山陰の音楽文化のすそ野を広げ、次世代のスターを発掘や輩出を目指すためのプロジェクトです!

FAAVOをご覧のみなさま、はじめまして。普段は松江や米子を中心にいろいろなライヴ・イベントを企画・主催させていただいている、オフィス・オアシスの渡辺末美(すえみ)です。 これまで、地元出身の世界的なギタリスト、山本恭司さんや織田哲郎さんなど、数々のプロのアーティストのライヴを運営させていただくと同時に、地元在住の地元ミュージシャンとプロとのセッションや、オープニングアクトをお願いするなどして、山陰の音楽の活性化に力を注いできました。 この度、そういった活動を飛躍的に活性化させて、松江を中心とした山陰の音楽文化のすそ野を広げ、次世代のミュージシャンの発掘や輩出に力を注いでいく「ミュージックオアシス山陰プロジェクト」を立ち上げたいと思います。まだまだ知られていない、キラリと光る未来のミュージシャンたちが、地元にはたくさんいます。彼らの夢を応援し、またそれが地元の資源となるように育てていく、そんな活動をスタートさせます。 具体的には、地元で活躍するミュージシャンを紹介し、バックアップしていくためのWEBコンテンツの作成や動画作成と配信。また、地元でのイベントでの周知活動、活動場所のマッチング支援などを予定しています。 その第一弾として、松江在住のサックスプレーヤー、宮本美香さんのCDを、松江の観光名所のひとつである宍道湖をキーワードに制作し、本プロジェクトの幕開けとしたいと考えています。それらの活動資金の一部を、今回FAAVOで募集したいと思います!

山陰で音楽をやりたい人たちの駆け込み寺になりたい♪

地元山陰で頑張っているミュージシャンやバンドはたくさんいますが、情報の発信があまりできていなかったり、情報の発信元がバラバラだったりして、山陰在住の音楽家の音楽活動に関する総合案内所的な拠点、場所が求められています。 そこで、松江を中心とした山陰で活動する音楽家の活動をひと目で把握することができるサイトを制作し、ミュージシャン本人だけでなく、イベント主催者や、お客さん、ファンの方も集うことできる場所を提供しています。 同時に、活動の場の提供や、CD制作にかかわる一連の作業についての助言、ひいては直接制作に携わっていきたいと思います。その意味では、山陰で音楽をやりたい人たちの駆け込み寺になりたいという気持ちを強くもっているところです。 その第一弾として、松江で活動を続けているサックスプレーヤー、宮本美香さんのファーストアルバムの制作をプロデュース面からお手伝いします。 ▲宮本美香さん ■宮本美香プロフィール 島根県松江市在住サックス奏者。島根大学を卒業後、地元のコンサートで作曲家宮川泰氏と出逢い、演奏家への道を決意。クラシックで培った繊細な音色で、ロックや演歌まで演奏するなど、山陰を中心に各種イベントからの依頼を受け幅広く活動中。

「音楽」という旗のもとに人が集う、笑顔が溢れる地域に

「音楽」という旗のもとに集まる人たちは、老若男女問わず、知らず知らずのうちに笑顔になっていくものです。そういう人たちが多くなればなるほど、地域が自然と元気に、そして明るくなっていくと思います。音楽の輪を広げることによって地域が盛り上がっていくように感じます。まずはひとり一人が笑顔になれるような仕組みを作り、その輪を広げていくことによって地域を盛り上げていきたいと思います。 また、イベントを増やすことによって新しい出会いの場を提供し、ときにはセッションなど交流の場を設け、刺激が生まれて向上心が生まれることにより、最終的に「山陰は音楽の聖地」と呼ばれるようになれば、地域は想像以上に盛り上がっていくと信じています。

山陰から全国へ音楽を発信するみなさんを支援します!

人口減少が切実な課題となっている山陰地方において、「楽しみ」の創出は欠かせない要素です。このプロジェクトは音楽を通じてそんな「楽しみ」を増やし、一体感や連帯感を感じられるような意識を芽生えさせ、「彼とバンドを組んでみたい」「あの人と同じステージに立ってみたい」と思うことによって、ひいては「この地域で頑張ってみよう!」と考えてもらえるようになると思います。 そのようにして、山陰地方を明るく元気に、そして夢や希望を持って頑張っていきたい地域に、音楽を通ししていきたいと考えています。 その第一弾として、松江で頑張っているサックスプレーヤー、宮本美香さんを応援するため、CDを制作してインターネット等を駆使し、全国に向けて発信していきます。 今回、その制作費、及びプロモーション用の映像制作費と、に山陰で頑張っているミュージシャンをひとつの場所から発信していくためのホームページ制作費に充てさせていただければと思っています。

レコーディング、その他スケジュール

2015/4 レコーディング開始 2015/9 レコーディング完了 2015/9 ブックレット制作作業 2015/11 CD完成、山陰の音楽シーンを盛り上げるためのホームページ制作 2015/12 CD完成記念ライヴの実施、ホームページの完成

集まった支援の用途とその内訳

レコーディング費用:200,000円 レコーディングかかる諸経費:200,000円 WEBコンテンツ制作費、ノベルティ、販促費用:200,000円 合計:600,000円

音楽が好きなあなたが暮らし続けたいと思える山陰になるために

山陰の音楽シーンを盛り上げるためにあなたの力をぜひとも貸してください。山陰で音楽をやりたい人たちの窓口を、まずはホームページという形でつくり、「バンドをつくりたいけど……」「ライヴをしてみたいけど……」等の相談にも乗りながら、山陰から全国へ向けて発信できる場を設けたいと思っています。まずはその第一弾として、松江在住のサックスプレーヤー、宮本美香さんのCDを制作して全国に向けて発信していきます!みなさまのあたたかいご支援を何卒よろしくお願い致します。

起案者情報

【団体名】 オフィス・オアシス 【代表者】 渡辺末美(すえみ) 【HP】 http://suemi.jp 【facebook】 https://www.facebook.com/suemi.watanabe 【Twitter】 @WatanabeSuemi 【Blog】 http://ameblo.jp/19610420/
  • 2016/05/23 13:28

    地域を盛り上げるプロジェクトに特化したクラウドファンディングネットワークであるFAAVO島根から昨年6月に発信した『山陰の“音楽を愛する若者”を応援!〜第1弾 サックス奏者宮本美香のCDを制作したい〜』プロジェクト。 その趣旨にご賛同賜りました皆様からのご支援により、制作を実現することがで...

  • 2016/05/18 13:31

    山陰を中心とした、 クリエイティブなエンターテインメント活動を ピックアップしてご紹介するサイト、   「Sun in Culture of Oasis」   がスタートしました! http://suninculture.tumblr.com/ もちろんスマホでも見ることが...

  • 2016/04/19 12:13

    お待たせしていますウェブサイトですが、現在製作中ですので、もうしばらくお待ちください。 みなさまには多大なるご迷惑をおかけして、誠に申し訳ございません。