● 『手製本ノート』のお店から『手製本ノート』と『万年筆用インク』、『製本等の作家さんの委託展示』を扱うお店として、手作り・手書きの良さと楽しさを発信する店舗に移転リニューアルする。

 


 

● 私が実現したい事

 

昨年11月より、名古屋 大須で『手製本ノート』を製作・販売するお店をオープンいたしました。

お作りしている『手製本ノート』は

 本文用紙(中の紙)に万年筆で書き味の良い紙を用い、表紙・見返し等をたくさんの中よりお選びいただけるセミオーダーのハードカバーのものがメインです。

『手製本ノート』を製作・販売するお店から一歩を踏み出し、『手製本ノート』をより楽しんでお使いいただく為の万年筆用のインクや、作家さんの委託展示が出来るよう店舗を大須にあるレトロテナントに移転リニューアルします。

 

 ・セミオーダーでお作りする『手製本ノート』

 ・オリジナルインクを含めた万年筆用インク

 ・作家さんのオリジナル作品の展示販売

 

をメインとして、皆様にお気軽に御来店いただけるお店を運営していきます。






 ● こだわり ~ 自分で使いたいものを自分で作る ~

 

当店の『手製本ノート』は、紙を切る・折るところから私の手作業で作っています。

ほぼすべて私の『手作り』による製品です。

 

既存のノートをいろいろ試してみた結果

 

 自分で使いたいノートを自分で作る

 

という事に行き着きました。

 万年筆で書き味の良い紙を使った、丈夫で開きの良いハードカバーの『手製本ノート』は

 サイズ感

 本文用紙(中の紙)

 表紙・見返し等の色、触り心地

に吟味を重ねたものです。

 

既製品には無い、セミオーダーでの『手製本ノート』をお好みでお作りさせていただきます。


様々なイベントなどにも参加させていただく機会にも恵まれ

 『手作り』

 『手書き』

を皆さまが楽しまれている事を改めて知ることが出来ました。

 

ご縁がありイベントにお誘いいただいた、カラフルで様々な色のインクを作っておられる

 

 Tono&Lims様

 

に、オリジナルのインクを作っていただき『手書き』の楽しさを更にお楽しみいただけるようになりました。

 

今回の移転リニューアルにあたり、当店のオリジナルインク以外に

 

 Tono&Lims様のレギュラーのインク(全色)

 

も取扱いさせていただきます。

 

また、製本や手作りの作家さまの展示販売スペースを設けます。

 既製品には無い『手作り』の素晴らしさ

を体感いただく事が出来るようになります。

 

このような事を実現させ、更に手製本ノートの製作時間を今以上に確保する為に、店舗をリニューアルオープンしたいと考えました。

 

 

● 移転リニューアルするお店について

 名古屋市 大須にあるレトロテナントの4階に店舗を移転します。

(こちらの詳細につきましては契約の都合上、11月中旬に詳細をお知らせさせていただきます)

 

こちらのスペースにて

・手製本ノートの製作

・オリジナルインクの販売

・Tono&Lims製の万年筆用インクを多数展示して販売

・作家さんの作品の委託展示販売

・(万年筆用インクの試し書き)

を展開していきます。

 

● 支援金の使いみち

 店舗移転費用と店舗リニューアルに関する什器などの費用に充てさせていただきます。

 

● 実行スケジュール

 

クラウドファンディング実施期間(2019年10月28日〜11月28日)

2019年12月1日に内覧会実施

2019年12月3日 リニューアルオープン

 

● お問い合わせ先

 

手製本notebook Endpaper

石黒 浩

 

endpaper1496@yahoo.ne.jp

 

08097281496

  • 2019/12/10 14:17

    各リターンにつきましては、順次発送させていただいております。 期日内には、発送完了出来ますよう頑張っております。 お届けまで、今しばらくお待ち下さいませ。   さて 津軽塗の万年筆(エラボー)の進捗状況でございます。   どんな軸になるか、ワクワクドキドキでございます。 こちら...

  • 2019/11/29 06:24

    皆さまの多大なる御支援、本当にありがとうございました!   プロジェクト、達成する事が出来ました。 (達成率123%)   リターンにつきましては期日中にお手元にお届けになるよう、準備をさせていただきます。   まずは御礼まで   手製本notebook Endpaper ...

  • 2019/11/25 17:47

    お待たせいたしました!   オリジナルインク『新色』のサンプルが届きました。   黒に近いグレーとグリーンが織りなす… 渋目のお色になります。