皆がより楽しく子育てできるように、一回でも多くの「赤ちゃん先生」クラスを開催したい!

こんにちは!「つながる滋賀」代表の山田さつきです。

 

私たち「つながる滋賀」では、「NPO法人ママの働き方応援隊」が展開している、ママと赤ちゃんが先生になって、小中学校の生徒さんたちに「命の大切さ」をテーマに授業を行う赤ちゃん先生クラスの、滋賀県内での開催に力を入れています。

 

私自身ほとんど知り合いのいない滋賀に嫁いできて、ひきこもりがちだった出産後でしたが、「子育て中がメリットになる働き方」である「赤ちゃん先生」に出会い、責任感と意欲を持って母親業を楽しめるようになりました。

 

この活動を通して、これまでに本当にたくさんの方々に出会えた事が何よりの喜びです。大好きになった滋賀で、もっともっとたくさんの人がつながりあって、皆がより楽しく子育てできるようにと活動しています。

昨年度の赤ちゃん先生の活動では

昨年度は、13名の方よりクラウドファンディングを通じて、138.000円ものご支援をいただき、「赤ちゃん先生」の授業を、八幡西中学校において、追加開催することができました。

 

ご支援をいただきました皆様、本当にありがとうございました。おかげさまで、昨年度に、私たちの「赤ちゃん先生」の授業を受けてくれた生徒さんたちからは、

「育児の大変さが分かり、帰ったら親にありがとうと伝えたい」

「子供は好きじゃなかったけど、将来子供が欲しいと思った」

等のうれしい感想をもらえました。

 

また、先生方からも、

「とても貴重な経験と心に響く授業だった」

と今後の開催も切望していただいて、今年度の開催につなげることができました!

 

皆様からのご支援のおかげで、滋賀県内での「赤ちゃん先生」クラスの開催実績は、2015年度4件、2016年度10件、2017年度14件と、活動に弾みがつきましたことをここにご報告したいと思います。

 

 

赤ちゃん先生とは?滋賀ではまだまだ発展途上の活動です

赤ちゃん先生とは、赤ちゃん(赤ちゃん先生)とママ(ママ講師)が学校や高齢者施設などに訪問し、学び・癒し・感動を共有し、人として一番大切なことを感じてもらう人間教育プログラムです。

 

例えば、小中学校においては、主に「命の大切さ」をテーマに授業をしています。

 

赤ちゃんとふれあうことで、自身の成長を感じ、周りの人への感謝の気持ちが芽生えるとともに、生まれてきたこと自体が奇跡なんだと知ることで、自身の命もお友達の命も大切なんだと体感することによって自分自身でしっかりと考えられるようになっています。

 

赤ちゃん先生クラスは、全国でこれまで3,589回開催されています。(2017年11月20日現在)

赤ちゃん先生クラスは、滋賀県内でも徐々に広がりつつあります。

 

  

2015年度開催実績

草津市立草津第二小学校(年間5回)

立命館守山中学校(年間2回)

近江八幡市立馬淵小学校(年間1回)

デイサービスあいむ守山(年間6回)

2016年度開催実績

草津市立草津第2小学校(年間5回)  

近江八幡市立沖島小学校(年間1回)

近江八幡市立馬淵小学校(年間1回)

大津市立田上小学校(年間1回)

彦根市立稲枝西小学校(年間1回)

立命館守山中学校(年間1回)

近江八幡市立八幡西中学校(年間1回)

湖南市立石部高校(年間1回)

立命館大学びわこキャンパスREFLE.Project(年間1回)

デイサービスあいむ守山(年間5回)

2017年度実績

草津市立草津第2小学校(年間5回)  

甲良町立甲良東小学校(年間3回)

近江八幡市立桐原小学校(年間2回)

大津市立田上小学校(年間1回)

守山市立守山小学校(年間1回)

野洲市立北野小学校(年間1回)

立命館守山中学校(年間2回)

近江八幡市立八幡東中学校(年間1回)

近江八幡市立八幡西中学校(年間1回)

湖南市立石部高校(年間1回)

立命館大学びわこキャンパスREFLE.Project(年間1回)

小規模多機能型事業所あいむ守山(年間5回)
デイサービスあいむ今浜(年間5回)

今後も一校でも多く赤ちゃん先生を開催し、より多くの子供たちに命の大切さを伝えていきます!

