部さんをご紹介しました。

 

浅井さんは早速、阿部さんと連絡を取り、お話をされました。

 

すると、その晩、阿部さんから電話があり、

 

「折り入ってお話があります」と。

 

阿部さんとは親しい仲なので、そんな改まって話を切り出されることなんてのは珍しいことだったので、浅井さんデザインのビルの話なんだろうなとは思ったけれど、ちょっとドキドキしました。

 

「拓一郎さん、カフェのオーナー、やりませんか?」

 

なななななんと!

 

そうきましたか!!

 

「さっきビルを見てきましたが、あそこは素晴らしいです。僕、場所に惚れることってそうそうないんですが、あそこは最高です。できることなら自分でやりたいくらいですが、新しいお店も始まったばかりで、借り入れも難しい状況です。なので、僕が全面的に協力するので、拓一郎さん、オーナーをやってくれませんか?」

 

アツく熱のこもったオファーでした。

 

とはいえ、やったことないし。

 

リスクもあることだし。

 

 

街の「ハブ」としてのコーヒーショップ

 

・・・いや、待てよ、自分は今何をしようとしているんだっけか?

 

そうだよ、『フィールド・オブ・ドリームス』プロジェクトを立ち上げ、地元・豊川にストリートバスケットコートを作ろうとしているんじゃないのか。

 

 

 

(『フィールド・オブ・ドリームス』プロジェクトについてはこちらから  https://kobataku33.com/blog/2018/12/20/9125/ )

 

(またはこちらの朝日新聞の記事を → https://www.asahi.com/articles/ASM3R6G7QM3ROIPE00Z.html )

 

 

 

で、そのコートの横にはカフェも併設して、そこのお店で働くスタッフにコートの管理もお願いする予定なんだよな。

 

あれ、でも、カフェの経験も無く、いきなりそんな経営、出来んのか?

 

そういう意味でも、これって経験を積むって意味でも、超チャンスなんじゃないの??

 

しかも、名古屋にお店があれば、いずれやる豊川のストリートコートとの「ハブ」にできるんじゃないの!??

 

 

 「ここは自然と人が集まる場所になる」

 

 

 「1階のカフェは本当に街のハブになるようなお店に入ってもらいたい」

 

 

 

建築家の浅井さんがビルに込めた想い、全部実現できるじゃん!

 

最初だけ驚いて戸惑ったものの、阿部さんとのお話終えて、帰る頃にはすっかりお店経営する気満々になってました。

 

とはいえ、ワイフにも相談をしないとなので、翌朝、開口一番、

 

「阿部さんにさ、カフェのオーナーやらないかってお願いされたんだけどさ、やろうと思うんだけど、どう?」

 

「てか、やる気満々だよね、顔がそう言ってるもん。」

 

ありがとうございます!

 

さすが、かつて悩みに悩んでた時に、「この週末使って、1泊3日でポートランドに行ってくれば」と提案してくれるワイフ!

 

「阿部さんが全面的にバックアップしてくれるなら、心配ないよ」

 

阿部さんの信用度ーーーーーーーー!!!!

 

ビルに見学行ったのが、3月最初の月曜日、オフィス借りることを決めたのが火曜日、阿部さんと浅井さんが会ったのが水曜日、その日の夜に阿部さんから相談されて、オーナーになること決意したのが木曜日。

 

ということで、もうテナント契約をしてしまったので、あとはやるだけです!

 

私、小林拓一郎、コーヒーショップのオーナーになるってよ!

 

 

 

コーヒーショップの名前は、『Pharmacy Coffee Lab』!

 

 

お店の名前は、Pharmacy Coffee Lab (ファーマシー・コーヒー・ラボ)』に決めました。


理由は至ってシンプルです。


このビルがかつて薬局だったから、それだけ(笑)

 

 

 

 


「働き方改革」ならぬ「遊び方改革」!

 

肝心のコーヒーですが、ここに関しては、僕をそそのかした男、阿部氏に全幅の信頼を置いているので、全く心配もしていないし、むしろ、楽しみですね!

