気仙沼を「食」でサポート!岡山にいてもできる復興支援。

初めまして、吉備笹の葉焼さんま隊長の「山本」と申します。 このたび9月19日(土)に岡山市の下石井公園で開かれる「おかやま秋の酒まつり2015」にて、気仙沼直送のさんま1,200匹を炭火で焼き義援金を集めるイベントを開催します!! 当日は気仙沼より”焼き手”5名が参加されます!気仙沼の皆さんとの協働イベントを通じて、岡山と気仙沼をつなぎ、震災復興から減災・防災意識向上にも繋がればと考えています。 食べて,聴いて,感じる復興支援イベントの開催費をFAAVO岡山で募集させていただきます!

このたび秋刀魚(サンマ)を振舞う場「おかやま秋の酒祭り」とは

おかやま秋の酒祭りとは「岡山県人のためのおかやま創世の酒祭り」として、「おかさけ宣言」をうたった3日間にわたり開催されるイベントです。 ・・・「おかさけ宣言」・・・ 「岡山の日本酒・焼酎・ビール・ワインなど岡山は豊かな酒処です。皆さんが呑んでいるお酒を酒類にかかわらず、10杯に1杯を岡山のお酒で呑む。そうすることで、岡山の酒造りはその歴史を永く伝えることができます。」 岡山でも交流や復興支援ができないかと計画しており、、主催者であるおかやま秋の酒祭り様より「イベントの中で気仙沼のさんまを焼いたらどうか?」と提案をいただき、岡山で初めて気仙沼のさんまを焼くことになりました!!

「吉備笹の葉焼さんま」って何??

「吉備笹の葉さんま隊」とは、 「吉備」=「岡山」 「笹の葉(ササノハ)」=「岡山県の熊笹(クマザサ)」「さんま」=「宮城県気の気仙沼市で水揚げされた秋刀魚(サンマ)」 を意味します。 宮城県の気仙沼と言えば、東日本大震災で被災、海と共に生きている人々が現在も復興活動中です。 現地を見た隊長が、私たちにもできる支援がないかと立ち上げたのが「吉備笹の葉焼きさんま隊」です。 私たちは、炭火で焼いたさんまを食べて、今の東北を知ってもらい、気仙沼市の復興を支援する活動を行っている団体です。 気仙沼のさんまを食べて、皆さんに”今の気仙沼”を感じていただけたらと思っております。 吉備笹の葉焼さんまFacebookページはこちら。

岡山にいてもできる、気仙沼への復興支援とは?

震災からの復興を応援したいけど、どうしたらいい? おそらくほとんどの方が同じ気持ちだと思います。 震災からの復興は、数年という短期間ではできません。 何年何十年もかけて、街を復興していきます。 ぜひあなたの力をお貸し下さい。 9月19日(土)宮城県気仙沼市から、さんまを焼きにはるばる現地の方々も”焼き手”として岡山に来られます。このイベントの目的は、大きく分けると2つです。 1.気仙沼のさんまを食べて、東北の復興支援をすること 2.経験した震災を、来場者に語り継ぎ、防災、減災に役立てること 吉備笹の葉焼さんま隊の想いは、「気仙沼から直送された美味しいさんまを食べて、気仙沼市と参加者の心の距離が近づく」ことです。 そして、復興を支えるということは、継続して支援していく必要があります。そのためには、このプロジェクトページを読んでいただいた、おひとり、お一人の支援が必要になります。「何か、東北の復興支援のためにできることないかな?」と感じた方、このFAAVOを通して、復興支援へ参加してください!

集まった支援の用途とその内訳

・サンマ仕入(送料込) 15万円 ・炭 3万円 ・焼用具(U字溝,網,火消スプレー、ゴーグル、火箸、消毒用具、手袋etc...) 5万円 ・Tシャツ作成費 6万円 ・用具運搬費 3万円 ・気仙沼焼き手の招待費 25万円 ・気仙沼へ義援金を届ける応援ツアーの交通費 15万円 ※支援いただいた金額を上記の費用に充当します。

【秋刀魚(サンマ)食べたい方大募集】in 2015年おかやま秋の酒祭り

日時:平成27年9月19日(土) 活動時間:11:00~15:00 焼き場:下石井公園 (岡山市北区幸町16 岡山駅より徒歩約8分、電車通り西川交差点 南へ約5分) 販売:下石井公園 販売時間:11:00~売り切れまで 価格:500円 + 募金箱 イベント詳細はこちら。

食べて,聴いて,感じる復興支援イベント!応援お願いいたします!

9/19(土)に気仙沼直送のさんま1,200匹を、下石井公園で炭火を使い焼きます!!みなさん、さんまを食べに来てください。 気仙沼のさんまを通じて、震災復興から災害が少ないと言われている岡山市民の減災・防災意識向上に繋がればと考えています!気仙沼よりはるばる”焼き手5名”が参加する、食べて,聴いて,感じる復興支援イベント。 岡山市では唯一のイベントを行っている”吉備笹の葉焼きさんま隊”への応援をよろしくお願いします!!

起案者情報

【団体名】吉備笹の葉焼さんま 【代表者】山本達己 【facebook】吉備笹の葉焼さんまFacebook 【Twitter】代表Twitter