お客さまがゼロになったら、チャレンジ終了!!“365日公演”を達成したい!!

FAAVO島根をご覧のみなさま、はじめまして。雲南市を拠点に活動する「劇団ハタチ族」の西藤将人と申します。劇団ハタチ族は2015年元旦から”365日公演”をスタートさせます。なぜ無謀にも、そんな前例のないことに挑戦するのか…… 島根ではほとんどの地域で劇場も映画館もありません。そんな島根でも毎日芝居をやっている、そういう環境を地元雲南につくりたい!そう思ったときに決意しました。365日公演を続けても、観る人がいなければ意味がありません。大きなムーヴメントを起こすために、ひとつのルールを定めました。 《観客0人になったとき、そこでチャレンジを中止する》 できるだけ沢山の人に知っていただきたい。そして実際に雲南市に劇場に足を運んでいただき、私たちの演劇に直接触れてほしい。この前代未聞の挑戦“365日公演”を成し遂げる為の費用の一部を今回、FAAVOで募らせて頂きたいと思っています。

演劇で地域を日本中を巻き込む!!

過疎化が進む島根県。その東部に位置する雲南市で私たちは、365日、毎日、元旦から、大晦日まで、創っては上演、練習しては新たに上演という、誰もやったことのない企画にチャレンジします。いつでも演劇が観れる街をつくりたい。演劇を気軽に楽しむという文化を根付かせたい。雲南でしかできない、雲南でしか観れない演劇があると信じています。 さらに私たち「劇団ハタチ族」の公演だけではなく、日本中の表現者を巻き込むべく、プロアマ問わず他団体の招致や応援、協力も全力で行います。そうして多くの人と一緒に、このプロジェクトを成功させたいと思っています。 365日、「劇団ハタチ族」と地元の演劇人、さらには日本中の表現者とともに雲南市を芝居の灯で照らし続け、雲南市を演劇の街にしたい。芝居を身近に感じられる。そんな街に。

演劇×雲南市で、弱点が魅力に変わる!!

私は現在、雲南市に住んでいますが、数年前までは鳥取県米子市に在住。雲南市には年に1~2度、通う程度でした。その目的は演劇です。 仮に魅力的な演劇が毎日のように上演されていたら、私は週に数回は通っていたことでしょう。そして、もっと早くに移住していたはずです。これは決して大げさなことではありません。 元々、雲南市はとても魅力的な街です。ごはんは美味しいし、街並みも美しい、自然は豊かで人は温かい。娘がいる私としては子育てしやすい環境も嬉しかったです。でもそれは、来なければ絶対に分からなかったことです。 会場まで足を運ばないと観られないというのが演劇の最大の弱点。しかし雲南市と繋がることで最大の魅力に変貌します!! 演劇は舞台の上でも、舞台から下りたところでも、繋がることができると実感しています。人、モノ、文化など可能性は無限。例えば演劇公演と食や工芸などのマルシェを同時開催したり、地元の祭りで上演することで、今まで来たことのない人たちに雲南市の魅力を感じていただけます。そして「演劇」や「雲南市」により一層の愛着を感じてもらい、演者、観客、住民、一丸となって街を盛り上げたいのです!

大切なのは、『場所』ではなく、『覚悟』と『エネルギー』

「何故、そんなことをするんだ?」「無意味で無謀な企画だ」と、よく言われます。そう思われるのは当然です。ただし、このチャレンジには明確な理由と意味があります。 地方には、将来なにをしていいか分からない高校生がいます。夢を追いかけ都会へ移る若者がいます。仕方がないと諦める大人たちがいます。この現実を目の当たりにして、とても悔しかった。 私は確信しています。人生に影響を与えるのは『場所』ではなく、自分自身の『覚悟』と『エネルギー』だと。 劇団ハタチ族はそのことを「演劇」を通して1年間、365日かけて証明したいんです! そして、なにより「演劇」は楽しい。観る人たちの、喜び、悲しみ、切なさ、怒り、愛……さまざまな感情を揺さぶり、日常の中にほんの少しの非日常を体感できる最高のコンテンツだと思っています。私たち劇団ハタチ族は、雲南市の皆さん、そして日本中の皆さんと、この地でしか観られない、演劇のテーマパークを作りたいんです!! 2015年、私たちが365日公演を達成し、翌年からも『覚悟』と『エネルギー』を日本中から結集させ、みなさんを毎日笑顔にすることが、私たち「劇団ハタチ族」の最大の目標であり、実現可能な夢であります!!

毎日本番!!雲南市から芝居の灯を絶やしません!!

2015年元旦から大晦日まで。毎日。雲南市内のどこかで。 2月公演スケジュールはこちら!▼

集まった支援の用途とその内訳

365日公演を成し遂げる為の費用 (舞台美術費、小道具製作費、衣裳費、広報費、等など)

「365日公演2015!!」、ぜひ雲南へいらしてください!!

“地方でも毎日演劇が観られるんだ”、“都会に行かなくても演劇はやれるんだ”、“地元に住んでいても一流になれるんだ”、と1年間を通じて発信し続けたいと思っています。もし、ほんの少しでも劇団ハタチ族に興味をもっていただけたなら、ぜひ一度雲南市にお越しください。私たちが舞台上で全身全霊を込めてお迎えいたします!!

起案者情報

【団体名】劇団ハタチ族 【代表者】西藤 将人 【HP】http://20zoku.jp 【facebook】https://www.facebook.com/20zoku 【Twitter】@20_zoku
  • 2015/08/07 16:27

    皆さま、こんにちは! いつも応援ありがとうございます。劇団ハタチ族です。 ハタチ族のFacebookやHPブログではお知らせしていたのですが……。 いよいよ明日!! ついに皆さまにお披露目することができます。 Plant M No.8 君ヲ泣ク Plant M...

  • 2015/07/10 14:43

    皆さま ご無沙汰しております。劇団ハタチ族です。 日頃より格別のご声援をいただき、本当にありがとうございます。皆さまのおかげで、『365日公演』も半分を終えました。   "「いつかじゃなくて、今日観たい」そう思わせる演劇をしよう。"   先日、折り返し決起イベント『折り返し...

  • 2015/04/15 20:40

    みなさま いつも私たち劇団ハタチ族を応援してくださり、ありがとうございます! さてさて先月末に発送いたしましたお返しの品。 無事みなさまのもとに届きましたでしょうか? (万が一、届いていない方がいらっしゃいましたら20zoku.post@gmail.comまでお問い合わせください。...