 

もちろん、僕もブレンド作りなどには関わりますが、阿部氏曰く、

 

「名古屋で一番エスプレッソが美味しいコーヒーショップにします」

 

と普段、コーヒーを多く語らない彼がそう言っていたので、きっと間違い無いでしょう!

 

あとね、せっかく面白い場所で、お店がやれるのに普通にやっても面白くないなってことで、真剣に「遊ぼう」と思ってます!

 

昨今騒がれてる「働き方改革」ならぬ「遊び方改革」!


働く時間が短くなるなら、その分、自分の時間が増える。


いきなり時間を与えられても、時間を持て余してしまう可能性もなきにしもあらず。


だからこそ、ここに来れば楽しいことがある、楽しい出会いがある。


そんな「遊びの場」を本気で提供していきたいなって思ってます。


だって、「ハブ」になるためには、そこに「遊び」がないと絶対になれないですものね。

 

 

 

「遊ぶ」の概念も色々あるけれど、とにかく、仲間たちと”コラボ”しまくりたいと思ってます!


で、新たな仲間をどんどん増やしていきたい。


同業者のコーヒーを提供する日があっても良いなって思ってます。


そして、重要なのは、ここで「働く」人たちも、「働きながらも遊ぶ」ことを実践できるような場所であること。


歯を食いしばって、シフトにがんじがらめになってしまって、自分の「好き」が追求できなくなってしまっては、本末転倒だもの。


ここで「働く」皆んなにも、「好き」を追求してもらって、どんどん「遊んで」欲しいなって。


「今日の店内BGMは、私ビッケブランカ好きだから、ビッケブランカ一色です」


とか、


「今日は1998年8月の『ダンクシュート』を店内に置いておきます」


とか!


その日、お店で「働く」人が自分の「好き」も思いっきり表現してもらいたいなって思ってます。


だからこそ、お店の名前は、『Pharmacy Coffe Lab』、最後に「Lab」がつくんです。


Lab(ラボ)」、実験室なんです、「遊び方改革」の!


そうそう、お店に「浮世絵」を飾ることにしたんですが、これも「何で?」と問われれば、僕が最近ハマってて大好きだから(笑)

 


理由はいつだっていたってシンプルです。


楽しい、好きだから。

 

一緒に「遊び」ましょう!


 



 

クラウドファンディングで得た 支援金の使いみち 

 

お店の壁は地元アーティストのYOH NAGAOくんにペイントをお願いしようと思っていて、このように、お店の基礎・土台となる部分をここで集まった資金で作り上げていきたいです!

 


Yoh Nagao Instagram → https://www.instagram.com/yohnagao/?hl=ja

Yoh Nagao Twitter → https://twitter.com/NagaoYoh?ref_src=twsrc%5Egoogle%7Ctwcamp%5Eserp%7Ctwgr%5Eauthor

 

 

お店の内装、外装、電気・水道などのインフラなどを整える資金にも使わせていただけたらと思います!

 

あとは、仲間たちとコラボした「ここでしか買えないグッズ」もたくさん作って行きたいので、そのための資金としても使用させていただけたら、と!

 

 

 

クラウドファンディングの実施期間としては、4月22日から6月20日となります。

 

クラウドのリターンも、「ものリターン」から「ことリターン」までご用意しました。

 

「ものリターン」は、ベーシックに、コーヒー1杯無料券にステッカーやマグカップ、Tシャツにパーカーとオリジナルのもので、今回しか手に入らないスペシャルエディションをご用意する予定です。


あと、ちょっと最近、自分自身が90年代カルチャー&ファッションに回帰してるから、あの頃、ストリートの定番だった懐かしの半袖スウェットなんかも用意しました。

 

”カッコマン”的なファッション、楽しんでください(笑)

 

 

そして、「ことリターン」ですが、ここも、普通じゃ面白くないなと思い、『Pharmacy Coffe Lab』のコンセプトである「遊び心」全開で、僕だからこそできるリターンもご用意しました。

 

例えば、美味しいコーヒーを飲みながら「アナウンススクール」受講!