現在すでに、馬淵小学校・沖島小学校等、近江八幡市内の小中学校を中心に、今後の赤ちゃん先生開催希望を頂いています!!

 

私たちは、今後、一校でも多くの開催希望を実現し、多くの方に命の大切さを感じられる時間を持って頂きたいと思っています。

 

出産や子育ては仕事をする上でデメリット?ならメリットになる働き方を創ればいい! 

日本では出産を機に多くの女性が仕事を辞めていると言われています。「出産や子育ては仕事をする上でデメリットなの?」という悲しい思いを持ってしまうママも多いかもしれません。

 

私たちのこの赤ちゃん先生プロジェクトは、赤ちゃん先生クラスの開催が、ママの活動の場を増やし、自己肯定感を持つことで、一人でも多くのママに一歩を踏み出すきっかけとなればと考えています。

 

また、この活動はボランティアではなく謝金の発生するお仕事であることもポイントです。より責任感を持って活動に参画することでスムーズに社会復帰できるようになればと考えています。 

 

あなたのご支援で一件でも多くの「赤ちゃん先生」クラスの開催を!

赤ちゃん先生クラスは、滋賀県内でも徐々に広がりつつあるものの、開催費の捻出が大きな課題となっています。

 

赤ちゃん先生クラスの開催には、30名以下の対象者にトレーナー(司会進行役)2名+ママ講師・赤ちゃん先生4組が必要です。対象者が10名増えると、ママ講師・赤ちゃん先生1組の追加が必要となります。

 

例えば、1学年200名規模の学校ですと、人数と場所の問題もあり100名のクラスを2回開催することになります。この場合、トレーナー2名+11組のママと赤ちゃん先生×2回となります。

 

皆様からのご支援が滋賀県内での「赤ちゃん先生」クラス開催の実現に直結します。この活動が滋賀県にも根付いていきますよう、どうぞよろしくお願いいたします! 

 

ご支援をいただきました皆様へのお礼の品について

ご支援をいただきました皆様には、滋賀県内で活躍する女性が提供する、また日頃メンバーが元気をいただいている商品やサービスを中心にリターン品をご用意させていただきました。自信を持っておすすめできる商品・サービスばかりですので、複数件のご支援も大歓迎です!

支援金の使いみち

赤ちゃん先生開催諸経費 130,000円

御礼の品   30,000円

FAAVO手数料 40,000円

合計 200,000円

実行スケジュール

2018/5月~ 赤ちゃん先生クラス開催打ち合わせ

2018/9月~2019/3月頃 赤ちゃん先生クラス開催  

お問い合わせ先

【団体名】  つながる滋賀

【代表者】  山田さつき

【メール】  satsiki_y_0516@yahoo.co.jp

【facebook】 https://www.facebook.com/つながる滋賀-573749916141383/

【Blog】   http://ameblo.jp/tsunagaru-shiga/


  • 2018/10/03 15:56

    ご無沙汰しております!! 報告遅くなり申し訳ありません!! 教育機関では2学期に入り、赤ちゃん先生の開催も増加してまいりました。 皆さまにご支援いただいた資金にて、実現した開催もこれから増えてきますので、改めて感謝の気持ちを伝えさせていただくのと共に、順次ご報告させていただきたいと思って...

  • 2018/03/01 17:26

    チャレンジ終了しました。12名もの方から¥163.000のご支援をいただくことが出来ました!このチャレンジ期間に直接つながる滋賀の口座にご支援いただいた方もいて、そのご支援金額を合わせると目標の20万円を達成しました!!ご支援くださった皆様、応援下さった多くの方々、本当にありがとうございます!...

  • 2018/02/16 15:37

    皆様からご支援いただいている費用にて、近江八幡市立馬淵小学校での赤ちゃん先生クラスを8日に開催してきました!! 赤ちゃんとふれあう生徒さんの優しい表情、しぐさ、その場にいる皆が終始笑顔のとっても素敵な時間でした。 開催後に先生からも、とても貴重ないい体験になりました。とのご感想を頂き、生徒さん...