若者と地域つなぐ情報誌「STAR*」

はじめまして!倉敷、岡山を中心に情報誌「STAR*」を手がけている『 STAR*Project 』副編集長をしている土屋遼介(23)と申します。

昨年7月から県下大学生やクリエイターを中心に季刊で発行し、30人程度のライター・デザイナーが編集者としてプロジェクトに参加しました。

10代・20代ならではの視点で発見した、地域での気づきや感動を、フリーペーパーにして共有・発信し、多世代での交流促進を目指しております。

> STAR* FACEBOOKページをみてみる

今まで気づけなかった地元の魅力を知って、みんなに届けたい

現代、自分の住んでいる地域の良さを伝えられる若者は、いったいどれほどいるのでしょうか?


岡山は歴史のみならず、豊かな自然にも富んだ県です。「晴れの国 岡山」とも呼ばれるほど、温暖な気候は作物に適しており、美味しい果実を実らせます。

しかし、私自身、県下の大学に通っていても、地元にはどのような歴史が隠され、どのような文化が生まれ、どのような人が頑張っているのか、まだまだなにも知りません。

だからこそ、より地元の魅力について興味を持つようになりました。

だれかの経験や好きなことが、その人の道しるべになるように

▲岡山県内で撮影した写真を表紙に掲載

古来、進路を定めるとき人類が頼りにしてきた「星」のように、同世代の若者にとって、未来への道しるべになる情報誌を目指したいと思い、「STAR*」という名前をつけました。

これまで、昨年7月から年間4回(季刊発行)発行し、特集号も加えると累計部数2万部を越えております。 

▲年齢の壁を超えて、みんなでひとつのことに取り組みます

カフェ特集や職人紹介やイラストレーションなど、どんな記事を掲載するかは案を自由に持ち寄って編集会議で決定し、取材や執筆、レイアウトなど分担して行っています。

印刷は専門業者に委託していますが、刷り上がった紙を折りたたむのはメンバーの手作業。

ひとつひとつ丁寧に織って、倉敷、岡山のライブハウスやデザイン会社、カフェなどに協力していただき、設置しております。

すこしずつ始めたスタートが、次第に認知されるようになりました!

▲山陽新聞記者さまに取材していただきました

STAR*での記事は、誰かと出会った事、別れた事。一緒に学んだ事や遊んだ事、作った事全てが素材になっています。

そんな出会いが星と星を繋げるように広がっていき、次第に周りの方からも認知していただけるようになりました。

一期一会の言葉にあるように、今出会える人と向きあい、言葉を交わし、笑い合うことを大切にし、さらに新しいチャレンジに取り組みます!

一人一人が得意分野を活かして、じぶんの役割を担う

フリーペーパー制作だけでなく「STAR*」では様々な取り組みを行っております。

▲まちあるきイベントなども開催しました

■ウェブメディア「STAR*LOG」

イラストレーションやコラム、インタビュー記事などを週2回更新しています。フリーペーパーで掲載した記事の補足や、学生作品などを中心に更新しており、編集更新メンバーも大学生中心で企画・スケジュール・制作を行います。

■グループ展「STAR*T」

町の団体や商業店舗スペースを借り、若手クリエイターの作品発表の場を同時多発的に作り出すプロジェクト。展示を通じて住人・商人との交流を深めるきっかけにもなるよう、座談会や交流会のプランニングも行います。


■イベント活動、ボランティア活動

地域イベントへのブース出展、環境保護・生物保護イベントへの参加、地域の商品開発や清掃活動への参加など。

今後の活動展開

■WEBメディア展開

ウェブページ・ブログ等を利用し、紙面では掲載出来ない動画・音声などマルチメディアを視野に入れた活動を行う。 各市町村の生活音を題材にしたコンテンツや、ストップモーションによる動画コンテンツなどを展開予定

■地域イベントや関連団体の活動を特集した「STAR* 特別号」の発行

より地域で活躍する「人」に注目した特別号の発行を計画。インタビュー記事や、地元商品の紹介、地域で開催されるイベントを総特集すると言った構成で制作中。

■音楽や芸術を始めとする独自イベントの開催

県内大学、卒業生による音楽をテーマにしたイベントや、芸術家・デザイナーを志す若手を集めたグループ展の開催など、「専門性」を突き詰める若者をメインにイベントを開催し、地域住民・現役の作家などとの交流の場を作る。

■地域団体主催のイベントとのコラボレーション

高梁川マルシェなど

いよいよ今月最新号が発行になります!

STAR*第7号が12月15日よりいよいよ発行します!(限定1000部発行予定)

■特集:Message 倉敷蜻蛉玉工房MABO 杉山昌和


■特集:ピックアップアーティスト かねこきわの・加治昇一郎

■インタビュー:『今話題の筋膜リリース』

■冬のコラム ほか

STAR*の新たな一歩に向けて、雑誌制作資金の一部を今回FAVVOで募らせて頂きたいと思います。ご支援のほど、よろしくお願い致します。

> STAR* FACEBOOKページをみてみる

発刊までのスケジュール

12月2日  新号印刷

12月11日~ 織作業 

12月15日~ 配布予定日

集まった支援用途

印刷費 10万

広告費 5万 

ブース出展などの設営費 5万

脚注

「若者と地域つなぐ情報誌発行 倉敷芸科大生ら 多彩な話題編集」 - 山陽新聞 2015年6月20日