半田図書館前通り商店街主催の第8回二ツ坂カーニバルの初日夜の花火を、クラウドファンディングの助けを頂いて、花火はもちろんイベント自体を盛り上げたい。街中許可が下りるぎりぎりの花火を打ち上げみんなで楽しみたい!(関係各所の許可は下りてます)

プロジェクト本文

第8回を迎えた二ツ坂カーニバルとは。

 

 まず二ツ坂カーニバルとは・・半田図書館前通り商店街が発足して10年ほどになりますが、日頃ご利用いただいているお客様、地域のみなさまへ日頃の感謝をこめて開催したのが始まりでした。直接売り上げに結びつかなくとも、地域がより一層楽しくなれば、きっとおのずと商店にも潤いがまわってくるのではないか?と考え、商店街が街づくりの一助になればと毎年開催しています。今年はいよいよ8回目となりますが、第2・3・4回は半田市の助成金を使わせていただきスタートしましたが、第5回からは予算的には完全自立のイベントとなっています。過去2回の来場者数は2日間で15000人です。最初の頃は広く感じた歩行者天国も今ではすごいにぎわいになっています。

今年は令和元年9月7日土曜日12時~20時、8日日曜日12時~18時に行われます。

 

・・・そんなカーニバル、過渡期に来ているのかも・・正直そう思うことがあります。

 

花火をみなさんの協力を得て打ち上げたい!正直な理由は・・

○表向き

毎年、来場者の方々の楽しみにもなってきた、二ツ坂カーニバルにおける打ち上げ花火。半田市の中では比較的新しいイベントで、街のド真ん中で上げる花火をみんなの気持ちと一緒に打ち上げ楽しんでいただきたい。

 

○裏事情(笑)

二ツ坂カーニバルの予算は、商店街の本会計とキッチンカーからの出店料および協賛金によって開催されています。毎年の花火の予算は50万円ほどかかり、カーニバル全体における予算の35%前後の支出となっています。カーニバルをさらに盛り上げるためにさまざまな試行錯誤をしています。なんとか新しい展開とするためにも予算のほかへの支出をしていきたいと考えています。毎年の実績のある花火で年々評価が上がってきていますので、ぜひみなさまの気持ちを頂いて花火を一緒に楽しみませんか!?

 

二ツ坂カーニバルが始まった事によって、半田市西部の大掛かりなイベントが実現いたしました。家族つれも多く、子ども達の楽しむ姿が毎年多く見られます。小学校ではバザーが行われ、中学生のボランティアも年々大きく活躍が目立ちます。

 

さらに今年は半田市立の図書館博物館も同日にイベントを開催します。これらの事から、この地域のコミュニティーの構築、学校や行政との連携にも一役買っているイベントになり、地域のみなさまの楽しみになってると思ってます。

常々、進化を考え活

動しておりますので、ぜひともみなさまの支援が必要なのです。

何卒よろしくお願いいたします。

 

でも今年のカーニバルは楽しみ盛りだくさん!二ツ坂遊園地!!

地域の方々には「いつもすごいね!」と言って頂いてはいますが、最近少しマンネリ化の傾向も・・・なんて声も聞きます。なので今年は大きく針を振るべく奮闘しています。

 

企画アップした二ツ坂カーニバルとは?

お化け屋敷や子どもたちのイベントの充実などなど、、その他全国区の知名度を誇る、ちょっとお騒がせの元吉本芸人さんも登場する予定です^^イベントの協力者も増えてきてはいますが、規模が大きくなるとどうしても予算面での支出も増えてきてしまいます。

 

街中での花火は・・・

最初の頃、こんなところで花火が上げられるのか?と、商店街メンバーも思いましたが、何とか規制をクリアして打ち上げる事が出来ました。年々花火の内容も良くなり、賞賛の声をよく耳にします。ここでやめてしまうのはもったいない!何とかしてこれが文化となるくらいに積み重ねて行きたいと考えています。 

 

花火をみんなの力で打ち上げましょう!ご協力をお願いします!

 

前述のとおりあれやこれやと盛りだくさんになる二ツ坂カーニバルですが、来場者のみなさんや半田市そしてこの地域を愛する方々の思いをクラウドファンディングによっての出資と言う形で一つにし、初日のフィナーレの花火をみなさんで楽しみたいと考えています。

 

初日の打ち上げはやっぱり「打ち上げ花火」!

抽選会から花火の時間は、最高潮に盛り上がりのピークを迎えます。ただでさえ街中なのにメインステージ周辺は大混雑、笑 抽選会で当たった人、そうでない人・・・会場に居る皆さんと 一緒に初日を打ち上げたいと思っています。私たち設営側も一日終わったなって打ち上げ気分。出資していただいた方も少し違った花火への関わり方で楽しさも倍増すると思います。

 

支援金の使いみち

 

花火を打ち上げるために必要である、最低限の20万円を商店街から支出しますが、例年と比べると3分の1程度の花火の量となります。リターンを含めた50万円を目標に、例年に及ぶボリュームを実現したい!さらに思いが集まれば、今までの花火を越える上限100万円(その時には商店街の予算からの支出は花火以外のイベント内容の向上に使わせていただきます)のボリュームを目標に実現したい。ちなみに商店街の店舗においても募金活動をしています。

いったいいくらの花火になったのかは?当日ステージで打ち上げ前に私が報告させていただきます。笑

 

重ね重ね、よろしくお願いいたします。

 

 

 

● 実行スケジュール

 カーニバル初日2019年9月7日土曜日19時30分より30分ほど(荒天の場合は翌日に変更。ただし翌日も中止の場合は次年度に繰り越します。

 

● お問い合わせ先

半田図書館前通り商店街 第8回二ツ坂カーニバル実行委員長 久村俊弥 

kumura_hiver@yahoo.co.jp 

090-3939-9632

  • 2019/08/30 16:10

    いよいよ締め切りまであと一日となってしまいました!   いよいよラストが近づいてきてしまいました。 現在の花火に投入できるクラウドファンディングと募金で集めた金額は20万弱となっております。あとひと踏ん張りで目標の例年並みに届くかな?って状況になってきました。ご支援いただいた皆様ありがと...

  • 2019/08/25 17:30

    「今年も一緒に花火を見るびわよ〜!みんなの力で花火を上げようびわん!応援、ご支援よろしくびわん!」   最初から二ツ坂カーニバルに参加いただいているびわちゃんより、応援メッセージいただきました!ありがとうございます。ぎりぎりまで頑張りますので引き続き応援よろしくお願いします

  • 2019/08/25 17:19

      今年は盛りだくさんな企画を実現するため、ぎりぎりまでかかってチラシを製作していました。例年に比べお化け屋敷や子どもたちが遊べるブースなど商店街エリアはパンパン状態になっております。あとはみんなと一緒に花火で盛り上がりたい思いで頑張ります!!