 

 

僕、小林拓一郎が、「伝えるために必要な3つのこと」をテーマに、1時間半のアナウンススクールをします。

 

 

人前で喋るときに気をつけるべきこととは?

 

対話相手から話を上手に引き出すには?

 

喋りの「間」とは?などなど、「喋り」に関する基礎をお伝えします。


 

あとは、「NBA座談会」とかね。


ただただ、 NBAを皆んなで楽しく語り合う!

 

 

 

 

美味しいコーヒーを飲みながら自分の推しチームだったり、ちょうどこの頃開催されているNBAのファイナルの話題などで盛り上がる会です。


 

あとはね、もう長年の付き合いになる、東海地区を代表するシンガー、MASHとのスペシャル対談企画「Beutiful Days」も企画しました。

長い付き合いの二人だからこそ話せることがある。

 

普段ラジオやメディアでは決して聴くことの出来ない血の通った会話、そして言葉のキャッチボールをMASHの生歌交えながら、お届けします。

 


などなど、ここだからこそ実現できるようなリターンを考えたので、細かくチェックしてみてください!

 

 リターンは、お店のオープン前からはじめて行こうと思ってます。

 

なので、お店のオープン前の特別な空間もお楽しみください!


 

オープンは7月下旬を予定!

 

お店のオープン予定日は、7月下旬。

 

僕自身、毎年恒例の『Love It, Portland-Oregon』ツアーが7月の中旬にあるので、ツアー後の落ち着いたタイミングで、オープンをしたいな、と。

 

現段階では、7月26日(金)を予定しています!

 

場所は、愛知県名古屋市中区千代田3丁目3−17

 

鶴舞と上前津のちょうど中間あたり、千代田エリアです。

 

近くには、中警察署があり、大きな通りを挟んだ向かいにはスーパーの『ヤマナカ』があります。

 

人通りも多く、目的としている「人が行き交う」お店になる予感でいっぱいです!

 

 

 


 (写真提供 Tololo studio)

 

 

詳しいお問い合わせは、僕の会社、もしくは僕のSNSアカウントまでお願いします。

 

(株)TDX takuichiro33@hotmail.com

 

Twitter: kobataku33

Instagram: kobataku33

 

 

さいごに

 

 ただでさえかっこいい場所(ビル)なので、特に僕らはかっこつけるつもりはありません。

 

なので、オープンしたらどうぞ気軽に遊びに来てください!

 

ここに集まる全ての人(働く人間含め)が楽しめる場所になったらなって思っています。

 

そして、オープン前のこの段階から、これから始まるワクワクすることの「共犯者」に是非なってください!

 

クラウドファンディングへのご協力、よろしくお願い申し上げます!

 

(株)TDX 代表取締役 小林拓一郎

 

 

  • 2019/06/13 13:30

    挑戦中のクラウドファンディングも残り1週間ですが、新たにリターンを追加しました!!   リターンの中で人気企画のひとつMASHさんとのスペシャル対談「Beautiful Days」第2弾の追加です!かねてから親交があるPharmacy Coffee LabマスターのコバタクとMASH。 直...

  • 2019/06/12 19:16

    プロジェクト終了まで、あと『8日』となりました。   おかげさまで。支援者数は430人を超え、金額は360万円を突破いたしました!ご支援いただきました皆さま、本当にありがとうございます!店内の進捗状況ですが、先日お店と通路を分ける壁のウォールアートと照明の打ち合わせを行いました。ウォールア...

  • 2019/06/06 20:40

    挑戦中のクラウドファンディング、支援額が『300万円』を突破いたしました!ご支援いただいた皆さま、本当にありがとうございます!!Pharmacy Coffee Labの現状報告ですが、店内工事は着々と進んでいます。天井、   床、   そしてSTORE IN FACTORYさ...