プロジェクト概要

はじめまして!! 向原神楽大会実行委員です! 私たちは「 神楽のまち」として知られるようになった、広島県安芸高田市向原町在住の神楽好き有志の集まりです! 安芸高田市の様子 そんな安芸高田市には、たくさんの神楽好きがいます。 “神楽”は比較的年配の方が好きだと思っている方も多いのではないでしょうか? そんな事は無いんです!! カープ女子は全国的に有名になりましたが、神楽女子というグループが出来るほど神楽ファンは若い世代にも広がっています。 より多くの方へ神楽の奥深さや面白さを伝える事は出来ないかと考え、JR芸備線が通っている向原町の2013年11月に新しくオープンした向原生涯学習センターみらいで、神楽共演大会の開催を企画させていただきました。 向原生涯学習センターみらい その神楽共演大会を“向原さくらの舞”と名付け、絶対に成功させたい! という実行委員会の想いを込め、運営費の一部をクラウドファンディングで募っております。  

“向原さくらの舞”神楽共演大会について

“向原さくらの舞”神楽共演大会 『“向原さくらの舞”神楽共演大会スケジュール』 ◼︎日時 → 2015年4月12日 ◼︎場所 → 向原生涯学習センターみらい ◼︎開場 → 9:00 ◼︎開演 → 10:00 ◼︎上演演目および出演神楽団 10:00 〜 戻り橋 / 横田神楽団(安芸高田市) 10:50 〜 羅生門 / 琴庄神楽団(北広島市) 11:40 〜 大江山 / 原田神楽団(安芸高田市) ※休憩 13:20 〜 伊吹山 / 横田神楽団(安芸高田市) 14:10 〜 滝夜叉姫 / 琴庄神楽団(北広島市) 15:00 〜 紅葉狩 / 原田神楽団(安芸高田市)  

“神楽”の魅力とは

“神楽”は八岐大蛇が舞う様な一見派手な内容のものを想像される方もおられ、派手な舞を観るのを楽しみにされている方も多いと思います。
 しかし、ひとつひとつの演目に奥深い物語があり、神楽を見ることでその物語に入っていくことが醍醐味なのです。 “向原さくらの舞”開催にあたり、お招きした神楽団はいずれも歴史が長く、日本全国にファンがいる人気の神楽団ばかりです。 神楽の舞の奥深さや面白さは言葉で語るより、見てもらうのが一番です。 伊吹山 / 横田神楽団 紅葉狩 / 原田神楽団 羅生門/ 琴庄神楽団 写真で見ると一見似たような“”もライブで見ると全く違うものだというのがわかっていただけると思います。   他にもこんな迫力のあるシーンもたくさんあります。  

“神楽”を通じて盛り上げたい理由

神楽のまち」として知られるようになってきた安芸高田市ですが、神楽文化が伝承されているのは市の北部で、安芸高田市の中でも向原町と甲田町では神楽の文化が根付いてきませんでした。 しかし、そんな神楽文化が根付いてこなかった地域にも神楽好きはたくさんいて、若い世代の方のファンも増えてきています。 まずは安芸高田市全体に神楽文化を広め、そこからより多くの方へ“神楽”の魅力を知っていただきたいのです!! ささやかではございますが、ご支援いただいた方には、様々な“神楽グッズ”や“チケット”を準備しております。 どうか、みなさまのお力を少しずつ貸してください!!  

ご支援いただいたお金の使い道

向原さくらの舞を開催するためには"計1,500,000円"の予算が必要です。 その一部である"200,000円"のご支援をよろしくお願いいたします。 『200,000円の使い道(下記の広告宣伝費に該当)』 ◼ チラシ、ポスター、パンフレット:80,000円 ◼ リターン品準備費:80,000円 ◼ FAAVO手数料:40,000円 【合計予算内訳】         □施設利用料:100,000円(準備、チケット販売日含む) □出演料等:700,000円 □広告宣伝費:200,000円 □備品等:300,000円 □その他運営費:200,000円 ---------------------------------------------------------- 
合計金額 : 1,500,000円  

起案者情報

【主催】向原神楽大会実行委員会 実行委員長:奥田竜三 【代表者】高橋 希 【HP】http://mukaihara-kagura.cloud-line.com/ 【Facebook】https://www.facebook.com/mukaihara.sakuranomai?fref=ts 【Twitter】 https://twitter.com/FAAVO_Hiroshima  

最後に

今回開催する向原生涯学習センターみらいは、JR芸備線が通っており、多方面からのアクセスも良い場所となっております。 JR芸備線 それから、4月12日の開催ということもあり、春の安芸高田市向原町も一緒に満喫していただきたいです。 安芸高田の“桜”   なお、今回のプロジェクトの進捗状況は、安芸高田市のプチ情報も含めFAAVO広島公式Facebookページやレポートを通じて公開してまいりますので、みなさまのご協力をよろしくお願いいたします。 リターン品(お返し)もご支援いただける場合には、備考欄に「リターン品不要」または「○○のみ希望(リターン品の一部)」とご記入ください。  

ご支援方法について

クレジットカード決済や登録手続きが面倒だという声をいただいております。 銀行振込のご支援も可能ですので、まずは下記アドレスまでメールにてご連絡ください。 担当者より、折り返し手順について、案内させていただきます。 ◼︎mail:info@needol.jp ※ご連絡いただく際は、メールの件名に"向原さくらの舞"とご記入ください。 それでは、皆様からのあたたかいご支援のほど、よろしくお願い申し上げます。
  • 2015/04/14 13:12

    みなさま こんにちは(^^) 4月12日に開催された向原さくらの舞神楽共演大会も無事終了しました!! 大会に出演してくださった神楽団の皆様、支援して下さった皆様、大会運営に関わったスタスタッフの皆様、本当にありがとうございました。天候もよく楽しい大会になりました! あ...

  • 2015/04/02 12:49

    皆さんこんにちは(^^) 大会のタイトル名にもなりました「向原さくらの舞」!向原町は町内全体に桜が多いところです。 大会会場のみらいから徒歩1分の所にある丸山公園は、桜とかたくりの花が同時にお楽しみいただける場所です。 4月12日には神楽と桜を一緒に楽しんでいただきたく、この...

  • 2015/04/01 18:07

    一時はどうなる事かと思いましたが、目標額の20万円をこえて達成となりました。ご支援頂いた方本当にありがとうございます。4月12日(日)の本番に向けて、しっかり準備をしていきます。 当日の様子も投稿していきますので、引き続きどうぞよろしくお願いします!!